学校のHPの写真ってグラウンドが広く見えるようなアングルで撮られていることが多いので、実際に見てみると「思ったより小さいなぁ」となることがあります。
学校見学などを通して実際に確認しておいたほうがいいですよ、という話。
学校HPの写真だとグラウンド広くみえる問題
最近気になるのが、学校の写真でグラウンドを広く見せるようなアングルから撮っている写真。実際にみると思いのほか小さいこともありますので実際に行ってみることをおすすめしています。グラウンドを広く見せる技術の話。
学校紹介でグラウンドを下の写真のように下から見上げるアングルで紹介している学校があります。
— 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2021年6月3日
このような学校の校庭・グラウンドは思いのほか狭いことが多いので注意です。
不動産の広く見せるテクと同じ。 pic.twitter.com/uaeNxfXhV9
豊島岡女子学園のグラウンド
学校のHPで見てみる
たとえば、池袋にある豊島岡女子ですが、学校のHPの写真はこちら。周辺にビルがあるものの、比較的、開放的でひろびろしているようにみえます。体育の授業は全く問題なさそうです。若干ちいさめぐらいのグラウンドといった感じでしょうか。
Googleマップで見てみる
Googleマップだとこちら、高いビルに囲まれて閉塞感があるように見えます。校庭はテニスコート2面分で、体育の授業をやるのには少し狭いというイメージを持ちました。といっても学校HPの写真もGoogleマップともにテニスコート2面分なのは同じなんですけど、見たときの印象はずいぶん違って見えます。
コロナ禍で学校に行く機会は多くはないですが、学校の設備やグラウンドは直接みておきたいものです。
攻玉社のグラウンド
学校HPで見てみる
下の写真は学校HPの写真ですが、グラウンドは結構広くみえませんか?私はサッカーとか野球ができそうなぐらいの広さにも見えるのですが。
Google Earthで見てみる
実際にGoogle Earthでみると校庭に線が引いてあるのですが、余裕のあるテニスコート2面分+αです。下の写真で、赤で囲ったところがテニスコートです(一般的なテニスコートのサイズは24.77mx10.97m)。ということはグラウンドは60m x 40mぐらいと広くはなく、50m走の走路をギリギリ取れるぐらいの広さと考えると学校HPの写真を見たイメージより狭いなと思えませんか?
(ただし校庭とは別に多摩川河川敷に専用グラウンドがありサッカー部、野球部などの運動部はそちらで練習しているそうです)
攻玉社は1学年180名と多くはなく学校もとてもコンパクトにつくられています。Google Earth実測で学校の敷地は0.9万㎡でした。首都圏の中高一貫校、とくに男子校の中では、グラウンドはかなり小さいといえます。
グラウンドの大きさは気にする人と気にしない人がはっきりわかれますので、気になる場合は学校に出向いて確認しておくのが良いと思います。
中学受験リンク