中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

タモリ倶楽部「難関中学入試問題vsタモリ電車クラブ」を見た!


中学入試vsタモリ電車クラブ

 5月15日深夜、テレビ朝日「タモリ倶楽部」で鉄道を制するものは受験を制す!?中学入試vsタモリ電車クラブという企画がありました。中学受験問題を出演者が解くということで、今週、鉄道関連の問題いくつか記事にしていました。

f:id:jukenlab:20200517201339p:plain


 

 


出演は、タモリ、伊藤壮吾(SUPER★DRAGON)、久野知美、土屋礼央(RAG FAIR)、飯塚悟志(東京03)。元々タモリが電車好きで、番組内で電車好きな出演者によるタモリ電車クラブを作っておりその企画の一つとして中学入試問題を解くことになったという流れのようです。まずウォーミングアップとして有名な開成問題。

開成中学



 今週、私の記事で取り上げた問題でした。

鉄オタに有利すぎる入試問題3。鉄道を制するものは受験を制す!?【開成・早実】 - 中学受験の下書き

問題の答えは山手線。アルファベットと数字で駅名を表す駅名ナンバリングは2016年から採用されています。



タモリさんは多趣味ですがその中の一つとして電車も趣味です。他メンバもかなり鉄道好きのようです。

鉄道問題は10校に1校の割で出題され、北陸新幹線では22%の中学校で出題されたということです。

第1問は2018年香蘭女学校中等科の問題。

香蘭女子 社会



JR九州の「ななつ星in九州」の名前の由来は?正解は「沖縄県を除いた九州7県」。私はこの問題は知りませんでした。JR九州の特別列車が出題、それも女子校とは。伊藤壮吾さんが不正解でその他のメンバは正解。比較的気が付きやすい問題かと思います。

第2問は2005年開成中学の問題。

開成中学2005社会



「上野御徒町駅から都庁前駅に行くには?」という問題が出題された。正解は「どちらでもよい」。土屋礼央さんと久野知美さんが正解。タモリさんと伊藤壮吾さんは不正解ということになった。(私の記事でも紹介していましたが、出題年が間違っていたので修正ました)

東京問題。珍しい問題ですが、番組内では東京問題についても触れていました。「開成の場合は関西からの受験者もいて、合格しても入学手続きをしてもらえないので、関東の人に正解しやすい問題を出していると考えらえている。学校が正式にそれを言うことはないですが。」

余談ですが、この問題は鉄道好きからすると微妙な問題らしく、(例えば深夜等)時間帯によっては都庁前に止まらないケースがあり、1番線か2番線どちらかしか上野御徒町→都庁前に行くことができないというのを聞いたことがあります。ちゃんと確認はできていないのですがそういうケースもあるかもしれないです。

タモリ倶楽部「鉄道を制すものは受験を制す!?難関中学入試問題vsタモリ電車クラブ」 - 中学受験の下書き

第3問は2016年女子学院の問題。

2016女子学院 社会



「バスと比べて鉄道にはどのような利点があるか、大量輸送が可能であること以外に、1つ答えなさい」答えはいくつかあるのですが①時間通りに運行する②二酸化炭素の排出量が少なく環境に優しいCO2排出など環境に優しい、タモリさんは「高速」と解答していましたが、これも正解。結果全員正解となりました。

学校が正解を公表していることはほとんどありません。その中で鷗友学園は学校が正解を公表しています。学校が正解をほとんど公表しないのは、出題ミスがあったときのことを考慮して、正解を公表しないのかもしれないとのことです。

洗足学園も問題の正解と解説を公表しています。

第4問目は2010年渋谷教育学園幕張中学校の問題です。2010年時点なので北陸新幹線は開通していません。

2010年渋幕、新幹線の路線図



これは割と難しいですね。新幹線路線と分岐点の都道府県・駅名がわからないといけないです。正解は以下。

2010年渋幕、新幹線の路線図



この問題は良問です。分岐の駅となる、高崎、大宮、福島は大事。伊藤壮吾、久野知美が難問を見事正解。タモリ、土屋礼央は福島を郡山と書いた痛恨のミス。このミスもよくある間違いです。新幹線の路線は頻出分野ですね。



総合成績ではフリーアナウンサーの久野知美さんが全問正解して正式にタモリ電車クラブのメンバーになっていました。(それまでは仮だった)

 中学受験問題がクイズ番組に出ることはよくありますが、鉄道好きが鉄道問題にチャレンジという珍しい企画でした。知識が必要なものもありますが、香蘭、女子学院の問題のようにきちんと考えれば答えが出せる問題も多いです。鉄道でも良く出る問題、たとえば新幹線の路線・駅と産業を絡めた問題など頻出分野はハッキリしていますので、あやふやな場合は整理しておく必要があると思います。

・鉄道問題特集リンク

これは見逃せない!タモリ倶楽部「鉄道を制すものは受験を制す!?難関中学入試問題vsタモリ電車クラブ」予習問題1

鉄道の中学入試問題【タモリ倶楽部特別企画】予習問題2 - 中学受験の下書き

鉄オタに有利すぎる入試問題その3。観測力と推理力【開成・早実】 

お読みいただきありがとうございました。よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・ZOOMオンライン授業についてのリンク

『学習塾へのオンライン授業に関するアンケート結果』を深掘り

『中学受験塾にも広がる映像・オンライン授業。「効果」に疑問視、返金求める声も』という記事