中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験『コーチング』と『学校の特徴』とか


f:id:jukenlab:20200915015835p:plain

最近というかここ数日で、ちょっと気になったことや気づいたことなどについてです。

学校の特徴みたいな話とコーチングの話が中心です。

J.Y.Parkのコーチング術がスゴイ

NiziUは韓国のJ.Y.Parkがプロデューサーでメンバーは日本人、コミュニケーションも難しいと思うが、コーチングがズバ抜けてうまい。一流の人が素人を育てるというとアサヤンやガチンコを思い出すが、それらとは一味違ったコーチングが見られる、ビジネスやらコーチング関係でも注目されており、特集記事も多くなっています。子供の声掛けに悩んでいる人は参考にしてみてはどうでしょうか?

広い学校・狭い学校

公立中学はどこも似た感じですが、私立中学は学校ごとにいろいろ違いますね。

学校に足を運ぶようになるといろいろ気が付きます。

施設の差もありますが、すぐ気が付くのが学校の広さ。

だいたい平均としては2万㎡~3万㎡ぐらいでしょうか。

私の場合、1万㎡だとちょっと狭いかなと感じ、5万㎡だと広い学校だなだと感じます。

 

広い学校:

明大中野八王子八王子:18万9千㎡ 東京ドーム4個分ぐらい?、どこまでが敷地かもよくわからない。

栄光学園      :11万1千㎡、これだけ大きいのにプールはないですよね。

 

狭い学校:

渋谷教育学園渋谷  :3.5-4千㎡ぐらい?(調べられず)

広尾学園      :渋渋よりちょっと広い

プールの話

 広さだけではなく、プールの話。

公立高校は都内で90%以上の学校にプールがあります。

都心の私立だとプールがないところが多いですね。

女子御三家はすべてプール無し。

男子御三家は開成にプールなし。麻布はプールあり。

武蔵は屋内と屋外にプールがあるのですね、これは珍しくないですか??

施設紹介|武蔵高等学校中学校

アクティブラーニング

栄東を「さかえひがし」と読めるようになったのは結構後になってからです(笑)

宝塚部

宝塚関係のある部は進学校でも有名な愛知の男子校・東海高校・中学の東海高校カヅラカタ歌劇団。男子校。これまでに宝塚の歌劇を数多くやっているようです。

早稲田摂陵中が募集停止

早稲田の冠が付くところだけに驚いた。

種まきと収穫

参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ 

模試対策・復習方法について

【中学受験】模試の受け方、復習方法やら注意事項やら【合不合判定テスト/サピックス合判】 - 中学受験の下書き

合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。 - 中学受験の下書き

【合不合】模試の振り返りや復習は必ずやらなければならない件【サピックスオープン】 - 中学受験の下書き