中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

桐朋は「さすが桐朋」「桐朋っぽい」といい感じのエピソードで話題になりがち、良いイメージ持たれがちな件


 桐朋中学・高等学校ってご存じですかね。国立市にある学校ですが、なんとなくいいイメージで話題になることが多いように思います。(私の偏見のようにも思えますが)「みんな大好き桐朋中学・高校」が今回のテーマです。

みんな大好き 桐朋中学

タイトル通りです。

ワタシも桐朋のファンよりの人間なのですが、「桐朋は割と良いイメージを持たれているような気がしてらない」という感じです。

修学旅行は中止になったが…

元々は今日リツイートした以下のツイートが発端

 コメントを読むと桐朋の先生の話。「さすがの桐朋」のコメントも。

文章が切れてますが、「宿泊行事とは<密>を楽しむもの」というくだりが良いです。

中学受験の本を多数執筆されている矢野先生もこのツイートに反応。桐朋ファンの1人のようです。

そういえば矢野先生は入試問題も高評価しています。

コロナ関係の宛先が学校によって微妙に違う件

 ワタシのツイートなんで私の主観が入ってますね。これ元々麻布の「生徒諸君へ」という書き出しが「おっ」と思ったのですが、桐朋の「桐朋生のみなさんへ」という独特な言い回しも好評でした。

桐朋あるある

桐朋あるある、という動画が桐朋の良さを出しているように思う。卒業して他校の話を聞くと、結構桐朋良かったんじゃねと思うようです。

「桐朋 イメージ」でググってみた

書きながらこれってワタシの主観だなぁと思ったので、「桐朋 イメージ」でググってみました。上位に来ているのはyahoo知恵袋と、桐朋中学・高校の口コミ

桐朋のイメージってどんな感じですか?噂でもいい話も悪い話... - Yahoo!知恵袋

・伝統ある進学校、洗練されたアカデミックな学校

・偏差値右肩下がりだが、根強いファンがいる

・国立(くにたち)の街のイメージが良いのか、良い学校のイメージ

・卒業式のパフォーマンスが特徴

桐朋中学(国立市)の口コミ42件|みんなの中学校情報

桐朋高校(東京都)の評判 | みんなの高校情報

割と良いイメージで語られることが多いみたいです。

・『入りやすいし楽しいのでコスパ最強です。』

・『この学校は最高です入ったら後悔はしません。』

5段階評価をつけるのですが、高校は都内438校中15位と好成績。中学も729校中57位と上位。

ざっくり桐朋イメージ

・伝統ある進学校、ただし偏差値は下がっている。

・自主性を重んじる。学校生活は自由で楽しい、自由すぎて大学受験は浪人が多い。

・卒業式でも個性的なパフォーマンスが目立つ。

・卒業時に桐朋で入って良かったと思う人が多そう。

伝統校

伝統校というのは良くも悪くもイメージを持たれることが多く、そのイメージが志望校選びに微妙な影響を与えていそうです。イメージだけで判断するのは良くないですが、そのイメージを含めての学校の伝統であり、学校のブランドなのかなと思います。

今日の「面白くためになる語彙動画」

『0時限目のジーニアス』が面白すぎるので

youtube『0時限目のジーニアス』のクオリティと量が圧倒的な件【中学受験に役立つ】

その日テーマにあったコント動画のリンクを貼っていくことにしました。

『桐朋が良いイメージで語られることが多いのはワタシの主観のように思います』

 

お読みいただきありがとうございました。応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
→にほんブログ村・ブログランキングはこちら 

灘→東大理Ⅲでしゃべりが面白いyoutuber『ベテランち』さん - 中学受験の下書き

【中学受験】ありがちで非効率な夏休み【夏期講習】 - 中学受験の下書き

【中学受験】午後受験のメリットや注意点を徹底解説【体力は?移動手段は?】

【中学受験2021】短い夏休みを効率よく使うためのスケジュール管理と注意事項 

【中学受験2021】算数1教科入試を徹底解説!導入する学校と受験生事情