中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】役に立つYoutube動画。オススメを紹介してみる【日能研・インターエデュ】

中学受験に役に立つyoutube動画オススメを紹介してみる。

 定期的にyoutubeの動画を紹介していたりするのですが、最近思い出したり、見つけたりしたので、まとめて紹介しようと思います。ジャンルも方向性もばらばらですが、そこは気にせずに見てもらえればと思います。

(0)その前に

  youtube動画を紹介するときにいつも書くのですが、動画を受験勉強のメイン教材にするのはオススメしないです。受け身ということもあり、集中しない傾向があります。あと他のエンタメ系の動画をを見てしまい、時間を無駄にする可能性が高いです。

 受験問題を解く動画などを息抜きとして見てみるとか勉強の合間とかアクセント的に使うのがいいと思います。

・今までに紹介にした動画

【前編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった! 

【後編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった2

最近、中学受験に役立つyoutube動画が突然増えだした件【社会・算数・入試問題】

 

では、今回ご紹介する動画はこちら

(1)オン・ザ・ロード2020/日能研

日能研の「20年入試から見る今の私学」の動画。

・東京・埼玉で受験人口の増加

・午後受験・後半日程の増加。併願校数の増加。

・栄東、渋幕、女子学院、吉祥女子、フェリス女学院、駒場東邦、聖光学院、巣鴨、日大豊山、淑徳与野、昭和女子付属昭和、洗足、湘南白百合、大宮開成、専修大学松戸、桐光学園

・WEB出願・手続きの簡素化。それによるメリット・デメリット。

全体的に2020入試を知ることができます、また、学校ごとの説明がなかなか見ごたえがあります。

 

(2)あなたは中学受験で子供をダメにする親になってませんか?中学受験でダメに子供は一生ダメになる理由

親向け家庭教師の「メンタル・ラボ」の動画。受験うつ、子供に言ってはいけないNGワードなどを説明しています。

www.youtube.com

(3)成績アップと合格をかなえるコツとわざ前編 小川大介氏/インターエデュ

中学受験の情報サイト、掲示板で有名なインターエデュのyoutubeです。小川大介さんの講義。後編は限定動画になっており視聴希望フォームから登録することで見れるようです。

https://www.inter-edu.com/article/news/channel_release/

www.youtube.com

 

おまけ

(4)へんな生き物/早稲アカブランドムービー

なんか泣いてしまいました。伏線の回収がうまい。

 

 

よろしければ、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

無料でタイピング(タッチタイプ)をマスターしよう【子供も大人も】

「ビリギャル」が無料で読める。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 

無料学習支援サイトのレビュー記事を書くために動画を見出したら止まらない

中学受験に役に立つ無料の学習支援サイト徹底解説

「千代田区近辺に女子校が集まりすぎ」と「本郷中は本郷にない」問題 

コロナウイルスの中学受験2021への影響が思いのほか大きい件

【筑駒込】東大合格者ランキングベスト30が出揃ったので、コメントつけてみた【開成・筑駒・桜蔭・灘・渋幕】