中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

東大王クイズ甲子園で栄東「すべり止めの星」が話題


f:id:jukenlab:20200814032945p:plain

昨日ツイートしていた、東大王選抜クイズ甲子園に出演していた栄東クイズ研究部「すべり止めの星」で好感度をあげている件の深掘りっぽい内容です。栄東高校はクイズでは準優勝に終わりましたが、リーダーのキャラクター、チームワークの良さ、思い切りの良さなど存在感を十分に発揮し、優勝した浦和よりも注目を集めていました。

パワーワードは「すべり止めの星」

 今週の東大王は高校生大会として、クイズで実績のある高校を8校(関東7校、関西1校)選抜し「東大王選抜クイズ甲子園」として大会を行い、優勝すると東大王チームと対戦するという企画。

 

栄東「私たち、すべり止めの星なので」

決勝に進んだのは埼玉の2校、県立浦和高校と栄東高校。

開成高校、聖光や高校生クイズ優勝の京都洛北などを破っての決勝進出。

以下、番組内のやり取り

ヒロミ「(浦和に対して)栄東には負けたくないですか?」

浦和高校「よりによって相手が(同じ埼玉の)栄東とは…」(会場笑)

高校生クイズの県予選でも対戦することが多く、勝率は五分五分とのこと。

ヒロミ「(栄東に対して)じゃ栄東も意識するところはある?」

栄東「私達は私立で浦和高校さんは公立で、栄東には浦和高校を受験して落ちちゃった人が結構いるんですよ。私達、すべり止めの星なので…」

(これもウケてました)

高校生クイズでは高校ごとに紹介ワードみたいなのがあって

開成でいえば「東大合格数日本一」とか、灘は「西の雄」とか、

浦和高校の場合は「公立の星」と言われることが多く、それを受けての栄東の「私たちはすべり止めの星」だったのですが、これがツィッター上でかなりの盛り上がり。

第一志望にする人が少ないことを逆手にとった自虐風のフレーズですが、発言した栄東のリーダーのキャラクターもあって好感を持って受け取られたようです。

クイズの優勝は浦和だったが栄東の好感度が爆上げ

栄東は女子リーダーのキャラと思い切りの良いクイズっぷり、チームワークの良さが話題になり好感度がうなぎ上り。クイズの優勝は浦和でしたが、番組に「はまった」のは栄東で、いわゆる「おいしい状態」になってました。

女子リーダーは東大王の鶴崎さんの大ファンというのも良かったと思います。

鶴崎さんをよく見るためにスタジオに双眼鏡を持ち込んでいたとか、楽しすぎます。

↓の写真で鶴崎さんが大きなリアクションをしているのはそのせいかと。

栄東、本当にすべり止め校?

一応確認してみます。

栄東高校:最近3年ぐらいの結果

受験者数 約2500人、合格者数 約2000人、入学手続き者数約500人 

合格率80%、入学手続き率 25%

栄東中学校(A日程): 受験者数6000人、合格者数4000人、入学手続き者120人。

合格率67%、入学手続き率:3%

→第一志望者数が少なめ、確かにすべり止め校というか志望順位は高くなさそうです。

 

東大王 選抜高校生クイズ出場校

この東大王高校生大会には関東からは7校が出場しています。栄東以外では、浦和、横浜翠嵐、日比谷、浦和、開成、筑波大附属、聖光でした。栄東も名門校ですが、他校はより破壊力のある伝統校・名門校ですね。

このそうそうたるトップ校が並んでいる中、栄東が選ばれているのはさすがだと思います。クイズの名門校。「すべり止めの星」は伊達じゃない。

東大合格者数で栄東が浦和を上回ったことがある

浦和高校は埼玉No.1と言われることが多いですが2016年には栄東が東大合格者数で浦和を上回ったことがあります。栄東は東大合格者数では埼玉ベスト3常連です。

山里亮太のラジオにて

山里良亮太のラジオ「不毛な議論」にて東大王での栄東のクイズ研究部を絶賛していました。

・栄東や他校生は、自分たちがスタジオ入りしたときは微妙な空気だったが、伊沢や鶴崎がスタジオに入ってくると高校生がキャッキャしていて、伊沢たちはクイズ界のスターだと感じた。

・栄東はクイズの知識だけでなく、頭が良い、番組として求められていることをすぐに把握しやれる能力がある。MCとかとのやり取りとかを絶賛。

・プロデューサーも栄東リーダーのキャラとかを評価し、将来の東大王として期待?しているのか栄東のリーダーに「東大行くんだよね」としきりに確認していた。

一部ネット記事にもなっています。

 

応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキング

栄東リンク

栄東が2021年入試日程案を発表したところ変更点が多数の件【東大Ⅱが消滅・東大特待スライド復活・追試験】 - 中学受験の下書き

栄東が発表したコロナ感染防止による入試変更点を深掘り【受験日時選択制・車送迎可・会場分散】 - 中学受験の下書き

【中学受験2020】日本一の受験者数『栄東中学校』詳しすぎる解説【入試対策】 - 中学受験の下書き