中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】お世話になった塾へのお礼どうするか問題【祝合格/家庭教師や個別は】

f:id:jukenlab:20210206155223p:plain

2021年中学入試も大半が終了し、進学先も大方決まったのではないでしょうか?

この時期によく話題に上がるのが、塾や家庭教師への「お礼どうするか」問題

するべきか、しないべきか、相場は?合否で変えるのか。

気になっている人が多いと思います。

基本的に好きにするのが一番

基本的に個人の価値観なので、好きにすればいいと思います。

するのが当たり前という価値観だったら、すればいいと思います。

逆なら、しない、それでも全く問題なしです。

塾での費用というのは、授業料・月謝に含まれているので、

それ以上のものは必要ないという考え方が、少し増えているかも

しれません。大手塾の場合は現金などは受け取ってもらえませんね。

お礼の心配をする人

お礼の心配をしている人は、渡さないと「非常識だと思われないか」「嫌われないか」

とか考える人が多いと思いますが、まずお礼をもっていかなくても、

通常塾では、非常識とも思われないし、嫌われることもありません。

塾とかにもよりますが大手塾だと特に何ももっていかない人も多いと思います。

一方、個別塾や家庭教師だとお礼をする人は割と多めかもしれないです。

 

お礼の品物云々よりも、受験の報告のために塾に出向く、

先生に感謝の言葉を言うそのこと自体が大事なことだと思います。

 

そうそう塾に出向く場合は、

2月5日の結果が出る2月6日までは先生も忙しいと思いますので、

避けたほうがいいですね。2月7日以降にあらかじめ連絡を取っていきましょう。

 

何かお礼を渡す場合

ただ実際、お礼をしたいというケースもあるわけで

・塾に挨拶に行くのに手ぶらではいけない…

・感謝の気持ちをなにがしかの形で渡したい

・本来の時間外に特別な指導をしてもらったおかげで合格できたので…

ではお礼に何かを持っていく場合にどうするかについて書きます。

代表的なお礼の品

現金、金券類

大手塾だと断られることも多いです。

家庭教師や個人塾だとまだ割とそういう文化も残っていそうですが。

ご自身の判断で。

お菓子系

定番。みなさんでお召し上がりくださいといったように塾に渡すことが多いです。

相場は3000円前後、高めだと5000円ぐらいかな、これも各自の判断で。

気を付けることは

・個包装されてるいるもの

・スプーンなどを使わずに食べられるもの、食べたあと手を洗わなくて済むもの

・1箱でも中に入っている個数が多いほうが塾スタッフさんに均等に行き渡る

・日持ちがするもの

・できれば他人の方とかぶらないもの(定番なのでメジャーなもの、近所や最寄りの駅で買うと他の人とかぶりやすい)

などを気をつけたら良いと思います。

飲み物

これも割と定番。コーヒーのドリップとか、飲み物詰め合わせとか、健康飲料とかもパッケージにもよりますが、悪くないと思います。栄養ドリンクは個人的な感覚ですが、ちょっと違うかなと思います。

飲み物だとお菓子より賞味期限が長いという利点もあります。

果物

リンゴのように包丁で皮を剥かなければいけないものは避けましょう。

イチゴとかがいいね。果物は日持ちしないものが多いので気を付けて。

ゼリーとかなら日持ちします。

子どもの感謝の手紙

 一般的に好評で喜ばれているようです。

 

 

その塾で決まっているもの

関東の日能研は日本酒とゆるく決まってます。もちろん強制というわけではなく、持ってきていただけるのであれば… というテイです。

包装して、のしをつけて、子供の名前を書くとか、ある程度、伝統的なものです。

日本酒だと日持ちもするし、迷わずに済むという利点があります。

また、塾講師だけでなく、関連スタッフさんに渡したり、(日頃保護者の駐車とかで迷惑をかけている)周辺の会社に配布したりといった使い方もできます。 

さいごに

まとめると… 

・塾へのお礼の品は渡しても渡さなくてもどちらでも良い。

・塾に出向いて感謝の気持ちを伝えることが大事。手紙も感謝を伝えるのもGood。

・持っていく場合はお菓子、飲み物が定番。日持ちするもの、塾スタッフ全体にという場合は、分けやすいものがいい。

  

【2/5放送速報】スッキリお受験 ノッチ 叶望かなみちゃん第6話『 アノ人応援+本命校受験日』【最終回直前SP】 - 中学受験の下書き

【中学受験2021】大手塾の合格人数まとめてみた【サピックス/早稲アカ/日能研】 - 中学受験の下書き

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング