中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

受験ニュース①GWと5月②益若つばさ金髪で入学式③仮面浪人サークル④学歴相応の仕事⑤ドラゴン桜2話

f:id:jukenlab:20210327040523p:plain

最近の中学受験に限らず、受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をお伝えしています。5月7日版となります。

ゴールデンウィークだったせいか大きな受験に関するニュースはありませんでしたが、ネットニュースから話題となっているものを拾っております。

5月7日受験関連ニュース

中学受験とGWと5月

受験関連のブログを2年やってますがGW終わってからの5月というのは受験ブログで最もアクセスが少ない時期になります。受験と入学式が終わった後というのも要因の一つですが、1年で最も受験から意識が遠のく時期ですので、この時期に基礎を固めたり苦手を克服すると夏以降をいいポジションで迎えられると思います。

また志望校にも決まっていない人は第一志望だけでも決めておくとモチベーションを維持しやすいはずです。

【学習改善】中学受験生のゴールデンウィークの過ごし方【夏の前哨戦】 - 中学受験の下書き

 

 

益若つばさの入学式での金髪に賛否

益若つばさ 金髪で息子の中学入学式行った理由語る 賛否両論あった お受験は黒髪

という記事が出ていました。益若さんが子どもの入学式に金髪で出席したことに賛否両論あったとのこと。どうでもいいニュース。益若さんの職業がモデルだけに別に(金髪でも)いいかなと思います。髪がピンクとか青というわけでもないし。黒髪のウィッグをつけていくのも変といえば変。学校もあまりうるさく言わなかったようです。

ただ、もし身内だったら「悪目立ちリスクはあるので覚悟の上で」というかな。

 

知られざる早稲田の仮面浪人サークル

知られざる早稲田の「仮面浪人サークル」を直撃!30人以上の東大合格者を輩出した謎組織の実態 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

今週面白いなと思ったのがこの記事。大学に在籍して別の大学受験勉強をする「仮面浪人」のサークルが早稲田大にある。サークル内の食事会などの交流イベントで気分転換を図ったり、メンタル面でのサポートを行う活動をしている。普通の浪人生と違い、仮面浪人は周りに同じ志を持つ人がおらず孤独になりやすいため、サークルは心強い存在だという。

このサークルとは関係ないですが、クイズ番組でよく見る東大出身の三浦奈保子さんは、早稲田入学後、1年仮面浪人をした後で東大に合格しています。

 

「旧帝大卒なのにパート 『学歴なりの仕事』がしたい!」が炎上!

「旧帝大卒なのにパート 『学歴なりの仕事』がしたい!」高学歴自慢主婦の投稿が大炎上! 専門家に聞いた

発言小町→高学歴専業主婦の扶養内パート | 発言小町

発言小町の「旧帝大卒の私が、扶養内パートなんて...。『学歴なりの仕事』がしたい!」こんな高学歴専業主婦の投稿が大炎上している。

なかなかの痛い話。ざっくりまとめると旧帝大 経済学部を卒業した30代後半の主婦が、夫の海外赴任時に会社を辞めてついていき、帰国後、事務補助の臨時職員の仕事しかない。学歴相応の仕事がしたいという投稿で炎上。

具体的に持ってるスキルがなさそうで、扶養の範囲内での短時間の勤務となるとなかなか希望の職にありつくのは厳しそう。経済学部の学歴相応の仕事って何? 

発言小町でも「プライドが高すぎ」「何様ですか」という反発のコメントが多数。 

 

ドラマ ドラゴン桜 第2話

半沢臭とか、池井戸ドラマとか言われていますが、視聴率は良い ドラゴン桜。第二話はバトミントンの岩崎回。ペアの相手 清野とコーチがグルで岩崎を潰したというなんとも後味の悪い結末だったが、岩崎は東大専科に入った模様。次回からようやく勉強っぽくなりそう。理事長が大ボスだと思っていたが、どうやらIT企業の社長の坂本+元教え子の米山が大ボスって感じがしてきた。桜木の敵が多すぎでドラマ内の受験要素は少なくなりがち。

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村