中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【早稲アカ2020】NN志望校別オープン模試・学校説明会とその活用法【7/18第2回オープン】


 今日7/18は早稲アカの第2回NN学校別オープン模試でした。受験された方おつかれさまでした。夏前の最後のオープン模試、9月頭の3回オープン模試が無料で受験できる最後のオープンとなります。秋からはNN合格判定模試という名前になり有料の模試になります。

 
今回の記事は、7月段階でのNN志望校別オープン模試、NN合格判定模試、NN志望校別コースなどについての解説記事です。今回、次回の2回でという感じ

今回第2回NNオープン模試は

今年はコロナ影響で例年4回のNNオープン模試が1回少なく3回となります。
今回7月は第2回でしたが通常年なら第3回のものです。
秋以降のNN志望校別コース(通称NN)を受講するには今回または次回のオープン模試で基準点の突破が必要です。基準点は対象校によって異なりますが、だいたい受験者平均弱の点数で、合格可能性30%ぐらいが基準になることが多いようです。
基準点は時期的に後になればなるほどあがる傾向になります。
 
秋以降に行われる合格判定テストでも基準点を突破すればそれ以降のNNを受講することは可能です。今回基準点に達しなかった方も次回のNNオープンがありますので、
まだチャンスはあります。

NN入試説明会はちゃんと聞くこと

志望校別オープン模試と同じ時間帯に行われるNN入試説明会、ちゃんと聞きましたか?今回聞けなかった方も次回からはかならず聞いてください。

内容は今年の受験動向や倍率、問題傾向などの説明、あとNN授業やオープン模試の結果から2021年入試の傾向を読むという内容だと思います。

自分のときはとんでもなく大事なことをさらっと言ったりしました。ちなみにそのことは当日配布される資料や書面などには書かれていない内容(逆に言うと賭けない内容)だったりします。

とにかく今後の説明会は話を聞き、ひっかかりがあったらメモしておくなどしたほうがいいです。

NN入試説明会の内容は家族へフィードバックを

今回説明を受けた内容は受験生本人や参加していない父親(や母親)に必ずフィードバックをしましょう。家族で情報を共有しておくということは受験においてとても大切なことです。コロナ影響とか学校の方針の変更とか科目ごとの傾向とか。

家族にフィードバックするとなれば出席する側もより真剣に聞き、メモを取るようになります。

NN入試説明会だけでなく、学校説明会もそうですが、説明会の内容を家族にきちんとフィードバックしている人は少ないようです。とても大切なことだと思うんですけどね、世間のお父さんは興味ないんでしょうか?

秋からのNNオープン模試入試説明会は参加者が減る

NNオープン模試は今回と次回は無料ですので、受験者、入試説明会の参加者が多いですが、秋からは合格判定模試と名前を変えて有料になり、参加者がぐっと減ります。

この減り方にある意味受験の厳しさが表れていると感じます。

『とりあえず受験してみた受けてみた』とか、『あこがれだから受けてみた』という人が受験しなくなります。
・現実的な志望校に変更したという人、普通に志望校を変更した人、少々成績的に厳しいという人も受験しなくなります。
・熱望組でも、NN資格が取れずに脱落する人もいます。
 
・逆に秋以降新たに説明会に来る人もいます。終盤に来る人は強敵と思っていいです。志望校をあげてきているか他NNから移ってきた人です。
・最後の合格判定模試では、学校説明会に参加する人は明らかに少数になっています。
なかなか熱望しても授業を受講できないのは、小学生相手に厳しいなと思いますが、本番の受験はもっと厳しいです。

7月のNN授業は…

娘曰く夏前のこの時期は受講者が多く、多種多様なようです。志望校がまだ定まっていなかったりとか、とりあえずNN授業受けてみたとか。早稲アカはNNの対象校の志望者でなくてもNNを取らせようとするのでいろんな人いる。

9月以降は選抜になり志望校もより具体的になってきますので、より真剣さが増します。

(次回の記事へ続きます)

NN解説・対策記事一覧

【早稲アカ2020】志望校対策NNって何?対象校・受講資格・NNジュニア

【早稲アカ2020】NN志望校別コースQ&A。受験での合格率は?他塾生の割合は?オープン模試対策は?

【早稲アカ2020】NN志望校別コースQ&A第2弾。NNか?SSか?説明会は行く?NNオープン何校受験できる?

【早稲アカ2020】ZOOM世代のNN志望校別コースの注意事項やらいろいろ

【早稲アカ2020】NN志望校別オープン模試の取り組み方と活用法【科目ごとメモ】

【早稲アカ2020】NNオープン模試。めざすべき点数、問題のクオリティ、心構え  

 
 
 
応援クリックをお願いします。

 「勉強しても成績が下がる」夏のNG勉強法を7つあげてみた夏期講習2020】 

大手塾の中学受験費用が年々値上げしてる気がするから調べてみた【6年前と比較】