中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

東大王クイズ甲子園2021が放送、栄東の女子リーダー笠井虹来さんが話題沸騰中

f:id:jukenlab:20210902014321j:plain

東大王クイズ甲子園は最近のクイズ番組の中でもかなり面白かったです。栄東の女子リーダ笠井さんが話題沸騰。

東大王クイズ甲子園2021が放送

先週の放送クイズ甲子園前半8校⇒4校はこちら

8月25日『東大王 クイズ甲子園2021』予選を勝ち抜いた8校が激突! - 中学受験の下書き

結果からいうと、優勝は栄東、2位北野、3位浦和、4位横浜翠嵐でしたが、2週に渡って放送されたこともあり高校のキャラとかも良く出ていてよかったと思います。

個人的には最近のクイズ番組の中では最も面白かったと思います。

f:id:jukenlab:20210902014106j:plain

Tverで高校生クイズ甲子園が期間限定で見られます

クイズ甲子園

東大王|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

栄東vs東大王

東大王|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

優勝は栄東。女子リーダーの笠井さんが人気沸騰

リーダー笠井さん率いるチームワークとクイズ愛

クイズが好きすぎる女子高生というキャッチフレーズが似合うぐらいクイズ愛に溢れている笠井さん。終始ニコニコしていて、明るく、ルックス的にも華があり今後も東大王に呼ばれそうな感じです。

去年の大道さんが強キャラで「今年は大道さんは出ないのか…」といった声もきかれましたが、それ以上の強力なキャラが登場し番組的にも盛り上がったと思います。

去年の大道さんの活躍はこちら→

東大王クイズ甲子園で栄東「すべり止めの星」が話題 - 中学受験の下書き

栄東はそういう人が集まりやすいんでしょうか。

番組は終始、栄東とくに笠井さん中心に進んでいた感じ、というかそういう編集がされていました。

3人1組のクイズって高校生クイズを筆頭にわりとあるんですが、基本的にはとびぬけた1人の実力者がチームをひっぱるケースが多いんですよね。

しかし、今回の栄東は3人が3人とも凄かった。これほど3人とも活躍しての優勝って珍しい、というか初めて見たかも。

栄東はこういう人達が大量にいるわけで層の厚さがスゴイですね。

f:id:jukenlab:20210902004601j:plain

一番左の桑名くんは、要所要所で得点を重ねただけでなく、準決勝のキモとなった、ルール変更後に、国名と首都を答える問題で、国名のジブチしかわからずに、苦し紛れで首都もジブチと回答したらたまたま正解で,その正解で決勝進出だったりラッキーボーイ的な活躍も見せました。

彼は高校生クイズの全国大会にも出るみたいです。

ジブチの奇跡⇩

www.youtube.com

もう一人の倉光くんは決勝の早押しで正解を連発して優勝の立役者になったのはもちろんのこと、前回最後の四則演算の問題で、笠井さんがわざとの誤答で考える時間を作って、最後ギリギリで倉光くんが答えるという連携プレーも良かったです。

華があったのは、リーダーの笠井さん

栄東リーダーの笠井さんはキャラクターも含めて、テレビ映えする人、ニコニコしていてとにかく目立つ。TBSとしては今後も東大王に出てほしい逸材間違いなし。魅力がわかりやすく視聴者に伝わるだけでなく、クイズを楽しんでる感がスゴく、見ていてすがすがしい。twitterなどでも「かわいい」「クイズ愛に溢れている」「応援したくなる」といったコメントが多かったです。

クイズも早書きの問題で参加者全員の中でもぶっちぎりに高得点を叩き出すなど、思い切りのよさとツボにはまると止まらない強さがあります。

誤答で相手チームの解答権がない状態でも味方に押し勝とうとボタンを連打していたりして、クイズを楽しんでるのがすごく伝わりました。

f:id:jukenlab:20210902004858j:plain

f:id:jukenlab:20210902004929j:plain

f:id:jukenlab:20210902013848j:plain

f:id:jukenlab:20210902004953j:plain

 

 

準優勝の北野も良かった

栄東の3人はもちろんのこと準優勝だった北野もかなり良かったです。個人のキャラを掘り下げるというところまではいきませんでしたが、デキる感が伝わってきました。

負けたのコメントで「完敗で、競ったとかでもなく、栄東の皆さんが本当に強かった」というのが逆にかっこよかったですよ。関西のクイズというと灘、天王寺、洛北と私立優勢な印象ですが、知識量と地力は出場校の中でもトップ級だったと思います。

どうしても栄東中心に番組が進んだこともありヒール的な立ち位置だったかもしれませんが、チームの雰囲気や見た目的な部分も含めてとても良い3人だったと思います。

みんな頭を抱える中、平然としていた北野の北くんかっこいいぞ

世界地図のクイズで国名だけを答えるのではなく、国名と首都を答えてもらうと

ルール変更になったとき、みんなが頭を抱える中、平然としていた北野高校の北くん

かっこよかったぞ。そしてルール変更後も誤答もしなかったのもかっこよかった。

突然のルール変更に頭をかかえる栄東と浦和メンバ⇩

f:id:jukenlab:20210902011320j:plainf:id:jukenlab:20210902011338j:plain

一方、平然としていた北野の北くん、カッコいいぞ(笑)

f:id:jukenlab:20210902011429j:plain

3位は浦和・4位は横浜翠嵐

3位の浦和は去年の優勝メンバを含む3人、しっかり準決勝まで残っていたのはさすが。

ムスタファくんや3人のクイズに対する気持ちが伝わってきました。負けたときに、浦和メンバの「悔しい、早押しやりたかった」という言葉が印象的でした。

f:id:jukenlab:20210902011814j:plain

4位は1年生チームの横浜翠嵐。1年でここまで来たのはスゴイ。来年が楽しみですね。

横浜翠嵐はクイズの名門ですね。栄光、聖光よりテレビで見る機会が増えている気がします。

さいごに

高校生クイズは50チームぐらいから始まるので1チームごとの魅力を伝えるのが難しいのですが、東大王クイズ甲子園は8チームで今回はチーム紹介もあったこともあり、チームのカラーというのが伝わり易かったと思います。

今回の東大王クイズ甲子園は面白かったので番組としても高校生を呼ぶ企画を増やしそうな気がします。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。