中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ移動中

// 新規ドメインを取得しはてなブログに移行しようとしていますが 設定がうまくいかず難航しています。 新規URLは https://www.jukenlab.net でブログ名も『中学受験の下書き』から『中学受験ラボ』に変更しようかと。 あと、移行手続きを始めると、元のブロ…

秋近し

// ブログを見ていただきありがとうございます。 yahoo ブログが閉鎖予定で、9/2から記事の追加ができなくなります。 はてなブログへ移行しようと思います。移行が終わったらご連絡いたします。 6年生は9月からは学校別対策や模試のラッシュ、受験校の文化祭…

合格は合格

// 中学受験の下書き @jukenshitagaki 札束攻勢で個別指導を付けまくった合格だって、塾なしで合格したって、マグレで合格したって、合格には変わりねぇ、アンタに受験当日にその力があったってだけの話だ。どんと胸はってりゃいいんだよ。#中学受験

責任を持つべきは親。

マズイ状況の一つに「祖父母が孫の志望校に首を突っ込むこと」である。 昔のイメージで学校を判断してしまい、必要以上に新興校を悪く言ったり、伝統校を持ち上げたり。経済的な援助を受けているとやっかいで、金も出すから口も出す状態。穏便にそして軸を変…

鉄道研究会

// 都内私立中学 男子校 32校うち、 鉄道研究会がある学校、22校(69%) 一方、都内私立中学 女子校 67校うち、 鉄道研究会がある学校、ゼロ。 たしかに鉄研というと男子というイメージはあるが、男女でこうも違うことにオドロキ。#中学受験 www.jukenlab.net

東京23区、23区外、神奈川の私立中学の数

// 東京都23区 619㎢に私立中学が約135校あります。 これは4.6㎢に1校、つまり約2キロ間隔で私立中学があるということ。 数めっちゃ多いですね。 ちなみに 東京23区 619㎢に135校→4.6㎢に1校 23区外 1569㎢に45校→34.9㎢に1校 神奈川 2416㎢に59校→41.0㎢に1…

小4-小6高尾山口前で英語ガイドに挑戦してみませんか?[超格安/英語が出来なくてOK!/高尾]

今日は、超絶お得な英語体験教室のご紹介です。 あ、アフィリエイトとかでないです(笑) 紹介文が浮かばないのでHPの情報をそのまま == 高尾山口駅前で英語ガイドに挑戦してみませんか? 高尾の森わくわくビレッジに宿泊をしながら、1日目に英語ガイドの練習…

明治時代の修学旅行が壮絶でもはや旅行じゃない【悲報】

// 1890年(明治23)年の福井県福井尋常中学校の修学旅行ルートを見つけました。これが東京への修学旅行ですが壮絶なのです。 福井県教育博物館だより 「福井初?修学旅行」 https://www.fukui-educate.jp/museum/news/archives/6 (1)福井尋常中学校 尋常中学…

国語の試験、開始1秒でできるのにほとんどの人がやっていないこと

// 国語の試験の時にまずやるべきはまず解答用紙を見て以下のことを確認すること。 ・大問はいくつか ・記述は何文字程度で何題あるか。 ・書き抜き、読解問題の分量そこからおおよそ時間を割り振りを考えてから問題を解き始めること。 試験開始から1秒以内…

最近よく聞くマンホール問題

2月受験の1週間前2019年1月23日の東大王にマンホール図柄から都道府県名を答える問題が出た1週間後、明大明治入試の社会でマンホール図柄を複数並べて、その図柄の都道府県名を西から並べよという問題が出た。あまり話題になってないが『東大王、やるやん!…

過去問用にA3対応のプリンタが必要か問題

過去問用にA3対応のプリンタが必要か問題 今A4プリンタをもっているなら買い替えは必要なし。 今から買うならA3対応を買ってもいいそれでも自分なら買わない。結構高いし大きい。 それよりA4給紙トレイが2つあるプリンタが欲しかった。 裏紙用ときれいな紙…

学校説明会で必ず確認すべきチェックポイントと意外な盲点

学校説明会に参加してますか?学校説明会への参加は親中心ですすめるようにしましょう。学校説明会は学校を知る上での重要なアイテムです。 ==目次 ①学校説明会に参加しよう ②間口を広く考えよう ③学校説明会の流れ ④チェックポイント ⑤夫婦で情報共有するこ…

進学実績に力を入れている人気校の特徴

// (1)管理型が多い 進学実績が伸びている学校は大半が管理型です。宿題もでるし小テストも頻繁にやります。長期休みや放課後の補修や成績が振るわない場合のフォローアップも丁寧に行われることが多い。 学校としてそういう生徒サポートに熱心です。先生と…

設立時の名前が今と違っていて意外性のある学校一覧

// 設立時の学校名→今の学校名 アメリカン・ミッション・ホーム (1871年設立)→横浜共立学園 築地語学校(1875年設立)→雙葉学園 華族女学校(1877年設立)→学習院 学習院女子 女子仏学校(1881年設立)→白百合学園 女子裁縫専門学校(1892年設立)→豊島岡女子学園 和…

【早稲アカ/四谷大塚】6年生には最後の組み分けテストがやってきます。

夏休みの勉強も後半戦です。分量を決めて手を広げすぎないように進めたほうがいいです。 6年にとって最後の組み分けテストが9月1日に行われます。 クラス分けとしてのテストはこれが最後で入試までクラスが落ちることはありません。なお、10月の合不合判定テ…

塾への相談

// 中学受験の下書き @jukenshitagaki 塾に相談するが、 愚痴なり不満を吐き出すこと自体が目的になってしまい、何の解決にもなっていないケースがよくあります。 というか、塾の先生の仕事は生徒の親の悩みを聞き(解決はぜすに)いなすことのような気がし…

