中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

学校HPの写真だと校庭(グラウンド)が広くみえがち問題

f:id:jukenlab:20210729014415p:plain

学校のHPの写真ってグラウンドが広く見えるようなアングルで撮られていることが多いので、実際に見てみると「思ったより小さいなぁ」となることがあります。

学校見学などを通して実際に確認しておいたほうがいいですよ、という話。

学校HPの写真だとグラウンド広くみえる問題

最近気になるのが、学校の写真でグラウンドを広く見せるようなアングルから撮っている写真。実際にみると思いのほか小さいこともありますので実際に行ってみることをおすすめしています。グラウンドを広く見せる技術の話。

豊島岡女子学園のグラウンド

学校のHPで見てみる

たとえば、池袋にある豊島岡女子ですが、学校のHPの写真はこちら。周辺にビルがあるものの、比較的、開放的でひろびろしているようにみえます。体育の授業は全く問題なさそうです。若干ちいさめぐらいのグラウンドといった感じでしょうか。

f:id:jukenlab:20210609005747p:plain

Googleマップで見てみる

Googleマップだとこちら、高いビルに囲まれて閉塞感があるように見えます。校庭はテニスコート2面分で、体育の授業をやるのには少し狭いというイメージを持ちました。といっても学校HPの写真もGoogleマップともにテニスコート2面分なのは同じなんですけど、見たときの印象はずいぶん違って見えます。 

 

f:id:jukenlab:20210729005805p:plain

コロナ禍で学校に行く機会は多くはないですが、学校の設備やグラウンドは直接みておきたいものです。

攻玉社のグラウンド

学校HPで見てみる

下の写真は学校HPの写真ですが、グラウンドは結構広くみえませんか?私はサッカーとか野球ができそうなぐらいの広さにも見えるのですが。

https://kogyokusha.ed.jp/wp-content/themes/kougyokusya/img/img-menu-bg.jpg

https://kogyokusha.ed.jp/

 

Google Earthで見てみる 

実際にGoogle Earthでみると校庭に線が引いてあるのですが、余裕のあるテニスコート2面分+αです。下の写真で、赤で囲ったところがテニスコートです(一般的なテニスコートのサイズは24.77mx10.97m)。ということはグラウンドは60m x 40mぐらいと広くはなく、50m走の走路をギリギリ取れるぐらいの広さと考えると学校HPの写真を見たイメージより狭いなと思えませんか?

(ただし校庭とは別に多摩川河川敷に専用グラウンドがありサッカー部、野球部などの運動部はそちらで練習しているそうです)

f:id:jukenlab:20210424004125p:plain

攻玉社は1学年180名と多くはなく学校もとてもコンパクトにつくられています。Google Earth実測で学校の敷地は0.9万㎡でした。首都圏の中高一貫校、とくに男子校の中では、グラウンドはかなり小さいといえます。

グラウンドの大きさは気にする人と気にしない人がはっきりわかれますので、気になる場合は学校に出向いて確認しておくのが良いと思います。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

中学受験リンク

中高一貫校の敷地面積の話【広い学校・狭い学校】 - 中学受験の下書き

学校の敷地面積を調べるのにGoogle Earthが便利すぎる【バーチャル学校訪問】 - 中学受験の下書き