中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

学校見学会の案内がtwitter限定だったことが話題【SNS時代】

f:id:jukenlab:20210908233543j:plain

本郷中が学校見学会を行うという案内があったのですが、これがtwitterのみで通知され、学校HPにも出ていないということが、話題となっています。

twitterでのみで案内された学校見学会

話題となっているのはこれ。学校見学会(校内見学会)の案内です、これが学校HPや他のメディアにも出ておらずtwitter限定情報のようです。

f:id:jukenlab:20210908220747j:plain

珍しいtwitterのみの告知

通常、学校説明会、見学会などは学校HPで告知され、twitterで情報発信を行う場合にはそこでも同じ情報を展開するのが普通です。保護者でもtwitterを使っている人、いない人いますし。今回のように特定のSNSのみで告知するのは珍しいです。

申込状況は

10時ぐらいにtwitterで告知され、お昼は申込可能なところもありましたが、午後3時ぐらいには全部満員になっていたようです。twitterのみでも全く問題ない??

学校見学会がtwitter限定の理由は?

twitter限定となっている理由は特には明言されていません。

考えられる可能性としては

①(twitterでフォローしているような)本郷中のファンの人に来てほしい。

②今後の情報発信の方法をさぐる上での試行的な意味合い。

③通常のプロセスだと時間的に厳しい? 情報がすぐに受け取れて、申込ができるtwitterのほうが都合が良い??

などが考えられますが、私自身ちょっと理由はわかりません。

個人的にtwitter限定は…

私個人的には「アリ」かなぁと思います。ただ一部の学校でやっているように学校のHPにツイートを表示しておくようにするとtwitterをやっていない人も情報にアクセスできるのでより親切かと思います。

(下は国本女子中学の例)

f:id:jukenlab:20210908225158j:plain

 

賛否が出る?

当然といえば当然ですが、twitter上だと批判的な意見はありませんでした。ただtwitter限定ということに多少なりとも驚いた人が多かったようです。一部批判的なコメントも出そうだなぁと個人的には思っています。

今後SNS限定情報が増える?

中学受験全体に広がるかよくわかりませんが、一部の学校はSNS限定ということもあるかもしれません。とりあえずtwitterをやっている人が志望校のアカウントはフォローしておいたほうがいいのかなぁと思います。学校の考え方とかにもよりそうです。すくなくとも本郷は今後もtwitter限定配信情報はあるだろうと思っています。

 


中学校受験ランキング

ドラマ「二月の勝者」ビジュアル解禁と追加キャスト、原作との違いまとめ

東大王クイズ甲子園2021が放送、栄東の女子リーダー笠井虹来さんが話題沸騰中

中学受験、9月からの過ごし方で注意すること

【遺言シリーズ第3弾】twitterの『#2022年組さんへの遺言』が金言すぎる件