【中学受験アカウント】よく見られたツイート、反応が多かったツイートはこれ

わたくしtwitterもやっているのですが、特にフォロワーが多いというわけでもなく弱小ツイッターアカウントとなっています。 twitterにはアナリティクスという解析ツールがついていて、各ツイートの ・インプレッション(見られた回数)、 ・エンゲージメント…

【中学受験】塾のない数日で弱点強化と持久力強化【勉強法】[更新版]

3日から1週間ぐらいの休みがある場合、時間の使い方がより重要になります。 塾から出た宿題を漫然とこなすだけでは時間の無駄です。どうしても塾の宿題というのは宿題を終わらせることが目的になってしまい、効果が十分でないことが多いです。 以下、こうい…

塾や雑誌で難関校の定義が違う、調べてみると〇〇な件【難関校の定義はもめる】

// 難関校といっても塾や雑誌によっても違っていたり、SNSなどでも難関校かどうかでもめたりしています。 たしかに雑誌とかで難関校特集とか見てると、〇〇は入っているのに△△は入っていないということがあります。ちゃんとした定義がないのでいろいろ異なっ…

算数1教科入試の学校作成問題が面白い切り口だった件【田園調布学園】

算数1教科入試の学校作成サンプル問題が面白い切り口だった件【田園調布学園】 田園調布学園が2月1日午後に算数1教科入試を行うことは以下の記事で書きました。 田園調布学園のHPに算数1教科入試のサンプル問題が掲載されていました。 たまたま見つけたので…

【中学受験】確かに共学化が進んでいるが、高偏差値帯では男子校・女子校の存在感が圧倒的な件

// 暑いですね。今日はデータの話です。 データの話題をツイートすると多くの人に見ていただける傾向があります。 都内私立中学の偏差値ごとの共学校、男子校、女子校の数について (1)まず全部をカウントする。 都内私立中学校の数は180校、多いですね。 そ…

学校ごとの入試配点の違いが合否に影響を及ぼすことが多々ある件

// 学校ごとに出題傾向は異なりますが、事前にわかっていて確実に学校ごと違うものとして教科ごとの配点があります。 学校を比較していると配点が学校ごとに違うことに気が付きます。 (A)国語100点、算数100点、理科100点、社会100点の合計400点の学校(4科…

夏期講習の前期と後期の間、お盆期間中の勉強方法、勉強場所

// 勉強場所といっても、自宅や塾の自習室だけではありません。 特色がそれぞれあります。向いている勉強の種類も違います。 以前、自宅以外の勉強場所について3回で記事を書きました。 今のような夏休みは勉強場所を変えたほうがいい場合があります。 家に…

【夏の自由研究】ペルセウス座流星群をライブ中継で見よう!【裏技付】【そのまま使える】

// [更新版]8/12更新。首都圏では直接見えるチャンスあり。 ペルセウス座流星群 活動のピークは12日~13日と13日~14日 首都圏では曇が広がる予想もありますが、ウェザーニュース、Youtubeライブなどで国内の観測地点から生中継で流星群を確認できます。夏の…

小技『クイズの効果音』1問1答を盛り上げるアプリ

今日は受験勉強のときに使えそうなスマホアプリの紹介です。 実際に私が使ったのはPinbooというアプリなのですが今使えないかもしれれないので同じ機能をもっている『クイズの効果音』というアプリを紹介します。 1.出題音(デデンッ)2.正解音(ピンポーン) …

東大王伊沢拓司さんの開成・灘入試問題を解く動画が面白くためになる

夏休みは受験勉強をしつつ勉強と勉強の間に息抜きにさらに勉強みたいなサイクルを作ると効率的です。 ・受験勉強よりのクイズ番組(東大王とか)→地理歴史を学ぶ ・池上彰系の最近のニュースを取り扱った番組→時事問題を学ぶ 番組はビデオにとって1.5倍速と…

女子学院と雙葉校長による公開座談会「<自分で自分の価値をつくり出すチカラ>を育てる私学の教育」

中学受験 女子学院と雙葉の両校長による公開座談会 「<自分で自分の価値をつくり出すチカラ>を育てる私学の教育」 毎日新聞社主催 公開座談会【第32回】 〈自分で自分の価値をつくり出すチカラ〉を育てる私学の教育 日時 9月1日(日)14:00~16:15 対象 …

【夏の真剣勝負】普連土学園算数1科目入試を解いてみるのがおすすめ

// 夏期講習の前期が終わったぐらいでしょうか。 基礎作りや弱点補強が良いと思うのですが、中だるみしているかもしれません。 そこでイベント感あふれる?実際の入試問題を解いてみてはいかがでしょうか。 だいたい四谷大塚の偏差値で45~60ぐらいの人にお…

豊島岡の高校募集を廃止による『女子が都立トップと併願する進学校がない問題』

先日、朝日新聞RONZAに『豊島岡女子の高校募集廃止と教育格差』という上下の2つの記事がでました。有料登録していない場合は読めるのが一部だけですが、なかなか面白い記事でした。 (上)https://webronza.asahi.com/national/articles/2019072500004.html…

【小2小3対象】栄光ゼミナールが中学受験オープンテストを9月に開催

栄光ゼミナールが中学受験を検討し始めた小2,小3を対象とした中学受験オープンテストを開催します。 募集要項は以下の通り。 日程: 9/1(日),9/7(土) 教室により異なります。 時間: 10:00-11:10 教室により異なります。 対象: 小2・3の生徒・保護者の皆…