中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

麻布学園web説明動画、クオリティが高すぎてファンになる人の気持ちがわかる件

f:id:jukenlab:20211001024221j:plain

麻布が説明会動画をアップしたという記事が。

動画を見ると去年公開されたものとだいたい同じなんですが、ホントよくできてる。

麻布はファンが多いと言われますが、ファンになる人の気持ちがわかるなぁという話

みんな大好き麻布学園

麻布学園どんな学校

麻布学園 麻布中学校 麻布高等学校

男子御三家の一つ、麻布学園、とにかくファンが多い。

・都会的でオシャレなイメージ

・校則がない、私服登校可という自由さ

・圧倒的な伝統と実績

内閣総理大臣経験者二人⇒橋本龍太郎、福田康夫

芥川賞作家三人⇒吉行淳之介、北杜夫、藤野千夜

直木賞作家二人⇒神吉拓郎、山口瞳

 

東大合格者においてベスト10から外れたことがない

出身高校の集計が始まった1950年代から1度もベスト10から

落ちたことがない唯一の学校

 

・校長からのメッセージが「麻布らしい」と話題

 麻布校長のメッセージが麻布らしいと話題

・入試問題が他校とかぶっても「麻布らしい」で済む?

普通なら「調査が足りない!」という声があがるが、麻布や女子学院は、「そういうことを気にしないんだろうな」と校風の一部のように言われます。

実際に麻布2020国語の問題は、麻布の主要併願校の海城の前々年(2018年)の入試問題と同じ文章だったので騒動になりました。

そのときも「そういうのが麻布」とコメントも多かった。

麻布が学校説明会の動画を掲載

9月28日、麻布が学校説明会の動画を掲載したという情報が。

さっそくチェックするもだいたい前年の動画

ただ入試内容の画面は来春2022年用に新しくなってました。

しかし前年の動画、評判がむちゃくちゃ良かったんですよね。クオリティが高すぎ。

学校紹介の動画とコメントはこんな感じ⇒

・麻布を受験しない人も一回見ておくことをおすすめ、よくできてる。飽きない。

・申し込みとか不要で学校HPから直で見られるで「そういうのがルーズさも麻布っぽい」。

・全体的なクオリティが高ぎ。作りがよくできていて、校長の話がうまい。なんというか唯一無二感がエグイ

・卒業生の映像のプロが作成

卒業生コメントで謎解きの松丸亮吾さん、日本テレビの桝太一さん、元自民党の谷垣さんなど強力すぎる布陣。そして最後に卒業できてない?卒業生からもコメントが…

・途中、生徒作成の「麻布のCM」が挟まれているがなかなかの秀作ぞろい。

 

結果

ファンになる人の気持ちがわかる説明会動画

でした。では。

 

 

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。