中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

栄東中学入試、コロナ対策として除菌スプレーを無料配布、他校の合格祈願?宣伝上手?

栄東中学校 コロナ対策の除菌スプレーを配布

12月1日に栄東中学の願書受付が始まりました。同日、栄東中学校HPに新たなコロナ対策が発表されています。

ざっくり言うと

・栄東は第1回入試の受験生全員にコロナ対策としてペン型除菌スプレーを配布

・ちらしにはスプレーの写真と「受験の際には常に携帯しておこう!」のコメント

・「合格祈願 栄東中学校」と印刷され、他校の合格を祈願しているようにも見える

目次

第1回入試 受験生全員に除菌スプレーを配布

栄東中は第1回入試 受験者全員にコロナ対策としてペン型除菌スプレーを無料配布すると発表しました。配布は第1回(1/10 or 1/12)の受験生のみ。効果は?

・机イスの消毒に

・移動の際に

・除菌・消毒に

と使用用途などのイラストも入っています。なかなか良さげです。

f:id:jukenlab:20201203011226p:plain 

スプレーは「受験の際には常に携帯しておこう」

ポスターチラシには「受験の際には常に携帯しておこう」とのコメントと、「合格祈願! 栄東中学校」と印刷されたペンが写っています

f:id:jukenlab:20201203011950p:plain

[受験の際には常に携帯しておこう!]

「常に」とあるので、当日の栄東入試時だけでなく、他校の受験でもスプレーを使ってくださいね、ということですね。

[合格祈願! 栄東中学校]

これは誰が何の「合格祈願」を行っているのでしょうか?

この除菌スプレーは栄東入試の受験会場に入るときに配られるのだと思います。

例えば、栄東中が栄東中受験生に栄東受験の「合格祈願」をするのはおかしくないですか?ふるいにかける側が合格祈願ってちょっと違うように思えます。

となると、栄東受験生が受けるであろう「他の受験校」の合格祈願をしているように見えてくるのですが…、栄東は余裕があるのかもしれません。 

「滑り止めの星」栄東

栄東といえば東大王の高校生大会で栄東は「滑り止めの星」と発言して話題になりました。

もし「他の受験校の合格を祈願している」のなら、まさに「滑り止めの星」といえそうです。滑り止めの星の記事はこちら→東大王クイズ甲子園で栄東「すべり止めの星」が話題 

おまけ12/03現在の栄東出願状況

・第1回入試の1月10日か12日かは1月12日を選んだ人が多い。1/10は日曜日なので塾の志望校別対策講座があるので、1/10は回避した模様。

・第1回入試=去年までのA日程。2020年の最終的A日程出願人数は6000人強。現時点で第1回の志願者数が3200人。

栄東入試マニアックス

栄東の受験情報や新制度の紹介を行っています。ぜひ参考んしてみてください。

【中学受験】日本一の受験者数『栄東中学校』詳しすぎる解説【入試対策】

【実物公開】栄東入試の得点開示とは?【受験者数日本一】

栄東が東大特待入試で「中高6年間奨学生」を新設した件

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村