中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験マニアックス・ネタの種(クイズノックのwallprime/武蔵の入試問題は男前 他)


f:id:jukenlab:20200930015423p:plain

 今回は掘り下げる前だったり、掘り下げるほどでもないちょっとしたネタをメモ代わりに書いとこうかと思います。マニアなネタからそうでないネタまで幅広く雑多な感じです。ポイントとしてはメモ代わりなので説明が雑だったりします(笑)

機会があればいくつかは掘り下げて書きたいと思います。

クイズノックのゲームwallprimeが面白い

伊沢拓司さんが率いるクイズノック。実はゲームアプリも出しています。その中のwallprime(素数の壁)が面白いです。

数に強くなるし、クリアの爽快感があります。グラフィックも好きです。

 

武蔵の入試問題が「男前すぎる」

武蔵中の入試問題って「男前すぎる」という話。

国語:物語1題(論説なし)という割り切り上等。漢字・知識以外は全て記述

→男前!

算数:かなり個性的な問題なだけでなく、手書き、平成が終わって令和の時代に手書きってすごすぎる。→男前!

社会:長いリード文1題からなる大問1個。ほぼ記述問題。地理・歴史・公民のバランスは全く考慮されていない→男前!

理科:おみやげ問題。封筒の中にモノが入っていてそれを観察して解答する。他校にはない形式。入っているものは毎年違うが栞、ジッパーテープ、ねじ、マグネットシート、画びょう等多岐に及ぶ。知識ではなくその場での観察力が問われる。→男前

以前に書いた「武蔵高校は進学数のみを公開する男前な学校だった!」はこちら→ 

【御三家】大学の合格数ではなく進学数を公開する武蔵高等学校が男前すぎるのでレビューする件 - 中学受験の下書き

 

 

2021年中学入試で狙われる時事問題

全国私立中学校ホームページ更新状況

私のようなマニアに近い人以外の人には不要だと思いますが、

全国の私立中学校のホームページの更新状況を見ることができます。

私は中学受験関係のネタを探したりすることもあります。

はてなアンテナ - 全国私立中学校リンク - 関東(東京)

読書速度の測定サイトハカルくん

オンラインで自分の読書スピードを測ることができます。どのぐらいの速さで読むことができるのかを知りたいときに。内容確認のテストがあるので理解しながら読んだ場合のスピードが測れます。

開智未来の入試説明

マニアと言われる私が見ても全くわからない。

 

広尾学園の建屋面積

広尾学園は都会の一等地にあるため敷地は広くはないです。

その建物の敷地面積が日本一広い高校の体育館より小さい

建屋面積(校舎を真上から見たときの面積→校舎の建っている土地の面積)3,585㎡

広尾学園中学校・高等学校|施工実績|錢高組

これは日本一大きな高校の体育館である川越東高校の体育館3,850㎡

川越東高等学校 | 施設・設備

3校に共通するある事実とは?

東京都立日比谷高等学校

東京都立九段高等学校

麻布高等学校

ズバリ・この3校に共通することは何?

ちなみにその共通すること満たす高等学校は日本全国にこの3校を含めて4校しかありません。

参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