中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】通学時間から考える志望校選び【平均時間と限界時間】


学校を選ぶときにまず気になるのが自宅からどのぐらいの時間かかるのか?

という通学時間です。

どんなに素晴らしい学校でも、学力があっても通えない学校となるととなると絵に描いた餅となってしまいます。

具体的には片道2時間となると

やっぱり二の足を踏むのではないでしょうか?

仮に通ったとしても部活や課外授業などが十分にできるかというと微妙な感じです。

今回は「通学時間」についてのお話です。

コロナ受験、志望校の通学時間は…

コロナ受験と言われる2021年中学受験、いわゆる通勤時の密を軽減させるため、通学時間は短めの学校を志望する人が多いのでは?と言われています。

中学受験の通学時間ネタでよく言われること

・『60分以内が希望』

・『平均60分』

・『限界90分』

受験情報集めをやつているとこの辺りの数値が良くでてきます。

学校によっても違いますし、住んでいる地域でもさまざまなことが言われます。

志望校の限界通学時間は?

いろいろなアンケート結果を見かけることがありますが、

だいたい似た傾向になります。

通学時間を考える その5[中学受験合格言コラム]|ベネッセ教育情報サイト

中学受験の学校選び、通学時間の許容範囲は?|インターエデュ

ざっくりまとめると

通学時間は70分未満と考える保護者が60%以上

通学時間は90分未満と考える保護者が85%以上

平均60分、限界90分というのはある程度妥当な数字のようです。

学校によっては通学時間制限がある

筑駒などの国立は、通学区域内に保護者と同居していることが出願の条件となります。

また、例えば桜陰、女子学院の入試要項/学校説明では以下があります。
桜陰 [入試要項]1時間位が望ましい。[学校説明会]90分を限度としてほしい。
女子学院 [学校HP]特別料金を必要としない公共の交通機関を使って90分以内。
最高峰の2校で遠くからでも合格できるなら通いたいという人も多いと思いますが、学校としては健康面を考慮しての時間設定と思います。90分というが限界値と学校も考えていそうです。なお通学時間が長い生徒は面接でそのことを聞かれると思います。 

 

実際の通学時間は?

・開成

学校のHPに通学時間のデータがあります。 

通学時間 | 開成中学校・高等学校公式サイト

0-29分      13.6%
30-59分  46.9%
60-89分  32.7%
90分以上 6.9%
平均通学時間は60分弱と思われます。
海城[学校説明会]   :平均60分
明大明治[学校HP]    :平均70分 スクールバス
吉祥女子[学校説明会] :平均60-75分
明大中野八王子 [学校説明会] :平均60-90分 スクールバス
国学院久我山 [学校HP] :中学平均51.3分 きっちり書いてあるところが自信あり、といったところか。
 
平均として見るとやはり1時間ぐらいといったところでしょう。
最寄り駅からスクールバスを使うところだと、75分ぐらいと思います。
 
学校説明会だと、『広範囲から通っています。新幹線で元気で通っている生徒もいます。』といったアピールとか多いんですよね。
だから気持ち短めに説明しているような気がしてならないです。
例えば、スクールバス標準の学校に60分以内でつくエリアはかなり限られるはずです。

 

通学時間30分は偏差値5に相当するという人もいる

偏差値60の人が
・30分で通学できる偏差値60の学校
・60分で通学できる偏差値65の学校
・90分で通学できる偏差値70の学校
が同じ価値だそうです。私はそうは思いませんが、根拠をもってそう考えている方もいるようです。 

女子の通学時間は男子の通学時間より短い

ベネッセ 通学時間を考える(https://benesse.jp/juken/200807/20080722-1.html
志望校の平均通学時間のデータがあるが、女子の方が短いようですが大きな差ではありません。数分差といったところでしょうか。
男子の場合は難易度が高い学校ほど通学時間が長くなる傾向があります。
あの難関校なら遠くても通う価値あり、という判断でしょうか。

通学の負荷は時間だけじゃない

・下り電車だったら混雑しないし気持ちに余裕がでる、座れる場合もある。
・乗り換え回数が少ないと楽。
交通機関によって身体の負荷は違う。徒歩が長いとそれなりに大変。 

駅近の学校だと比較的遠くからでも通える

開成、桜陰、雙葉、女子学院、豊島岡とかは最寄りの駅から2,3分ですよね。
雙葉は乗り入れが多い四谷駅から見える場所ですよね。駅から近い学校だと比較的遠くからでも通えます。伝統校や難関校は駅近であるケースが多いように思います。
学校が駅近→通学範囲が広い→志望者数が増え人気化する、という傾向がありそうです。

