中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

校風がわかる?学校HPの「コロナ関係お知らせ」の書き出し(宛先)が学校ごとに微妙に違う。一覧にしたツイートが爆伸び

校風がわかる?学校HPの「コロナ関係お知らせ」の書き出し(宛先)ツイートが爆伸び。麻布、開成、桐朋

 各学校のHPにコロナ関係のお知らせが掲載されているのですが、その書き出し(宛先)が微妙に違うことに気が付きました。なんか面白いなと思い、各学校調べて一覧にしてツイートしたところ、アクセスが伸びています。爆伸びというと自分でも恥ずかしいですが、今まで自分がツイートした中では一番のアクセスです。正直、自分でも驚いているところです。

・アクセスを集めているツイート

 反応としては以下の通り3月5日0時現在で

リツイート:171
いいね:548
インプレッション(ユーザーがこのツイートを見た回数):47265
エンゲージメント(ユーザーがこのツイートに反応した回数):1714

 

今回はこれを深掘りします。

・麻布の校長からのメッセージが「らしい」と話題

先日、以下の記事を書きました。


単なる事務連絡で終わりそうなお知らせなのですが、ペストで疎開したニュートンを引き合いに出すことで人間味あふれるメッセージになっています。

 

麻布のお知らせは終業式で話すような内容というのに同意。

 

このときに、麻布と開成のコロナ関連通知を確認したんですが、
麻布は「生徒諸君へ」、で開成が「保護者各位」となっていて面白いなと思いました。

実際の通知はこんな感じ

・麻布

麻布 平秀明校長の「生徒諸君へ」

 

・開成 

開成 コロナウイルス 学校休校について  保護者各位

・他の学校はどうなっているのだろう?

女子校はお知らせ自体を出していないところが多く、男子校を調べた上でツイートしたのが冒頭のツイートです。


開成:保護者各位
麻布:生徒諸君へ
武蔵:生徒・保護者各位
海城:保護者各位
駒東:保護者各位・生徒諸君
早稲田:保護者各位
栄光:保護者各位
桐朋:桐朋生のみなさんへ

 微妙に違うなと、そもそも「生徒諸君」なんて今どき使うのか?と思っていたのですが、校長先生が生徒に向かってメッセージを出す場合には生徒諸君と使うことが結構あるようです。

 東京西部の伝統校、桐朋も「らしい」とコメントあり。

 どうでもいいんですが、駒東のように各位と諸君を並べて書くのは個人的には、違和感があるちゃあるんですが、これも面白いですね。

・麻布ブランド

  コメントでも麻布は「らしい」と考える人が多いですね。他校よりも「麻布」ファンが多く、個性がある学校だなと思います。そしてこういうのが「伝統」なり、「ブランド」なりを作っていくのかなと。

 最後に最近の麻布関係のツイートを書き並べてみます。

 

 

参考になりましたら、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク集

コロナウイルス休校時オススメ勉強法『算数1教科入試問題にチャレンジ』 - 中学受験の下書き

雑誌の『私立中学のメリット・デメリット』記事がどれだけ本当だったか?を私立中親がホンネで語る - 中学受験の下書き

2021年中学受験、社会の時事問題で押さえる用語『新型コロナウィルス(COVID-19)』 - 中学受験の下書き

各塾のコロナウイルス対応 通常授業・テスト、休校情報 - 中学受験の下書き

合格体験記の読み方を考える。見習うべきなのはAさん?Bさん?【行動に移す動機付け】 - 中学受験の下書き

日経『中学受験「落ちた」を糧に あくまで通過点、長い目で』の記事を深掘り【安浪京子先生】 - 中学受験の下書き