中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

第4回合格力判定サピックスオープン 受験ドクター 平均点・難易度予想(2021年12月05日実施)

f:id:jukenlab:20200927210431p:plain

12/5日は第2回合格力判定サピックスオープンでした。受験された方お疲れさまでした。

<2021/12/05 20:00~>ライブ解説を更新中⇒終了。

2021年第4回合格力判定サピックスオープン

第4回サピックスオープン集計サイトのご紹介

父と息子の2022年中学受験日記: 6年生第4回合格力判定サピックスオープン自己採点アンケート

第3回合格力判定サピックスオープンとの比較となります。

 

SNS動向

前回やや難しかったですがそれよりは点数が取り易かったようです。

科目別では、算数が時間が足りなかったりミスが出たりで点数が伸びなかった人が多く、国語は全体的に点数が取り易かったようです。理社はそれなり。

前回の平均点よりはあがりそうです。

受験ドクターの速報解説

本日20時より、

中学受験専門個別指導塾の中学受験ドクター

の速報ライブ解説があります。

最後のサピックスオープン

国語の解説・平均点予想

論説、物語のテーマが根底でつながっている。桜蔭などで出題されるがサピでも近年多い。

論説文。社会の自己実現、共感能力。読みやすい。

問1漢字。比較的簡単。改める。はねるはなねくてもいいが、中学受験でははねないと規定している学校が多い。接続語.ひねりもなく難しくない。間違えなく正解したい。

問3正答率高い。問4自己実現のためにどういう教育が必要か?素直で、基礎力が試される問題。問5.自分が幸せならいいと思う人が増えている⇒筆者はマイナスもあると思っている。個人主義的なもの。問6大きな視点の中身、簡単に選べたのでは。問10.正誤問題、本文との照らし合わせが必要なので時間がかかる。選択肢が短く難しくない。全体的に簡単。

物語文。漢字・語句、難しくはない。問2は難しい、本文中の意味が辞書から離れている。問6おざなり、なおざり、両方押さえる。問7.部分点が取りやすい記述。問9.… 無言、心情の読み取り。物語文全体的に難問はなく標準。

敬語:品詞名は問われないが、区別はさせる。

平均点はかなり高い

予想平均点:90-95点

 

理科の解説・平均点予想

社会と同様、基本的な内容が多かった。理科が得意な子は高得点が狙えた。

必要性の高いテストだった。

[1]気象:線状降水帯、問題としては難しいものはなかった。

[2]生態系:消化、後半も特別難しいものがなかったのでは。

[3]アンモニアの性質、水酸化カルシウム:知識は取りやすい。化学は質量保存の法則が大事。アンモニアは体積を重さに変える。

[4]浮力、苦手な子が多い。浮かんでいる状態では浮力と重さが釣り合っている。(3)のうしろが難しかった。

[5]水の状態変化。氷1グラムを溶かすのに80カロリーを覚えていたら楽だった。熱量計算がややこしかった。

[6]春分、春分の日が1日早かった。時事的要素を含んだ。

 

予想平均点:60~65点

社会の解説・平均点予想

幅広い分野から、キーワードから出された。正誤判定は細かいところまで。

世界遺産がある県、複数ある県、文化遺産か自然遺産か

日本地図を北アメリカ、ヨーロッパに移動させたときどのぐらいの位置になるか。

ほうとう、ずんだ餅、きりたんぽは見ておく。

キャッシュレス決済、セルフレジなど実際の生活に密着しているものは書けるようにしておく。知識ではなくその場で図表を見て解く問題は答えを見ずにもう一度やって見る。民法の改正、年齢の変更点は押さえておく。

歴史、キーワードを解答する問題は素直。

全体。正誤判定で細かいところはあったが、基本は書きやすかったのでは。入試直前に見直す内容としては良かった。

予想平均点:50台後半

 

算数の解説・平均点予想

ボリューム、歯ごたえがあった。

[1]部分分数。差が2つ、3つ開いた場合も押さえておく。

[2]食塩水、食塩の量、逆比をとらえる、天秤を使う。(2)えらぶ問題。見分けがつかないものになったときは最後に割らなければいけないことも押さえる。(3)既約分数。

(4)長針が⑫、短針が①、進む。とすると応用範囲が広い。(5)ダイヤグラムにして相似を使っても良い。(7)難度があった。フィボナッチ的に解くこともできる。

[3]作図。(2)補助線の引き方が難しいか。二等辺三角形を作り出す。(3)三角形を内側に折り返す。(4)断頭柱、高さの平均を取る。難関校ではお世話になる。

[4]偶数と奇数に分ける。

[5]さりげない速さの問題だが逆比が取り難い。

[6]3段つるかめの典型題。

[7](2)相似を利用した求積、(3)グラフをさっとかけると良い。

全体的に途中で捕まると厄介な問題があった。ペースが乱れないか。難度があった。

 

予想平均点:78-83点

 

4教科合計・平均点予想

予想平均点:288-298点

 

中学受験コベツバ算数解説

全体的に難しく感じた人も多かったのではないかと思います。
内容としてはほぼ全問が技術系の内容です。

 

 

A問題(基本レベル): 72点

B問題(やや応用) : 72点

C問題(応用・発展):  6点

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。