中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」10月より放送決定、見どころやドラゴン桜との比較

f:id:jukenlab:20210522111046p:plain

ご存じの方も多いと思いますが、ドラマ「二月の勝者 ―絶対合格の教室―」が10月放送で『正式決定』いたしました。それに伴い出演者のインタビューは先出し動画も公開されております。ライバル?というか受験モノで本来同時期に放送される予定だったドラゴン桜が半沢演出で高視聴率を取っているということもあり、ドラマ二月の勝者も気になるところです。

ドラマ「二月の勝者」が10月放送で正式決定

速報から2か月後の正式決定

そういえば3月26日に10月放送を速報でお伝えしていましたが、それがようやく「正式決定」となったようです。

3月の記事はこちら→

【速報】ドラマ『二月の勝者 絶対合格の教室』今年10月放送開始が決定した模様 - 中学受験の下書き

 

今回の正式決定の記事

柳楽優弥主演ドラマ『二月の勝者』10月スタート 1年越しの放送決定に井上真央&加藤シゲアキも意気込み | ORICON NEWS

2020年7月からの遅延

本来、受験の天王山と言われる夏に向けて放送したいということで2020年7月~9月の放送が予定されていました。1年以上遅れたのはもちろんコロナ禍というのが大きな理由ですが、上の速報記事にもあるように、主演を務める柳楽優弥さんのスケジュール調整が難航したことがあげられます。

現在の進捗状況

正式決定したといっても放送は10月、まだ撮影には入っておりません。主要な出演者が決まっており、生徒役の子が夏休みとなる7月8月での撮影がメインになると思われます。

www.youtube.com

主要キャストのコメント

柳楽優弥さん:「二月の勝者」という作品に主演として取り組めることがとにかく幸せです。井上(真央)さん、加藤(シゲアキ)さん、共演者のみなさんと良いチームワークを築き、素晴らしい作品をお届けしたい一心です。」

井上真央さん:「この作品を通してエールを届けられたら嬉しいです。柳楽さん、加藤さんと共にいろいろな世代の方にも楽しんで頂けるドラマにしていけたらと思います。」

加藤シゲアキ:「原作漫画を面白く読みながら、このドラマに参加できる喜びをずっと温めておりましたので、ようやくこのプロジェクトが動き出すことにわくわくが止まりません。」

ドラゴン桜との比較

4月より始まっているドラマドラゴン桜との比較は何かとされそうです。

共通点

①受験モノ 型破りな指南役が入ってきて独自のメソッドで合格を目指すという基本ライン。

②マンガ原作 大手週刊誌に連載された、されている人気漫画が原作。

③人物相関図 主人公とバディを組む女子、主人公とバディを組む女子、同僚、ライバル、保護者とのかかわりなど相関図的なものも共通点が多いです。

違うところ

①大学受験と中学受験

 ドラゴン桜は大学受験、そうも東大受験が焦点、一方、二月の勝者は中学受験であり、家庭の役割、トラブルも多くなりっています。

②受験に何を扱うか 

ドラゴン桜は勉強法、受験テクニックというのも大きな柱、二月の勝者はそれらの要素は少なく、受験生、家庭に起こるトラブルとその解決が柱となっています。

③ドラマ化方針

ドラゴン桜は漫画とかなり内容が違う、オリジナルキャラが多く、半沢演出だが、二月の勝者は比較的原作に忠実に進むものと推測されます。

 

ドラマ 二月の勝者のみどころ

勝手にみどころなどを書きたいと思います。

・中学受験というマニアックなテーマなだけにわかりやすさ、その空気感やわかりやすさは必要となりそうです。中学受験とは関係ない層をどれだけ取り込めるかが大事かと。

・主要キャストは桜木、佐倉、灰谷の3人のみが発表されている。演技面では問題なし。一方、塾が舞台であり、生徒役や他の講師、保護者などの出演者も作品の魅力を大きく左右するものになりそうです。

・大きなポイントの一つが、原作で黒木の持つ独特の世界観がどうドラマに反映されるかという点。同じ日テレの土曜日でやっていた「女王の教室」とかが引き合いに出されそう。実力派の柳楽さんをキャストできたのは大きいといえます。

・原作が未完のため、原作上で、入試や合否までのストーリがなく、どこまでドラマ化するのかという問題です。ちなみに前作のドラゴン桜も今回の二月の勝者と状況は同じで、原作未完でドラマを制作しました。

結果、ドラマと原作では、登場人物やストーリ、合否などがかなり違っていました。

さすがに受験ドラマで入試や合否がないのは厳しいと思いますが、現在の原作の状況からすると、入試や合否までドラマ化できる気がしないというのが個人的な感想。

続編まで入試や合否も引っ張るということが考えられますが、ちょっと無理があるように思えます。

 

とにかく、楽しみなドラマ「二月の勝者」です。

放送が正式決定したといっても10月からなのであと4か月もあるんですねぇ。

 

ドラゴン桜リンク

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』の11巻を読んでみた! - 中学受験の下書き 

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』10巻が今日発売で買ってみた。 - 中学受験の下書き

『二月の勝者-絶対合格の教室-』の細かすぎる雑学の話 - 中学受験の下書き

【中学受験】『二月の勝者 やる気スタンプ』買いました【ドラマ化】 - 中学受験の下書き

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村