中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【最後の砦】開成が高校募集を停止する可能性は?

イメージ 1
 
豊島岡女子が高校募集停止を発表しましたが、
私立別学進学校として高校募集を続ける開成高校高校募集の停止を行う可能性はあるのでしょうか?
 
①開成の高校募集停止はあるの?
 
2017年での話ですが校長が対談で明確に否定しています。
日比谷・武内彰校長vs.開成・柳沢幸雄校長 両校に「合格」したら、どちらを選ぶ?

質問『開成は高校からの入学もあります。完全な中高一貫にする予定はありませんか。
回答全くありません。本校は高校から入学した「新高生」も、内部進学した「旧高生」と全く同じ経験を積めるようにしています。卒業時には、教員でも新高生か旧高生かを区別できなくなります。
 

開成の場合は、中学入学の旧高生、高校入学の新高生が刺激しあっているとも言えます。
 
ただ年々、状況は変わっているので、高校募集停止の可能性もあると予想しています。募集停止はなくても、高校入学枠を減らし、中学入学枠を増やすといった枠の変更を行う可能性はあると思います。
 
②開成の高校入試状況
 
受験者数、倍率とも低下傾向。
 
2015年度 受験者数 644 倍率 3.2
2016年度 受験者数 632 倍率 3.3
2017年度 受験者数 519 倍率 2.9
2018年度 受験者数 523 倍率 3.0
2019年度 受験者数 519 倍率 2.8
 
辞退者数 2009年前後 辞退者 70人程度
辞退者数 2019年前後 辞退者 150人程度
 
辞退者の進学先は筑駒と日比谷があげられます。
特に近年日比谷への入学が増えていると言われています。
 
日比谷高校を選ぶ理由
・経済的に有利
中高一貫ではないので中学入学、高校入学の区別がない
・共学

日比谷が伸びてきたとはいえ生徒数に対する東大合格率や人脈では圧倒的開成有利であり、どこを主眼に進学先を選ぶかで変わりそうです。
 
③開成の中学入学生と高校入学生の学力、進学実績は?
 
開成の場合は、高校入学募集停止を決めた豊島岡や本郷ほど中学入学と高校入学での進学実績の差はありません。

2年より混合クラスになることからも高校入学者のポテンシャルが高く先取り学習をしている中学入学組に対して高校入学組が健闘しているといえそうです。
 
十数年前までは高入の方が東大現役合格率は高かったという話ですが、今はほぼ同じか、中入のほうが若干上回っているという見方が大半なようです。
 
ただ校風が自由なこともあって中学入学生は成績上位と下位に分かれる傾向があります。これは、他の高校募集を行っている学校も同様です。
 
なお筑駒は1年から中学入学組と高校入学組は混合クラスです。
これは国立ということもあり授業の先取部分がない、または影響がないということだと思います。また高校入学と中学入学の進学実績の差もあまりないようです。
 
最後になりますが、
豊島岡、本郷、都立一貫が高校募集停止を決めたことで、私立別学進学校だと残るは開成、桐朋ぐらいではないでしょうか。
 
大学入試状制度の変化による付属校人気があるため、高校入学ができる付属校は人気を保ちそうですが、
進学校においては高校募集を行わない完全中高一貫という流れは今後も続きそうで、高校募集はやめないとしている開成も今後は中学入学への枠の移行なども含めて変更が行われる可能性があると思います。
 
<以下、中高一貫校の高校募集停止関連記事>
 

・豊島岡が高校募集を廃止『女子が都立トップと併願する進学校がない問題』
概要:『豊島岡女子の高校募集廃止と教育格差』という新聞記事の内容と考察。
豊島岡は中入組と高入組が交わらない傾向がある→高入生はギャルっぽい、中入生は非モテで人種も違う

www.jukenlab.net

 

・日経電子版『中高一貫校、高校の募集停止相次ぐ 豊島岡や本郷など』を見て
概要:高校募集に対する各学校、おおたとしまさ氏のコメント
本郷「第1希望の生徒に来てもらいたいというのが一番の理由」
豊島岡「高校から私学を考える人がぐっと減った」

www.jukenlab.net

 

・渋幕が制服リニューアルし高校募集停止か、完全中高一貫校への布石

概要:渋幕の制服リニューアル問題改め高校募集停止危機問題を学校のHP内容からどこよりも詳細に掘り下げ。現在の渋幕の状況と高校募集を停止する必要性があるかの考察 

www.jukenlab.net

 

 

・豊島岡女子の高校募集を停止する背景。他高とは違う学校上の仕組みも原因か。
概要:豊島岡の高校募集停止についての深掘り。実は、他の高入高とは決定的に違う学校上の仕組みも原因。その仕組みとは。

www.jukenlab.net

 

・豊島岡女子が2022年より高校募集を停止、とその影響【中学受験に影響あり】
概要:高校募集停止に踏み切った基本的な理由、中学受験に対する影響など。
高入生の実績が振るわなかった理由、都立トップ高の併願校化の影響

www.jukenlab.net

・本郷、都立一貫が高校募集の停止。完全一貫化が加速。
概要:本郷、都立一貫が高校募集を停止することを発表。完全一貫化が加速。
高校募集にはメリットもあったが、募集停止に踏み切った理由。
1997年以降、高校募集停止を行った学校一覧。こんなにあった。

www.jukenlab.net