中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

第3回四谷大塚「合不合判定テスト」受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応


合不合 平均点予想

<2020/09/13 21時30受験ドクター平均点予想を更新>

 今日9月13日は第3回四谷大塚合不合判定テストでした。受験された方お疲れさまでした。大手塾では土日に学校別対策講座がはじまりつつあり、徐々に過去問や学校別対策に移行しているという方も多いかと思います。

 今回は受験ドクターの速報解説とSNSの反応などを見ていきたいと思います。

合不合判定テストとは?

合不合判定テストの特徴、活用の仕方等

四谷大塚「合不合判定テスト」の特徴と受験当日・受験後のポイントを解説! - 中学受験の下書き

SNS反応

また試験直後ではありますが、算数の点数が取りにくかったというコメントがありました、全体的な傾向としては4教科合計で第2回よりも下がると考えている人が多いようです。 随時アップデートしていきます。

いつもは素点が出るのは翌月曜日昼ですが、今回は午前受験の方は、すでに出ている方もいるようです。

今回のテストは内容にこだわれ

この記事を見ている人の多くが、テストの偏差値、判定を見て一喜一憂して終わってしまいます。そこが気になるのは良く分かりますが、それではもったいないです。保護者も受験生本人もそうです。

今回夏休みが終わって最初の合不合ということで、結果よりも内容にこだわって欲しいと思います。ふりかえりをしてみましょう。

・失点の内容、知識の穴の明確化

・時間配分、解く問題の選別、順番などが上手くいったか

・頭に入れた内容がアウトプットできているか

試験によりさまざまなことがわかるので、問題点があれば、次回来月のテストに生かしていくのがいいと思います。

 

受験ドクターの速報解説

本日20時より受験ドクターによる合不合判定テストの速報解説(ライブ配信)があります。

ライブ視聴者数も

国語の解説・平均点予想

春野先生。今回は論説文も物語文も「問題に苦言」といった感じ。

論説文:小説が有名な梨木香歩さんの論説文という珍しい題材。

読めなくても点数に反映されにくく問題の質という面では疑問も。

「一つ一つの言葉を大切にする」というのがメッセージ。

深い問題は出ていないが聞かれていることが?と思うかも。

選択肢問題の正答率はあがらないのでは。

物語:8文字を抜く問題は作問者の出題意図が見えない。

記述は90字と長いがお父さんの言葉をまとめ抽象化する問題。

おだやかな顔→心情語だけで答えが選べてしまう。もはや読解ではない?

語句・漢字は割と取りやすく、このようなケースは平均点は崩れにくい。

平均点予想:75前後。

女子が5点ほど高く。男子も70は超えるのでは。

理科の解説・平均点予想

大問’6問構成。生物と物理が2題なので多め。

物理が2題だが計算問題は易しめで平均点は下がりにくいのでは。

生物:基本的な問題で満点を目指したい。間違った問題は復習を。

地学:地震の基本問題、最後まで難しくはない。こちらも満点を目指したい。

化学:中和反応。塩酸と水酸化ナトリウムをまぜる問題。中和点がデータ内にあり取りやすい。問5が少し難しい。

物理:電流。解けた人と苦手な人で点数が開き易い問題。

生物:人体。知識でだけでなく、与えられたデータを読み解く問題。

物理:浮力。点差が付き易い。文章があり時間をとられるが、知ってれば文章は必要ない。浮力、ばねはしっかり復習を。後半は難しく差がつきにくい。

平均点予想:男子は60点近く、女子は55程度。

昨年より取りやすい、5点増しほど。基本をチェックするにはいい問題。

社会の解説・平均点予想

歴史と公民に偏った出題。地理が得点源の子は点数を伸ばしにくいか。

扇状地、漢字でかけるように。四国の面積が面白い問題。日本の面積37万からだせる。寺子屋→漢字を間違わない。

津田梅子、新しいお札。渋沢栄一、北里柴三郎の業績を押さえておく。

公民。祝日は今年かわっており狙われやすい。

壇ノ浦、関ヶ原、地図で確認を。SDGsが出てくる可能性、内容を確認を。

今年は大統領選。日本の議員内閣制との違い、国のトップの選び方など。

平均点予想:55点。 

算数の解説・平均点予想

[1]答えを出した後に[ ]に入れてみて計算をやってみるとなおよし。

[4]年齢算は表にして年齢をまとめる

[5]点の移動。2点が動いた距離の和(差)÷速さの和(差)→時間

[6](3)対角線が直交する四角形。対角線x対角線÷2=面積

[8]数の性質。約数の個数 3個→素数の平方数、5個→素数の4乗。(3)丁寧に組み合わせを調べる、時間的に厳しいか。

[9]立体切断。断頭三角柱。断面積x平均の高さ=体積

[5]までは素直な問題。解答方針がすぐに出てこない場合はテキストに戻って復習を。

[6]以降は解きにくい問題が並ぶ。切断は女子には難しい。男子有利。

平均点予想:75点前後。女子はもう少し低い。

4科目合計平均点

男子:258~264

女子:254~260

 

 

第3回合不合判定テスト・採点・成績のスケジュール

志望校登録期間:9月7日(月)正午から9月14日(月)午後11時まで
答案・解説授業動画:9月14日(月)正午以降公開(採点が終わった教科・答案から順次公開)
※解説動画の閲覧は10月1日(木)正午まで
成績資料:9月17日(木)正午公開

 
参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ 

合不合判定テストの情報はこちら

【中学受験】模試の受け方、復習方法やら注意事項やら【合不合判定テスト/サピックス合判】 - 中学受験の下書き

合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。 - 中学受験の下書き

【合不合】模試の振り返りや復習は必ずやらなければならない件【サピックスオープン】 - 中学受験の下書き