中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験マニアックス・ネタの種(クイズノックのwallprime/武蔵の入試問題は男前 他)

今回は掘り下げる前だったり、掘り下げるほどでもないちょっとしたネタをメモ代わりに書いとこうかと思います。マニアなネタからそうでないネタまで幅広く雑多な感じです。ポイントとしてはメモ代わりなので説明が雑だったりします(笑) 機会があればいくつか…

第1回合格力判定サピックスオープン 受験ドクター 平均点・難易度予想

9月27日は第1回合格力判定サピックスオープンでした。受験された方お疲れさまでした。学校別と合わせて夏休み以降の最初の大きなテストだったこともあり、夏の成果を試す、現時点での立ち位置を確認するテストでした。 <2020/09/27 21:20>受験ドクターの平…

【中学受験】9/27開催 合格力判定サピックスオープンのちょっとした話

9月27日はサピックスの合格力判定サピックスオープンが行われます。 夏の成果、9月までの成果が試されます、今回は合格力判定サピックスオープンがテーマです。 偏差値は9月~12月、4回の平均 ・サピックス合判は9月~124回の模試の平均偏差値を見る…

#ジブリで学ぶ中学受験 所変われば【twitterで話題】

今週twitter話題となった #ジブリで学ぶ中学受験 数多くの秀作が投稿されました。 ジブリが公開している場面写真に対して大喜利で、一枚絵に一言を添える、というものです。 先日、#ジブリで学ぶ中学受験 に投稿されたものから「いいね」が多いものをランキ…

twitterで話題「#ジブリで学ぶ中学受験」いいねランキング

先日twitterで話題となった『#名画で学ぶ中学受験』ですが、昨日から『#ジブリで学ぶ中学受験』が注目を集めているようです。 元々は9月18日よりスタジオジブリが映画作品の画像を提供しており、それをつかった大喜利的なネタなわけで、『#ジブリで学ぶ〇〇…

【中学受験】時事問題の取り組み方と2021年入試で狙われるポイント

9月も下旬となり時事問題についてもまとめておきたいところです。今回のテーマは、中学受験で時事問題の取り組み方と2021年中学入試で狙われるポイントです。 時事問題の特徴と取り組み方 時事問題は、ほとんどの学校で出題され、比較的短い時間で頻出範囲を…

中間・期末テスト廃止、宿題廃止で話題となった麹町中学校 工藤校長。現在は〇〇な件

去年、中間・期末テスト廃止、宿題廃止、担任制取りやめなどで話題になった麹町中学校の工藤校長の話です。 私は知らなかったのですが、今年麹町中学校をやめておられました。現在はいうと、横浜の創英中学校高校の校長・理事になられていました。何かもめた…

「最新の入試動向から探る~Withコロナ時代人気予測と併願校選びのポイント」をレビュー

首都圏模試センターの中学入試レポート「最新の入試動向から探る~Withコロナ時代の来春2021年の人気予測と併願校選びのポイント」が発行されています。 https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/upload/2020syo6-3_report_web.pdf 記事全体がなかなか興味深い…

【中学受験】共学校の「女子の定員が男子より少ない」「女子の合格最低点が男子より高い」問題

中学受験がらみのtwitterでここ数日盛り上がっいていた話題として「共学校で女子の定員少ない理由に納得いかない問題」というのがありました。 1.5万いいね、となっているので中学受験だけでなく、それ以外の方からも大きな反響のあったツイートだったようで…

中学受験『コーチング』と『学校の特徴』とか

最近というかここ数日で、ちょっと気になったことや気づいたことなどについてです。 学校の特徴みたいな話とコーチングの話が中心です。 J.Y.Parkのコーチング術がスゴイ NiziUのプロデューサーのJ.Y.Parkをテレビで見たのですが、この人コーチングが無茶苦…

第3回四谷大塚「合不合判定テスト」受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

<2020/09/13 21時30受験ドクター平均点予想を更新> 今日9月13日は第3回四谷大塚合不合判定テストでした。受験された方お疲れさまでした。大手塾では土日に学校別対策講座がはじまりつつあり、徐々に過去問や学校別対策に移行しているという方も多いかと思い…

【中学受験】学校説明会についてあれこれ。オンライン開催とリアル開催

学校説明会もオンライン中心から学校で行われるものが増えてきたように思います。今回は学校説明会に参加するときの基本的なところだったり、注意事項だったりについてです。学校説明会で学校の印象が良くなったというケースも多く積極的に利用したいもので…

栄東が「中高6年間奨学生」を新設した件

中学受験では何かと注目される栄東。首都圏で最初に入試が行われ、受験者数は延べ1万人以上と日本一を誇っています。コロナ対応として2021年入試では時差入試をいち早く発表するなど積極的な施策が目立ちます。同校HPで、9/9コロナ禍をふまえて特待制度を充…

付属校に合格できるなら、進学校に行けばもっといい大学に合格できる説を検証!【進学校vs付属校】

志望校選びでまず進学校か付属校かを選ぶことが多いですが、そのときに以下のことが言われることがあります。 「付属校はもったいない、同じレベルの進学校に行けばもっといい大学に行けるはずだ」 これは本当にそうなんでしょうか?検証します。 鷗友学園の…

子供に秋の中学受験ネタを聞いてみた【過去問】

今日は別の話をブログで途中まで書いていたのですが、書きながら「?」な感じになったので、一旦仕切りなおすことにしてネタを変えます。 子供(私立中学在学中)に使えそうな秋の中学受験ネタを聞いて記事化することに。 秋の模試、過去問、小学校生活あた…

中学受験、ちょっとした話

秋になると過去問やら学校別模試やらいろいろ大変ですね。 今回は「中学受験についてのちょっとした話」と題し、ちょっと思ったこととか、寄せ集め的な内容です。 中学受験に必要なモノ そりゃ「学力」「塾」「お金」「過去問」いろいろありますが、 忘れて…