中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

サピックス新6年 組み分けテスト 平均点予想・受験ドクターLIVE速報解説、SNS動向まとめ

サピックス新6年 組み分けテスト 平均点予想・受験ドクターLIVE速報解説、SNS動向まとめ

<2020/3/15 22:00更新>

<2020/3/15 23:50更新>受験ドクター平均点予想を追加

<2020/3/16 22:30更新>全体的な更新

 

 3月15日、サピックス新6年の組み分けテストが行われました。
 コロナウイルスによる小学校の休校、イベントの中止、自粛が相次いでおり、日本中がいつもと違う時間を雰囲気となっている中、サピックスの再開、15日の組み分けテストの開催となっています。

このページは「サピックス新6年 組み分けテスト」です。5年の組み分けテストのまとめは以下になります。


・はじめに

 サピックスも3月2日~13日まで休講となり、その休講明けの組み分けテストということで波乱が予想されます。まず2週間の休みで家で十分な学習ができた人、そうでない人それぞれだと思います。それが今回のテストのデキに繋がってくると思います。

 学習だけでなく、塾による入試報告会などのイベント、学校による学校説明会なども軒並み中止、延期となっており、新6年は、どうしても2020年組に比べると情報収集の面からも、出遅れが出てくるかもしれません。今後の動向に注意して受験サポートを勧める必要があります。学校説明会など学校に行けるチャンスが少なくなるは特に注意をお願いします。

コロナウイルスの中学受験2021への影響が思いのほか大きい件【塾の休講・学校説明会中止、春期夏期講習、文化祭延期】 

・組み分けテスト平均点・難易度予想  

 平均点などに関しては、アンケート調査をされている方がかなり信頼性が高いと思いますので、そちらを?そちらも?見ていただくといいと思います。

ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

確認したら予想平均点は260~270点となっていました。

・SNS動向

 試験終了直後から、今回は科目問わず難しかったというコメントが多いです。平均点は下がる傾向が予想されます。前回からー10とすると260点台前半あたりでしょうか。アップデートがあり次第、随時更新します。

科目別の動向としては、目立つものが理科・社会が難しかったというもの。算数は人によっては大きく失点している人も、国語に関しては基本的にそこまで解きにくさはなかったようです。受験ドクターの理社平均点予想が高すぎることや、前回よりもアップ予想はありえないとの声も。

・受験ドクターLIVE速報解説と平均点予想

 受験ドクターで3月15日、21時よりライブ配信予定です。終了後に更新いたします。配信が遅れているよているようです、配信終了しました。

 解説は後から追加します。

受験ドクター平均点予想

・国語

 国語 標準的な問題。
 論説文。肯定されて育ち、経験を積めば非常に心が強くなるというのが骨子。
 抜き出し問題、内容の見当がつかない時はとばすのが基本
 正誤問題は時間がかかる。
 物語、挫折それを乗り越える王道の話。

 平均点予想 85-90点

・理科

 後半物理の単元があるので苦手な人は取りにくいかも。
 時間との勝負。

 平均点予想 60-65点

・算数

 [2]手こずる問題はなし。既視感のある問題。
 [3]図形小問。角度、面積、体積、回転体などさまざまなものを出す。 
 回転体は軸に気を付ける。3.14の計算は1回で済むように。
 [5]速さ。旅人算。同時刻マークをつけ見やすく。
 [6]平面図形の比。いらない線を消すことができるか。
 [7]+と×を取り違うパターン。調べ上げで時間がかかるので練習を。

 平均点予想 83点前後

・社会

 東経135度、140度、北緯40度、見直しを。
 オリンピック問題は状況が変わっているので注視すること。
 イタリアなどはローマが国のどの位置にあるのか注意すること。
 新幹線のルートと分岐を注意しておくこと。
 歴史は、選択肢の選び方は難しい。すっきり選べる選択肢が少ない。 

 絞り込みが難しい問題が多い。

 平均点予想 50点前後

 4教科合計平均点予想 278-288

 

受験ドクターは学校が休みなので組み分け対策として多くの時間が取れるので平均点はそこそこ高いとコメントしていたが、どうでるか?理科は高すぎか。

 

・中学受験コベツバの動画解説・難易度分析

コベツバさんの動画解説、難易度分析

A.基本レベルの配点101点。

B.学習済のやや応用 40点。

C.応用・発展レベル  9点。

 

 

 お疲れ様でした、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

【コロナ学習支援】「ビリギャル」が無料で読める。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 

【コロナ休校】無料学習支援サイトのレビュー記事を書くために動画を見出したら止まらなくなった件

【コロナ休校】中学受験に役に立つ無料の学習支援サイト徹底解説 - 中学受験の下書き

【高校別】東大合格者数ランキング・ベスト20をまとめて短評コメントつけてみた【桜蔭・海城が好調】 - 中学受験の下書き

【中学受験・深掘り】「千代田区近辺に女子校が集まりすぎ」と「本郷中は本郷にない」問題 - 中学受験の下書き

コロナウイルスの中学受験2021への影響が思いのほか大きい件【塾の休講・学校説明会中止、春期夏期講習、文化祭延期】 - 中学受験の下書き