中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験ドラマ「二月の勝者」第6話をあれこれ語る【柴田まるみ回】

f:id:jukenlab:20211120215555j:plain

11月20日放送のドラマ「二月の勝者」の第6話についてあれこれ語ります。

今回は不登校でありながらΩクラス選抜試験を突破し、Ωクラスに昇格する柴田まるみさんの話。原作でも人気のエピソードです。

 

二月の勝者 第6話 「合宿とジュリまる」

ネタバレがありますので注意してください!!

最新の第6話は期間限定でTVERで見ることができます。

二月の勝者-絶対合格の教室-|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

第6話のあらすじ

https://www.ntv.co.jp/2gatsu/story/06.html

www.youtube.com

①桜花吉祥寺校にボーリング娘の紗良がやってくる。名門、二葉女子学院に通う彼女は桜花の生徒の羨望の的。柴田まるみに二葉女子学院は自由な校風で人と違うのが当たり前、むしろかっこいいと話をする。柴田まるみは紗良の通う学校に興味をもつ。

f:id:jukenlab:20211121040652j:plain

②夏合宿が始まる。柴田まるみAクラスはからΩクラスに昇格、Ωクラスの直江樹里は柴田まるみに積極的に話しかけ二人は友達関係に。柴田まるみは二葉を目指そうと考えるがΩクラスの授業のスピードに圧倒され自信を失ってしまう。

③翌日柴田まるみの母が塾にやってくる。「まるみはΩにはついていけないと泣き出した。ΩからAに戻して欲しい」という。黒木は「最善の方法を考えましょう」「おかあさに弱音を吐いたのも成長の一つ」「少し様子を見させてほしい」と言った

④黒木はΩクラスの席を変更。あえてまるみを樹里の隣にした。一見全問正解に見えた樹里の漢字の書き取りは桂が採点しなおすとハネやハライができておらず大幅に減点された。

⑤まるみが万能だと思っていた樹里はΩクラスにはいたが苦手分野を克服できず伸び悩んでいた。そして苦手に対してもコツコツ努力でき、やる気を出した途端Ωに上がってきた「伸びしろだらけ」のまるみのことをスゴイと思っていたのだった。

 

⑥まるみは樹里の気持ちがわかり二人で二葉女子学院を目指すことを決意する。翌日、登塾してきて並んであるく二人のカバンには同じぬいぐるみが付けられていた。

 

第6話の見どころ?とか

第6話、良かったです。

柴田まるみのエピソードと合宿ですが、合宿のあるあるとか、最後の歩道橋のシーンとかかなりよかっです。子役さんの演技も良かった。合宿の楽しさが良く出ていたと思います。

前回の島津順と上杉海斗ペアが自習室で並んで勉強

島津くん上杉くんに円周率の計算は暗記しておけとアドバイス、口はちょっと悪いけど二人の絆を感じさせるシーンでよかった。

f:id:jukenlab:20211121041158j:plain

ドラマの中では桜蔭・女子学院・雙葉の御三家とは別に二葉女子学院が存在する。

f:id:jukenlab:20211121041454j:plain

日本のドラマでは必ず行きつけの店がありそこで必ず話をする

f:id:jukenlab:20211121042049j:plain

最上位クラスに上がるためのΩクラス選抜テストに当たる試験が早稲アカには存在していた。

⇒名前は「SSクラス選抜テスト」。3か月に1回ぐらいの頻度であったようで。Google検索するとヒットします。ただ昔の情報なので今はない?ウチの子が早稲アカに行っていたときは特に話題にはなっておらずこの試験で最上位のSSクラスに上がってきた子はいませんでした。

黒木「ワタシは星を拾って投げているだけ」

⇒原作でもキーとなるこのセリフ、まさかの黒木自身でいうとは。原作を読んでないと「?」になってしまいますね。このセリフの意味はドラマ内で後からわかってくると思います。

 

最後の歩道橋の場面

⇒良かったです。泣きそうになりました。ただ細かいことを言うと漫画のような古い歩道橋で、あと夜のほうが良かったような気がします。

f:id:jukenlab:20211121113452j:plain

 

なお漫画で出てきた歩道橋は吉祥寺南町の歩道橋であることが判明しています。ここでの撮影ではなかったようです。

f:id:jukenlab:20200810164054p:plain

f:id:jukenlab:20200810164127p:plain

吉祥寺南町四丁目の歩道橋

弓道の場面

最初から語られていた原作にはない弓道の話。ついに紗良と佐倉が一緒に弓道に行きました。そこで黒木談義?になり佐倉が黒木の一面を知ることになるのですが、弓道である必要があったのかがイマイチわかりません。ドラマの絵的に弓道のシーンを入れたかったのかな。弓道を軸にして何かある、というならわかりますが。

今後の展開

黒木vs灰谷

黒木が公にしていなかったスターフィッシュの存在までたどり着いた灰谷。しかしその正体が無料塾であったことが彼を混乱させていた模様。

次回予告では、スターフィッシュの9月の誕生会に参加し「どうして参加してるんだろう?」と自問自答する。パーティ用の帽子をかぶっている灰谷。

ヒール役として登場し、黒木をストーキング?していた灰谷だが陥落?寸前なのか?

桜花のビルに新しくできる個別指導塾

スターフィッシュがらみかと思っていたが、値段が高い個別指導塾のようでスターフィッシュがここに入るという筋はなくなった。原作でいう桜花系列の個別指導塾ノビールかと思われるが、登記を別にする、ダブルインカムですね、のやり取りが気になる。

次回は石田オーラくんのエピソード

原作では夏休み前のエピソードだった石田オーラくんのエピソードがドラマでは夏休み後に、受験に対してやる気があまり見られず結果として他の塾生にも迷惑をかけてしまうオーラくん。受験を辞めさせていいのでは?と考えている佐倉に対し黒木が取った秘策とは?

 

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^


中学校受験ランキング

二月の勝者、過去の「あれこれ語る」はこちら。

ドラマ「二月の勝者」第1話をあれこれ語る

ドラマ「二月の勝者」第2話をあれこれ語る【鉄道少年松本くん回】

ドラマ「二月の勝者」第3話をあれこれ語る【花恋回、スターフィッシュのネタバレ】 

ドラマ「二月の勝者」第4話をあれこれ語る【課金ゲー上等!+桂先生】

ドラマ「二月の勝者」第5話をあれこれ語る【島津回】 - 中学受験の下書き

中学受験の情報はこちら

この時期よく聞く「過去問をひたすらやって合格した」という体験談 

プロテスタント系学校豆知識。「文化祭」という名前使いたがらない・発祥は築地・~学院が多い

過去問の取り組み方、人によって言うことが全く違う問題

併願校の選び方、基礎と実践 - 中学受験の下書き

『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?調査した。 

合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと - 中学受験の下書き

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 

合格可能性80%なのに過去問で点が取れない

計算で時間を使わないための「暗記の算数」