中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。

中学受験でよく言われることとして、「中学受験は算数で決まる」と言われます。これを実際の入試データから考えてみようという話です。 データで使うのは人気校の浦和明の星。浦和明の星は入試データとして受験者平均と合格者平均のデータを学校HPに掲載して…

サピックス 6年夏期講習マンスリー 受験ドクター速報解説・平均点予想・コベツバ解説

<2020/08/30>SNS反応、コベツバ解説を更新 8/29はサピックス6年夏期講習マンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。夏休みの成果を確認するという意味のテストですが、今年の夏休みは学校もあったり、短期間で夏期講習を詰め込んだとい…

サピックス 5年夏期講習マンスリー 受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

8/28はサピックス 5年夏期講習マンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。受験ドクターが速報解説と平均点予想をしていましたので振り返りを行います。 8/29に行われた6年マンスリーの受験ドクター解説・平均点予想はコチラです。 サピ…

入試が1回のみの学校、そのこだわりの理由は??

今、私立中学は複数日複数回受験できるところがほとんどです。 そんな中、御三家を中心として入試が1回という学校もあったりします。今回は入試の回数が1回だけの学校に注目します。 入試が1回のみの学校 大昔の昭和の時代は多くの学校が入試は1回のみでし…

中学受験のちょっとした雑談

中学受験を中心としたちょっとした話、twitterのつぶやきやら雑談ネタなど寄せ集めてきな記事です。 子供に腹が立ってしかたがないときの対処方法 怒ることでは解決しないのはわかっているが怒ってしまう。 それ普通です。 我が家の対策 リビングなり怒る場…

EXITりんたろーさんからの「いいね」、と「 いじめ」 と「中学受験」と。

気になったニュースや中学受験の記事などをツイートしているのですが、今日ツイートしたものに 芸人のEXITりんたろーさんから「いいね」が来ていました。ツイート自体は別に特別なものでもないですが、せっかくだから掘り下げます。 「僕たちはコロナで、自…

【志望校選び】内部進学・付属小がある学校は避けたい説はどうなのか?【小学入学vs中学入学】

学校選びで付属小学校からの内部進学のある中学校は選択肢から外すという方がいます。実際のところどうなのでしょうか。中学受験から入る子供、親の視点から考えます。 中学校受験組が考える心配事 中学校受験組が考える心配事、不安要素をあげます。 ・内進…

藤村女子中の新入試「ナゾ解き入試」が話題、問題制作はリアル脱出ゲームを手がけるSCRAP。

藤村女子中が2月1日に新入試「ナゾ解き入試」を行うと学校HPで発表しちょっとした話題となっていまず。問題作成はリアル脱出ゲームを手がける株式会社SCRAPで、同社のHPでも同時に発表されています。「ナゾ解き」という昨今の流行を取り入れた形ではあります…

中学受験、かく思う

今日は中学受験について、ちょっと思ったこと、twitterでつぶやいたことを寄せ集め的にお伝えするという内容です。では早速はじめましょう。 親が子に負けるとき 親塾で親が子供に教えていてもたいていの場合、いつか子供に追い抜かれます。 そして一度抜か…

設立時の学校名に意外性がある学校一覧

今回は設立時の名前が今と違っていて意外性のある女子校というのがテーマです。 女子校の場合、その起源はミッションスクールだったり、家政学を学ぶ私塾的なものだったりするところが多く、校名設立時は今とは随分違った名前がついていたようです。 設立時…

攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件

最近、学校紹介動画を見ることが多いのですが、攻玉社の学校紹介動画がカッコイイなと思っていて、何気にtwitterでつぶやいたところ結構反応があったので、記事にしてみます。 攻玉社の学校説明動画。個性があって結構好き、カッコイイhttps://t.co/MCIgF0I3…

朝日新聞「都内の塾に通う小中学生7人が陽性 塾の講師から感染か?」の記事を深掘り

東京都は都内の塾で7人の小中学生が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 記事の内容 都内の塾に通う小中学生7人が陽性 塾の講師から感染か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル ざっくり記事のまとめ ・都内の塾に通っていた小中学生7人が感…

東大王クイズ甲子園で栄東「すべり止めの星」が話題

昨日ツイートしていた、東大王選抜クイズ甲子園に出演していた栄東クイズ研究部が「すべり止めの星」で好感度をあげている件の深掘りっぽい内容です。栄東高校はクイズでは準優勝に終わりましたが、リーダーのキャラクター、チームワークの良さ、思い切りの…

『二月の勝者-絶対合格の教室-』の細かすぎる雑学の話

<2020/10/29>桂先生のフルネームが判明 二月の勝者-絶対合格の教室-9巻が発売されました。中学受験がテーマということもあり追いかけていますが、マンガ自体が佳境に入ってきたこともあり盛り上がりを見せております。 『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』…

【中学受験】制服がない中学校のメリット・デメリット

// 今回のテーマは「制服」がない学校について。これも結構深いというか、いろいろとある話。制服がある学校とない学校では雰囲気もかわりますし、学校のカラーを方向付ける要素ともいえます。早速ですが… 東大合格者ランキング上位7校 東大合格者ランキング…

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』9巻が今日発売で買ってみた。最速レビューしてみた。

8月7日は『二月の勝者』9巻の発売日です。マニアの私としては最速ゲットでレビューというか紹介記事を出します。物語の中では10月、島津家の騒動、黒木の過去、保護者会といった内容ですが、なかなか読み応えがある内容です。そして話の流れから10巻…

【中学受験】ある学校のコロナ休校配慮による試験範囲制限が結構エグい件

毎日のようにコロナ影響による試験範囲の情報が流れてきます。今日流れてきた、日大二中の入試範囲の制限は、その切り捨てっぷりが結構エグいように思います。 入試要項 | 中学校 | 日本大学第二中学校・高等学校 臨時休業の実施を踏まえた令和3年度中学・…

【午後受験】2月1日午後に女子が受験可能な学校一覧レビュー【偏差値順】

先日の『2月1日午後に男子が受験可能な学校一覧レビュー』に引き続き、女性版2月1日午後に女子が受験可能な学校一覧です。 2月1日男子が受験可能な学校はこちら→ 【午後受験】2月1日午後に男子が受験可能な学校一覧レビュー【偏差値順】 - 中学受験の下書き …

早稲田実業中等部の募集要項『漢字の出題範囲は小学校5年生まで』と明記され話題【入学試験コロナ配慮】

先日、横浜国大が二次試験で学力検査をやらないことが発表されるなど、コロナ影響を配慮する大学が国立大学で7割に及ぶと話題になりました。今日、早稲田実業中等部の募集要項が発表になりましたが漢字の書き取りの出題範囲は小学校5年まで明記されており話…

twitterの 『#名画で学ぶ中学受験』が面白すぎる!

今朝からtwitterの#名画で学ぶ中学受験 が盛り上がっています。基本あるあるなのですが、名画と共に鑑賞する?ことで爆発的なおもしろさになっています。 あいにく私自身にセンスはないですが、皆様のツイートを楽しんでおります。私がリツイートしたものな…