中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験ニュース01月05日】緊急事態宣言でも入試実施・日能研が箱根駅伝スポンサーに・栄東、浦和明の星で出願締切迫る

中学受験ニュース

最近の中学受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題を総括します。

ニュースヘッドライン

 

緊急事態宣言でも共通テストは通常実施予定

1月7日にも首都圏に緊急事態宣言が出される見込みだが、萩生田光一文部科学相は1月5日の臨時記者会見で、小・中学校、高校を一斉休校にしないこと、1月16日から始まる大学入学共通テストは予定通りにおこなうことを表明しています。

緊急事態宣言後は塾はオンラインへの切り替えなど対応にせまられそうです。

箱根駅伝で日能研が企業スポンサーに

箱根駅伝では今年より企業スポンサーが許可されている。中学受験界でざわついたのが、日能研が大逆転優勝した駒澤大学の企業スポンサーになっていたことでした。

f:id:jukenlab:20210106015453p:plain

スポーツ報知によると「ユニホームに『日能研』のロゴが入った駒大が箱根路を躍動することで、正月から勉強を頑張る子供たちへ勇気と感動を届ける」とのこと。

ネット界隈では、「駒大が逆転優勝!→日能研が逆転優勝!→娘が逆転合格!」とポジティブイメージのツイートも。

 

栄東、浦和明の星など多くの埼玉校で出願締切せまる

12月より出願受付を行っている埼玉校ですが、もうすぐ出願期間が終わる学校が多くあります。

浦和明の星

第1回入試の出願期間は1月6日迄。

1/5時点での出願数が1929(昨年の最終出願数が2098)

栄東

第1回入試の出願期間1月8日迄。

1/5時点での出願数が5865(昨年のA日程の最終出願数は6200)

事前予想では多くの埼玉校が出願が減るとされていましたが、去年との比較では出願の増減は学校ごと、入試回ごとに異なっている状況で一様に減っている印象はありまません。

【出願状況】埼玉私立中学の最新出願動向をレビュー!大宮開成・星野学園等でプラス。栄東状況も【2021年入試】 - 中学受験の下書き

なお栄東の第1回の出願数で1/5時点での出願数で1月10日が1月12日を上回った(帰国生入試を除く)

f:id:jukenlab:20210106013320p:plain

 

静かな正月特訓

例年なら2月の受験に向けて正月から模試や講習で頑張る受験生、のようなニュースが頻繁に流れます。今年もコロナ対策を行ない、例年同様実施されていますが、メディアでの露出は少なく、静かな正月特訓となっています。一部にはオンラインも併用しての講習も実施されていました。

 

参考になった場合には応援クリックしていただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村