中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【コロナウイルス】緊急事態宣言による中学受験塾の授業・テストの休講・中止等の対応情報

【新型コロナウイルス】緊急事態宣言による中学受験塾の授業・テストの休講・中止等の対応情報

<2020/04/06 21:50 発行>
<2020/04/07 18:30 更新>日能研を更新。


ざっくりまとめ (4/7 18:30)
・サピックス:4/7より4月中の全ての授業を中止。
・早稲アカ:4/8より校舎による対面式授業を当面見合わせ。双方向WEB授業に切替。
・四谷大塚:4/8からの授業・週テストは中止。合不合は緊急事態宣言7都道府県では実施せず。超強気のお知らせをこっそり削除。
・日能研:4/7-23の授業・テスト等は中止。4/10からは動画配信を行う。

 ==

・サピックス

4/7より4月中の全ての授業を中止。

 サピックス小学部の緊急連絡

明日(4月7日)以降の対応について

緊急事態宣言が発令されることが確実となったことを受け、SAPIX小学部では明日(4月7日)より、4月中の授業をすべて取りやめることになりました。
なお、4月中に予定していたテストについても、すべて実施いたしません。
詳細は明日マイページにてご連絡いたします。

 

・早稲田アカデミー

4/8より、校舎による対面式授業を当面見合わせ。双方向WEB授業に切り替え。

==

緊急のお知らせ

  • 2020/4/6(月)19:00 更新
    新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、校舎における対面式の授業を4月8日(水)以降、当面の間見合わせる方向で調整してまいります。
    4月分の授業につきましては、ご自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンにて受講可能な「双方向Web授業」(オンラインでのライブ授業)に切り替える予定です。
  • ==
  • https://www.waseda-ac.co.jp/elementary/

https://www.waseda-ac.co.jp/info/2020/detail/covid-19.html

 

 

・四谷大塚

4/8からの授業・週テストは中止。合不合は緊急事態宣言7都道府県では実施せず。超強気のお知らせをこっそり削除。

https://www.yotsuyaotsuka.com/

《重要連絡》 新型コロナウイルス感染症への対応について
2020年4月7日
    四谷大塚では、4/8(水)からの授業・レッスン、週テストは【中止】します。
高学年生徒は自宅でのIT授業「予習ナビ」「復習ナビ」の受講に切り替えて学習してください。
低学年生徒・東進こども英語塾生徒については、自宅での学習方法を別途ご案内いたします。
四谷大塚
《重要連絡》「合不合判定テスト」について
2020年4月7日
    緊急事態宣言を受け、4月12日(日)実施予定の6年生『合不合判定テスト』は、緊急事態宣言が出されている7都府県のテスト会場での実施は致しません。
受験予定だった受験生には、テスト問題・解答用紙を自宅にお届けしますので、 自宅でのテスト受験をお願い申し上げます。詳細につきましては、別途ご案内します。
7都府県以外のテスト会場では、予定通り実施します。

 

先週まであった、絶対休講しないという超強気の主張(お知らせ)が、今見たら削除されている模様。政治判断に沿って行くのは当然にしても、自分たちの主張を削除して、無かったことにするのはちょっと違う。

以前は↓のものがあった。

四谷大塚、休講しない宣言。

・日能研

4/7-23の授業・テスト等は中止。4/10からは動画配信を行う。

2020年4月7日 15:15更新

4月7日以降の授業・テストについて

日能研では、3月16日以降、地域の事情に合わせ、新型コロナウイルス感染拡大防止策に細心の注意をはらい授業を行ってまいりました。保護者の皆さまには、ご協力等、心から御礼申し上げます。
さて、今般の緊急事態宣言が発令される状況を踏まえまして、4月7日以降の授業・テストについてお知らせします。本日7日に、ご案内するものは、まずは、この社会状況と学習の授業回とを重ね合わせた期間を検討しまして、4月7日から4月23日の期間についてとなります。4月24日以降に関しましては、今後の社会情勢を十分に検討しながら、4月17日前後にお知らせする予定です。

授業・テスト等について

緊急事態宣言が発令される状況を受けまして、日能研におきましても、授業実施が難しい状況にあります。お子さまの安全を第一に考えた上で、さらには、自分の安全だけではなく近くにいる大切な人、仲間、そして社会全体に対しても、外出をせずに家で学ぶことが社会貢献につながると考えています。これらを、背景にいたしまして、

4月7日から4月23日に予定しております授業・テスト・教室イベントについては、すべて実施しません。

私たち日能研は、いかなる状況でも、いつでも学びの場で子ども達と直接会いたいと思っています。今後社会情勢が変わるなど、変動する状況の中で、お会いできる機会があれば、引き続き模索していきたいとも考えております。

MY NICHINOKENにて動画の配信を引き続き行ってまいります。既にご案内しております通り、4月10日からの授業に関しましては、学びの視点から、内容を変更しまして配信する予定です。今般の、授業実施が難しい状況を踏まえ、動画についてはさらに充実させていく予定でおります。配信される動画についての詳細は、その都度、更新情報と共に随時お知らせして参ります。
なお、授業実施のない期間に関しましての振替等につきましては、改めてお知らせいたします。

今後の情勢の変動等により、変更が生じる場合もございます。その場合は、その都度ご案内申し上げます。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

日能研 

 

www.jukenlab.net

・他、4月6日重要情報

緊急事態宣言が出た後に都知事が行う緊急事態措置について

 

・中学受験の個別指導塾講師が新型コロナウイルスに感染

 

よろしければ、応援クリックをお願いします。