中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験の志望校選び「通学時間 平均60分・限界90分」が本当か学校のHPで検証してみる

f:id:jukenlab:20200708024952p:plain


通学時間について、平均60分・限界90分説とか言われますが、学校のHPなどからその妥当性を検証します。

通学時間から考える志望校選びのまとめ

・2021年はコロナの影響で、通学時間が短い学校が人気した。

・中学受験 x 通学時間について

 「60分以内が理想・平均60分・限界90分」と言われている。

・桜蔭、女子学院のように「90分が限度」と明言していている学校もある。

・駅近の学校を選ぶと通学時間は短くなる傾向。

・スクールバスを使う学校の通学時間は長くなる傾向。

・スクールバス校はバスに乗った時点で登校済になるため、バス遅延での遅刻はない。

・家が駅から遠かったり都心から離れた場所に住んでいると通学時間1時間以内で行ける学校がほとんどなかったりする。

・遠距離通学を選ぶかどうかは「その学校でないとダメな理由」次第。

・家庭内で話し合い通学時間の目安を決めておく、気になる学校はまず説明会に。

・実際に通うのは子供なので子供の意見も必ず参考にすること。

 

通学時間についての悩み相談

【質問】小5の娘。志望校までの通学時間が2時間近くかかることが気がかりです…。 - 中学受験 高校受験パスナビ

早稲アカ受験情報誌サクセスにも通学時間の話

早稲アカ情報誌にも通学時間の話が、90分限界説そのままの回答でした。

中学受験・高校受験の受験情報雑誌 サクセス

Q.通学時間はどの程度が標準ですか?

A.確定的な標準というものはありませんが、一応の目安として最大「90分程度」ではないでしょうか。これはドア・ツー・ドアでの時間で、往復3時間以内に通学時間が収まるようなら無理はないといえます。

  

各学校HPにある通学時間について深掘り

各学校HPに公開しているQ&Aなどに通学時間の話が書いてる学校がありますのでご紹介します。

女子御三家は90分が上限と言われる

通学時間90分上限説はどうやら本当っぽい。ただ在校生には90分超える人がちらほらいるという話も…

・桜蔭学園

HPに以下の記載あり、説明会でも通学時間90分上限と言われています、通学時間が長めの人は面接で聞かれる場合があります。また保護者と同居も条件です。

Q. 通学時間が 1 時間を超えてしまう場合、入学できないのでしょうか。
A. 生徒の健康、学習への影響等を考慮し、1 時間程度が望ましいと考えております。新幹線での通学は認めておりません。

・女子学院

HPに以下の記載あり

質問)通学時間が90分を超えてしまう場合、出願できないでしょうか。

回答)生徒の健康、学習への影響等を考慮し、自宅から最寄り駅までは、徒歩またはバスを利用し、特別料金を必要としない公共の交通機関を用いて90分以内で学校に来られるというのが受験資格です。自転車、自家用車を用いての90分ではありません。90分に近い方は、出願なさる際、保護者に通学時間を確認する院長面接を受けていただきます。90分を超える方には、出願をご遠慮いただいております。

・雙葉学園

HPに以下があります。

Q.通学時間が長いと不利ですか?

A.自宅から学校まで90分以内という出願資格を満たしていれば、問題ありません。

 

他の学校の生徒の通学時間のQ&A

明治大学付属明治中学校

スクールバスを使うので通学時間は長め。

Q.生徒の平均通学時間はどれくらいですか?

A.本校生徒の通学時間は平均で約70分程度ですが、2時間かけて通っている生徒も珍しくありません。スクールバス利用を原則とし、ほとんどの生徒が1時間前後かけて通学しています。バス利用方面は、京王線方面と中央線方面からが各4割、南武線方面からが2割程度となっています。

豊島岡女子学園

Q.通学時間の制限はありますか。

A.ありません。実際には1時間くらいが平均的ですが、中には2時間くらいかかる生徒や新幹線を利用して通学している生徒もいます。

武蔵

Q.通学時間に制限はありますか?

A.制限は設けていません。中には1時間半以上かけて通っている生徒もいますが、中学生のときは体力的に大変なようです。健康管理に十分気を使う必要があるでしょう。50分~1時間が在校生の通学時間の平均値でしょうか。

 

開成

中学の通学時間

  0-29分  13.6%

 30-59分 46.9%

 60-89分 32.7%

 90分以上6.9%

 

渋幕

 遠距離通学者が多いのではと思われた渋幕。実態は69%が60分以内と予想外に健全?な通学時間、96%以上が、90分以内。

f:id:jukenlab:20200708014250p:plain

栄東

 こちらも通学時間が長いのでは?と予想して調べてみました。結果、平均60分と割と普通。 

Q.生徒の平均通学時間はどのぐらいですか?

 A.平均すると60分ぐらいですが120分かけてくる生徒も中にはいます。 

中央大学附属

 割と普通かな、平均は60分ちょいの模様。 

Q.生徒の平均通学時間はどれぐらいですか?

 A.通学時間調査では、中高とも30~60分が4割、60分~90分が4割という結果でした。また2時間かけて通う生徒も在校しています。 

鷗友学園

Q.平均通学時間を教えてください

A.平均通学時間は、1時間5分~10分程度です。

その他通学時間情報

吉祥女子

本校の立地は西荻窪と吉祥寺の間にある。平均通学時間60〜75分、池袋線の大泉学園からもバスあり。

2020 吉祥女子中学③|学校説明会レポート | 中学受験ドクターはプロ講師の個別指導塾・家庭教師!

 

まとめ

平均60分、限界90分は概ね妥当なように思われます。

前回の記事にも書きましたが、まずご家庭で基準を決めて気になる学校は学校説明会に出席するのがいいと思います。リアルに学校を訪問する機会が減っていますが、それでも受験校は必ず出向いて確認するようにしましょう。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 

【中学受験】大学合格実績に力を入れている学校の特徴 - 中学受験の下書き