スクールバス

スクールバス使用の明大中野八王子のHPには以下のように書いてます。
===
本校の始業時間は8:45ですが、ほとんどの生徒がスクールバスを利用しているので、バスの中から学校が始まるような感覚があるかもしれません。
(もちろん交通事情等でバスが遅れた場合には、遅刻扱いになることはありません。つまり、バスに乗車した時点で登校したことになります)
===
 
スクールバスを使う学校は基本的にこのルールでスクールバスに乗った時点で遅刻にならないので、心理的に楽です。
バスに乗り込るまでが通学、バス乗車以降は学校生活といった感じです。
 

我が家の場合

通学時間が70分以上90分以内となる学校を2つ受けていました。
また、栄東も受験してますが、通学時間は100分ぐらいかかりそうな。
やはり魅力的な学校が遠くにあるという状況はありますし、
埼玉の学校への通学時間はやはり長くなります。 

家の場所によっては通学可能な学校の数が限定される

これはウチですね。1時間以内だと行ける学校がかなり限られます。家から最寄りの駅までそれなりに時間がかかる人もいると思います。
そういう人は通学時間を少し伸ばして考えたほうがいいですね。
逆に多くの路線が使える都心部で駅近くの住んでいる方は1時間内で多くの学校から選択できると思います。 

遠距離通学はその学校でないとダメな理由次第

結局、遠距離通学をするかしないかは、その学校でないとダメな理由があるかということのように思います。
・将来行きたい、行かせたい大学の付属である。
・そこでしか学べないカリキュラムがある。
・そこでしかやれないクラブ活動がある。
 
多少の進学実績の差や感覚的な校風の差というなら通学時間が短いほうがよさそうに思います。

 

通学時間問題どうする? まとめ

・目安をつくる
ご家庭の事情、お子様の性格などによって、だいたいの目安をつくるのがいいと思います。(例 基本70分以内、特に行きたい学校90分以内。どうしてもの事情がある場合100分以内。等々。)
 
・気になる学校なら説明会に行く。
通学時間が1時間以上の場合でも、ある程度(約1時間半ぐらい?)であれば、まず学校説明会に行くべきだと思います。説明会ではどのあたりからどのぐらいの通学時間で通っている人が多いか説明があると思いますよ。
学校説明会に行けば実際の通学経路を体感することにもなりますし。
 
・子供の意見を聞く 
通学時間が長いのは大変な面はあるが、通学時間への耐久性は本当に個人によります。
本人に行くという意思があるなら、ある程度の時間までなら行く前提で検討していいのではないでしょうか。
本人が難しいようなら優先度を下げたほうがいいと思います。実際に行くのはお子様ですから。
 
最後に、偏差値、校風、共学別学、志望校選びにはさまざまな切り口があります。
通学時間もその一つです。最初から限定するのではなく、ある程度通学時間を長めでも候補に入れておき、学校説明会などを通して絞り込んでいくのがいいと思います。
 

今回はここまで。読んで頂きありがとうございました。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』8巻の黒木先生と桜花ゼミ生の志望校 - 中学受験の下書き

中学受験で「勉強しても成績が下がる」夏のNG勉強法を7つあげてみた【夏期講習2020】 - 中学受験の下書き

大手塾の中学受験費用が年々値上げしてる気がするから調べてみた【6年前と比較】 - 中学受験の下書き

【御三家】大学の合格数ではなく進学数を公開する武蔵高等学校が男前すぎる - 中学受験の下書き

【中学入試国語】過去3年でよく出題された論説文・説明文ランキング【1位~6位+注目作品】 - 中学受験の下書き

受験者数日本一の栄東中が2021年中学入試方針とコロナ影響を語った件【問題傾向/3密/入試日/ソーシャルディスタンス】 - 中学受験の下書き

「~学園」と「~学院」の違いは何? 信念?思想?【桜蔭学園・女子学院】【栄光学園・聖光学院】 - 中学受験の下書き

【進学校vs付属校】大学付属に合格できる力があるなら、進学校に行けばもっといい大学入れる説を徹底検証!【志望校選び】

【中学受験】話題先行のあの学校がどうやら本気であることが判明!近年台風の目の可能性【三種の神器】 - 中学受験の下書き