中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『ドラゴン桜』第2話【自分の人生は自分で決めろ】

f:id:jukenlab:20210503021317j:plain

ドラマ「ドラゴン桜」第2話が放送されました。半沢演出で賛否両論ではありますが、私としてはこれはこれで面白いと思うので前回のドラゴン桜とは別モノとして楽しもうと思います。

ドラゴン桜 第2話【自分の人生は自分で決めろ】

バトミントン岩崎楓の回

半沢とか池井戸風味と言われているドラマドラゴン桜

東大受験攻略というより、桜木を倒そうと狙っている敵との対決がメインになりそうな感じ。現在は東大専科クラスの生徒を集めている段階。

今回はバトミントンの猛者 岩崎楓の回、独特の存在感があるキャラ。

見終わった感想はというと、私は、ペアの清野とコーチに腹が立ってしまったという…

完全に製作者の狙いにのせられた視聴者でしたw、ハイ。

次回予告を見る限り、瀬戸も岩崎も東大専科に入ったようです。

まだ何人か東大専科に引き入れなきゃいけないし、クラスが揃うには時間がかかりそうです。IT社長と元教え子の米山君も何か企んでいる様子。

ラスボスは理事長じゃなくて、IT社長と米山君なのかなぁ。

東大受験よりも人間ドラマのほうが比重が大きくなっております。

あとから気が付いたのですが、「坊主二人が不登校になった」というのは、バトミントンのコーチたちを見張ってたからですよね。坊主二人が桜木のかわいげのある子分になっていてなんか笑ってしまいました、今後、まだまだ活躍しそうな予感。

役名は「岩井」と「小橋」というらしいです。名前が相関図にありました。

f:id:jukenlab:20210503021211p:plain

なお、今回の第2話、見逃した方はTVERで見ることができます。

ドラゴン桜(2021)|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

受験ブログ的には

岩崎楓(平手)の父親が楓をビンタしてました。ちょっと古いなと思いましたが、今でもビンタする親とかどのぐらいいるんでしょうかね。

教育熱心が加速してしまって、父親と母親の両方で楓を追い込む感じになってしまいました。受験でも親の頑張りが子どもを追い込むことがよくあるのでこれは気を付けたいところです。父親と母親どちらかが子どもに詰め寄っているときは、もう一方は子供のフォローに回るほうがうまくいくことが多いようです。

第2話の桜木語録

(岩崎に)「お前の道はお前が決めろ」

「だがな、これだけは言える。オリンピック選手になるよりも、東大に入るほうがはるかに簡単だ」

次回第3回予告

いよいよドラゴン桜らしく、受験や勉強の話も入ってきそうです。

今回のネタ

細かいネタを探してみました。

ちょっとおかしい張り紙

f:id:jukenlab:20210503005119p:plain

ん、なんか気になる

f:id:jukenlab:20210503005231p:plain

教員からのお願い

最近、廊下を走って転んで足を骨折する生徒が増えています。授業に遅れそうな時以外は走らないようにしましょう』

 

??なんかおかしくなしですか??授業に遅れそうな時以外?

 

ドラゴン桜を植えたのは坊主二人

「龍」海高校と、東大合格の象徴である「桜」で「ドラゴン桜」なわけですが、次回の予告でドラゴン桜が学校に植えられているシーンがありました。よくみると、ドラゴン桜を植えているのはなんと、岩井、小橋の坊主2人がやってます。これからもこの二人は出てきそうな感じですね。

f:id:jukenlab:20210503015834p:plain

バトミントン岩崎のあのポーズ

バトミントン岩崎楓(平手友梨奈)のあのポーズ

f:id:jukenlab:20210503005643p:plain

平手友梨奈が過去にいた欅坂46時代の下のポーズに由来しているのではという疑念が。

中央にいるのが平手友梨奈 欅坂46 『不協和音』 - YouTube

f:id:jukenlab:20210503005728p:plain

顔がちょっと見えてるカット

f:id:jukenlab:20210503005839p:plain

最後に

ブログ的には勉強関連の話が少なく、食いつきどころがあまりない状態ですが、これはこれで楽しんでみていこうと思いますが。

 

第1話 

ドラマ「ドラゴン桜」スタート。いきなり東大合格に最も近い生徒が判明! - 中学受験の下書き

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村