中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

かわら版①二月の勝者ドラマ賛否②コミック13巻発売③早稲アカブランドムービーが話題④合不合判定テスト

f:id:jukenlab:20210327040523p:plain

最近の受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をお伝えしています。

受験ニュース10月20日版

二月の勝者、ドラマがついに開始

2020年の夏からコロナ禍で1年以上も遅れ待ちに待ったという感じのドラマ二月の勝者。10月16日第1話が放送になりました。私としてはかなりよかった感じですが、配役や設定変更などに満足いかなかった方もいたようです。第2話以降どうなっていくのか見逃せません。

ドラマ版肯定派、よかったんじゃねーか系のコメント

・柳楽優弥さん演じる黒木の再現率やばい。あの黒木が実写というだけで感動。灰谷、桂もマンガから抜け出た感じ。

・全体的に演技が上手かった、子役も上手。

・話やセリフを大きく変えていなかったので原作の良さがあった。インパクトのあるセリフがキャプチャー化されわかりやすかった。

・ドラマならではのマンガとは違う良さもある。

ドラマ否定派、モノ申す系のコメント

・黒木は多少頑張っているが、キャストがマンガのイメージと違う人が多い。メインキャストの年齢差や、橘先生とかボーリング場設定もいらない。

・井上真央さんの佐倉は無理がある、新卒の元気ハツラツ感がない。別の女優さんをアサインできなかったのか?

・原作の良さがドラマ版では損なわれている、同じセリフでも意味が変わってるところがある。佐倉のトラウマのダンスエピソードがなんかおかしい。

 

私としては肯定派で原作と違うところも含めて楽しめました。ブログにも書いたのですが、柳楽優弥さん、井上真央さん、加藤シゲアキさんありきのドラマかなと思います。原作の良さを生かしつつドラマならではの演出もあって満足でした。

設定変更や一部の配役はちょっと違うなというところもありますが、マンガとドラマではターゲットも作り方も違うのでは?と感じています。ボーリング場設定も講師たちの裏舞台ということでドラマではあったほうがいろいろ都合が良いんだろうなと思います。マンガに思い入れが強いと期待とは違ったとなりやすいのかもしれません。

ドラマの第1話、視聴率は9.2%日テレのあの枠としてはまあまあか。

二月の勝者コミック13巻発売

二月の勝者コミック13巻はドラマ開始直前に発売しました。

こちらは基本的に大好評。

①慢心している上杉陸斗くんを灰原が引き締める

②迫力ある入試直前保護者会開催、黒木の独壇場

③桜花生の第一志望校が次々決定 

④黒木が裏の顔がついに明らかに。星を投げるとは?

星を投げる、については4巻からの伏線が回収され、その回収方法も読者納得だったのでは?保護者会はリアルすぎる?受験の時を思い出した、という感想多数。

漫画は受験直前の12月ということで盛り上がってきています。詳しくはこちら見g

早稲アカのブランドムービーが話題

虫が大好きな少女、よしこ。
周りから浮いてしまう経験をしながらも、虫への想いと、
娘の好きを尊重し、暖かく見守ってくれる父親の助けで力強く成長。
未来を、そして世界を変える偉業を成し遂げます。
好きを追求した結果、待っていたものとは!?

中学受験界隈では思わず泣きそうになると話題になっています。虫が好きな女の子の話。ベタっちゃベタな話で、多分大人になってからの女の子を演じている女優さんとかそこまで上手ではないと思うんですよね。

私はこういう親子ものってダメなんですよねぇ、涙腺がゆるゆるすぎます。

早稲アカのブランドムービーは刺さるものが多い気がします。

 

 

第4回合不合判定テスト実施

首都圏で最も受験生が多い総合模試である合不合判定テスト、その第4回10月分が行われました。問題の難易度としては国語がやさし目、他科目はそれなりの難易度か。結果に対しては悲喜こもごも。残す合不合は11月と12月のあと2回。

【中学受験】合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと - 中学受験の下書き

第4回合不合判定テスト 受験ドクター平均点・難易度予想、SNS動向 - 中学受験の下書き

 

 


中学校受験ランキング

受験ニュース①ゆる受験炎上②開成卒新総裁にOB歓喜③二月の勝者情報④たわわママ爆誕⑤ユニクロ制服 - 中学受験の下書き

受験ニュース①都立高男女別定員、段階的に廃止②二月の勝者、新情報③神奈川共通追試 20校参加④教育系youtubeデータブック発売 - 中学受験の下書き

受験ニュース①twitterのみの学校見学会案内②神奈川私学共通追試③高校生クイズで偏差値騒動④日能研R4偏差値⑤オンライン学校説明会 - 中学受験の下書き

受験ニュース①2学期開始学校ごと異なる対応②二月の勝者、新情報③栄東の女子リーダーが話題④いいかげんノートが話題 - 中学受験の下書き

受験ニュース①感染拡大、夏休み延長も②四谷[中学案内]公開③夏休み宿題情報④9月模試予定一覧⑤各塾感染状況 - 中学受験の下書き

受験ニュース①五輪終了と塾での感染拡大②夏期講習前半終了し盆休み③二月の勝者12巻発売④ペルセウス座流星群ライブ - 中学受験の下書き

受験ニュース①塾での感染拡大②ハーゲンダッツおじさん③国際科学五輪で日本人活躍④2022入試中学変更点 - 中学受験の下書き

受験ニュース①五輪開会式に豊島岡②夏休みと夏期講習突入③高校生クイズ代表揃う④かるた甲子園で暁星V - 中学受験の下書き

受験ニュース①桜蔭で転落死 5階からか②栄東中、来春の入試日程等を発表③はじき問題、EduA登場④本日、第2回合不合⑤夏休み近し - 中学受験の下書き