中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

「神奈川私学共通追試」について更新情報。朝日EduA記事。

f:id:jukenlab:20210914234919j:plain

神奈川県にある私立中学の募集要項で見慣れない「神奈川私学共通追試」なる文章が。9月17日に朝日新聞で記事がありましたのでそれを含めて最新情報をレビューします。

「神奈川私学共通追試」とは?

twitterより

なるほど、各学校が作成するわけではなく、学校共通の追試のようです。早速各学校の募集要項を確認してみます。

9月17日にEduAに記事が

神奈川県私立中入試、コロナ対応で「共通追試」実施へ 2022年度 東京は予定なし|どうなる中高入試|朝日新聞EduA

基本的な情報は以前と同じだが新情報としては

・採用校は20校に拡大

・合否は、各校が問題と受験生の答案を見て個々に判断する。

 ⇒つまり採点は各学校が行い、合否を決めると思われる。

・東京都では同様の共通追試の予定なし。

・新型コロナウイルスに感染したか、濃厚接触者になった人が対象。。

ぐらい。

 

 

 

聖光学院の生徒募集要項(案)

https://drive.google.com/file/d/14m1iPwM85WlkmSTZSve316xV08GWNr_w/view

f:id:jukenlab:20210914231917j:plain

鎌倉学園の募集要項も同じ

f:id:jukenlab:20210914231119j:plain

なお、同じ神奈川でも栄光学園、洗足学園、フェリスなどの募集要項には記載なし。

 

現在のところの実施予定校は20校あまり。

前回の記事で判明していたのが以下の7校

・聖光

・湘南学園

・湘南白百合

・鎌倉学園

・日大藤沢

・清泉女学院

・神奈川大附属

以下の学校の募集要項に共通追試情報あり

・桐蔭学園

・中大横浜は

残り10校程度は不明。

現在、検討中の学校もあるようです。

今後、募集要項などで開示されると思います。

 

追試の形式

各学校とも同じ問題で、合格点は各学校がそれぞれで設定するようです。

感染者だけでなく濃厚接触者も追試を受験する感じです。

今年の中学入試で神奈川は完全「追試なし」だった

そういえば東京都の学校の多くが追試を行いましたが、神奈川の私立中学校は一律「追試なし」で押し切りました。今回の追試発表はそのことに対する配慮なのかもしれません。

2021年度 入試実施にむけてのガイドライン 神奈川県私立中学高等学校協会

http://schit.net/zama/jhsagami/?action=common_download_main&upload_id=2575

f:id:jukenlab:20210914233237j:plain

「追試験について、中学入試において、原則行わないものとする」

追試試験、気になるところ

・複数学校への申請が可能か?

 神奈川県の中学受験生が感染すると2月1日~5日全て受験できない可能性が高く、複数の学校が追試対象学校となる可能性があります。追試は1回でも複数の学校を対象として受験可能か?

 ⇒どうやら複数学校への追試申請はNGっぽいですが確認が必要です。

・問題傾向

 対象校の学校のレベルもまちまちのため、追試の問題は基礎問題中心の中庸な問題が出るものと推測されますが、どうでしょうか。

・出願した入試タイプにかかわらず合否は4教科判定か

 たとえば鎌倉学園の算数1教科入試に出願していたとして、追試に回ると4教科入試となると思われます。ここら辺の運用も明確になってくると思います。

 

今後、私学協会のHP上で明らかになってくると思いますので、神奈川にお住まいの方、対象校の受験を考える方などは注意しておいていいかと思います。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

「オンライン合同学校説明会in東京エリア」に申し込んでみた - 中学受験の下書き