中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験ドラマ「二月の勝者」第2話をあれこれ語る【鉄道少年松本くん回】

f:id:jukenlab:20211023203740j:plain

先週より始まったドラマ二月の勝者、今日は第2回、鉄道少年松本くんの回となります。今回もあれやこれや書いていきたいと思います。

<10/24 16:00>放送を見て、全体的に更新しました。

二月の勝者 第2話

ネタバレがありますので注意してください!!

中学受験界に舞い降りた最強で最悪の塾講師、黒木蔵人。過激な言動で常に周囲を圧倒する。現代の中学受験のリアルを描き、そこに見えてくる家族問題や教育問題に切り込む

第1話の復習

ストーリー第1話|二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ

第1話を5分で復習できます。第1話をざっくりまとめると

①中学受験の光か闇か、黒木登場。桜花ゼミナールに名門塾から移籍した黒木は、中学受験は「父親の経済力と母親の狂気」、新規生徒は「金脈」親は「スポンサー」と実利的なズバズバ言い放ち、周囲を唖然とさせる。保護者会でも「第一志望に全員合格させる」と断言。

②新任講師佐倉。桜花ゼミナールに配属された佐倉は黒木の元で講師生活が始まるが、言葉が鋭利な黒木にり回される。周りの講師たちも黒木の言動には驚かされる。

③サッカー少年で体験入塾中の三浦くん。母親が受験熱望し父親は受験に興味なし。黒木は父親と母親に対し、三浦くんのサッカーの実力は実に平凡。しかし凡人こそ中学受験を行うべきと説明し、入塾を取り付ける。


 

第2話のあらすじ

黒木は下位Rクラスの担任の佐倉に「Rクラスの生徒に一生懸命やる必要はない」と言うが、佐倉は納得いかない。佐倉はやる気のない生徒松本くんにやる気をだして欲しい一心でマンツーマン授業を行うが、結果として他の生徒から「不公平だ!」と非難され、松本くんと家族は「受験をやめさせたい」と退塾したいと申し出があり最悪の展開へ。

松本くんがいつも授業中外ばかり見ていたが、それは塾の脇を鉄道が走っておりそれを見るためだった。松本くんは鉄道が好きだったのだ。

黒木は面談で①私立中学の鉄道研究会ではNゲージやジオラマの作成を行っていて松本くんに合っている②松本くんの模試結果で地理や旅人算など鉄道関連の得点が高く、すでにできていることはたくさんあり、ポテンシャルも十分ある③お母さんは子供の将来を考えて頑張ってきたここでやめるのはもったいない、と説明し最終的に松本君は桜花で中学受験を続けることとなった。

黒木佐倉に「勉強は苦しいもの」「できないことばかりに目が向いていたのでは?」と佐倉の生徒への接し方に疑問を投げかけた。

ストーリー第2話|二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ

佐倉はやる気のない松本くんにマンツーマン指導を行うが、これが裏目に…

f:id:jukenlab:20211023210715j:plain

今後、出てきそうな直江樹里さんと前田花恋さんも登場

f:id:jukenlab:20211023210536j:plain

第2話のみどころ?

考えましたが、このツイートに沿ってあれやこれやいっていきたいと思います。

①最初の原始人の描写いらなくないですか?

佐倉先生と桜花講師たちが原始人になっていて、それを宇宙船から黒木が見ている、という夢の描写いらなくないですか?大丈夫かと思ってしまいました。

f:id:jukenlab:20211024142459j:plain

スペースで聞いたところ2001年宇宙の旅、の冒頭のシーンのオマージュというかパロディらしいです。

#チャリくろ 爆走😳

チャリくろとは、黒木が佐倉に借りた自転車で爆走して坂を下りていくシーン。いくらなんでも下り坂でペダル漕ぎすぎというコメントも。二月の勝者、公式twitterが#チャリくろというハッシュタグをつけています。

③ルトワックママ3人「ざます」とか言ってそう😁

どうやら、ルトワックママ3人組と灰谷先生にからむシーンが定番化してそう。

今回は黒木先生がやめたけど大丈夫か?生徒を引き抜こうとしてるのか?とか灰谷先生に訪ねていました。なんかスネ夫ママ風というか「ざます」とかいってそうな3人。

今のところ、灰谷先生の出番は黒木ストーキングとこのママたちに囲まれているところしかないですね。

f:id:jukenlab:20211024145641j:plain

 

④裏黒木がカッコよすぎる件🤩

塾講師としての黒木が表黒木とすると、それ以外の私生活の部分を裏黒木と勝手に呼んでいます。表黒木は髪がキッチリせっとされていますが、裏黒木は無造作ヘアが魅力です。その裏黒木のショットがありました。これはカッコいい!

f:id:jukenlab:20211024150337j:plain

 

 

⑤灰谷、黒木ストーキング😱

第1話に続き、帰宅途中の黒木をストーキングする灰谷先生。灰谷「いつまで私にしりぬぐいさせるつもりでうか」

絶対に黒木の真意を突き止めると意気込む灰谷先生、この黒木vs灰谷対決がどういう展開を見せるかを楽しみです。

 

⑥木村先生の寝ぐせスゴイ😁

これは2話の最後でルトワックに入っていく前田花恋と親を

見つけた木村先生、寝ぐせ?がすごい。

f:id:jukenlab:20211024151220j:plain

 

⑦ボーリング娘に怪しいバイト匂わせ?😀

桜花ゼミナール講師の憩いの場のボーリング場のオーナーの娘で名門高校に通う紗良さんがいかがわしいバイト疑惑。いかがわしい雰囲気の店から出てきて「今日はあがります」と黒木に挨拶、黒木からからバイト代みたいな茶封筒をもらうシーンも。果たして真相は?

f:id:jukenlab:20211024151502j:plain

 

⑧花恋キャラが原作より尖ってる🙂ダッサx3😱

前田花恋さんのキャラが原作より際立っています。インパクトがスゴイ。そのインパクトからか、相方の直江樹里さんが大人し目にも見えてしまう。

マンツーマンで指導を受けている松本くんに「意味あんの、落ちこぼれにマンツーマン授業なんで、ダッサー、ダッサー、ダッサー」と強烈な言葉を投げかけます。

これにより松本くんは退塾を考えることになります。前田さんは次回第3話の中心人物です。

f:id:jukenlab:20211024151925j:plain

 

 

 

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^


中学校受験ランキング

 

中学受験の情報はこちら

この時期よく聞く「過去問をひたすらやって合格した」という体験談 

プロテスタント系学校豆知識。「文化祭」という名前使いたがらない・発祥は築地・~学院が多い

過去問の取り組み方、人によって言うことが全く違う問題

併願校の選び方、基礎と実践 - 中学受験の下書き

『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?調査した。 

合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと - 中学受験の下書き

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 

合格可能性80%なのに過去問で点が取れない

計算で時間を使わないための「暗記の算数」