中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大2次試験で配慮の大学多数、横浜国大は学力検査中止。中学入試への影響は?【出題範囲制限・発展問題削除・科目削減】

国立大学の7割が二次試験の内容で発展的な内容を出題しない等の特別な対応をすることが朝日新聞の記事になっており話題になっています。 二次試験の出題範囲等を縮小する大学、変更しない大学 国立大の7割が2次試験で配慮 出題範囲を縮小、中止も:朝日新聞…

twitter「いいね」から見える中学受験論

twitterですが、今日現在で2247人の方にフォローされております。たくさんの方にフォローしていただき感謝です。ワタシは中学受験のツイートが多いですが、結構「いいね」を頂けることもあります。そういうツイートの紹介。 広告塔 Aさん:6年夏まで野球…

栄東が2021年入試日程案を発表したところ変更点が多数の件【東大Ⅱが消滅・東大特待スライド復活・追試験】

受験者数が多く、中学受験を語るうえで外せない栄東中が2021年の入試日程を発表。7/23の学校説明会で報告された内容のようです。 今日は速報ということで簡単に報告まで、別途掘り下げます。 HP:http://www.sakaehigashi.ed.jp/news/2020/07/post_391.htm…

桐朋は「さすが桐朋」「桐朋っぽい」といい感じのエピソードで話題になりがち、良いイメージ持たれがちな件

桐朋中学・高等学校ってご存じですかね。国立市にある学校ですが、なんとなくいいイメージで話題になることが多いように思います。(私の偏見のようにも思えますが)「みんな大好き桐朋中学・高校」が今回のテーマです。 タイトル通りです。 ワタシも桐朋の…

栄東が発表したコロナ感染防止による入試変更点を深掘り【受験日時選択制・車送迎可・会場分散】

<7/30 更新> 7/29にオープンになった内容を反映しました。 栄東中の入試は中学入試としては日本一の受験者数をほこり、首都圏で最初に行われる入試のため、全体に影響を与えると言われています。HPに2021年の入試について、「感染防止への取り組み」として、…

youtube『0時限目のジーニアス』のクオリティと量が圧倒的な件【中学受験に役立つ】

昨日に続いてyoutubeの紹介です。少人数制の中学受験塾「ジーニアス」が監修しているyoutubeチャンネルですが、中学受験の入試問題に直結するクオリティと量(動画数450)が圧倒的だったので紹介します。中学受験勉強のアイテムの一つとして使うことを検討して…

灘→東大理Ⅲでしゃべりが面白いyoutuber『ベテランち』さん

最近、中学受験がらみのyoutube動画がまたアツい状況となっておりますので今回と次回で2つ紹介します。数か月のうちにどんどん新しいサイトが出てきています。で今回は東大youtuber『ベテランち』さんです。こんな感じ↓↓ https://www.youtube.com/c/%E3%83%…

【中学受験】ありがちで非効率な夏休み【夏期講習】

短くなったとはいえ夏休みは割と時間があるのでその時間の使い方によって大きく差が出ます。今回のテーマは「ありがちな非効率な夏休み」です。誰でもやらかしがちな話で、あるあるのカテゴリーかもしれません。 ありがちで非効率な夏休み 以下のような中学…

2020年中学受験の志願者数(応募者数)ランキング から見えるもの【男子/女子/共学】

今年2月に行われた2020年中学受験の学校別の応募者数ランキングを紹介します。簡単に言うと何人志願者がいたか?、出願されたか?というものですが、そこから、多くの出願がある学校の特徴やら背景やらを書いていきたいと思います。 志願者数が多い学校の特…

【中学受験】塾や雑誌で難関校の定義が違うので調べた件【難関校の定義はもめる問題】

難関校といっても塾や雑誌によっても違っていたり、SNSなどでも難関校かどうかでもめたりしています。 たしかに雑誌とかで難関校特集とか見てると、〇〇は入っているのに△△は入っていないという違和感があったりします。明確な定義はないからこうなるのです…

【中学受験2021】短い夏休みを効率よく使うためのスケジュール管理と注意事項

// 夏休みが始まっている地域も多いかと思います。今回はいつもより短い夏休みの勉強法やら、注意事項やら、やるべきこととか中学受験に必要なことを結構幅広くいろいろ集めてみました。 計画は欲張らない 夏に限らずですが、最初に計画を立てると思いますが…

【早稲アカ2020】NN志望校別コース、7月オープン模試、夏期集中特訓と今後について

7/18は早稲アカのNN学校別オープン模試でした。受験された方お疲れさまでした。昨日の記事の続きになります。 前回の内容(7月オープン模試、説明会等) こちらの記事が未読の方はこちらからどうぞ 【早稲アカ2020】NN志望校別オープン模試・学校説明会とその…

明治時代の修学旅行ルートがなかなかアレな件

GoToキャンペーンでいろいろと揉めています。最近の新型コロナ感染者数を見ると旅行とはなりにくいような。 今年の修学旅行は軒並み中止のようですが、今回は明治時代の修学旅行の話です。 時代を知るというかちょっとした歴史の勉強にもなりそうです。 日本…

【合不合】模試の振り返りや復習は必ずやらなければならない件【サピックスオープン】

7/13は合不合判定テストでした。みなさん模試の復習やってますかね。ただやれてない人が多いんですよね。「何故やれないのか?」「どうやるのがいいのか?」「やったらどうなるのか?」等、今回は「模試の復習」をテーマにしたいと思います。 子供はなぜ模試…

四谷大塚「合不合判定テスト」受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

10/11合不合はこちら→ <2020/07/13 22:00更新>全体的な更新 今日7/12は四谷大塚第2回合不合判定テストでした。受験された方、お疲れさまでした。第1回は自宅受験だったこともあり今回が実質的にはじめての合不合判定テストだったといえます。 四谷大塚生は学…

【中学受験】地方校の首都圏会場入試を考えてみる【前受校/志望校】

// 志望校選び、「あーでもない」「こーでもない」と検討を進めていくと地方校の首都圏会場入試に出くわします。字の通り首都圏以外の私立中学が首都圏(おもに東京)でも受験会場を設けて入試を行うことです。首都圏会場入試を行う学校は寮があるので、進学…

サピックス 4年7月組分けテスト 受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

7月5日はサピックス4年7月組み分けテストでした。受験された方、おつかれさまでした。受験ドクターの速報解説もありますので今回組分けテストをレビューいたします。 <2020/07/05>21:30に更新予定→済、全体的な更新。中学受験コベツバの情報を追加 <2020/…

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』8巻の黒木先生と桜花ゼミ生の志望校

8巻が発売にされましたが、二月の勝者を読み直したので、志望校のレビューとか、ちょこっとしたことを書いていきたいと思います。 // リンク 黒木先生の性格が変わりすぎ 1巻と8巻では黒木先生は別人です。1巻では冷酷無比なイメージですたが、8巻ではク…

【中学受験2020】 最近反響があったtwitterのつぶやき一覧

ブログだけでなくtwitterでも中学受験についてつぶやいております。 今回は最近のtwitterでつぶやいたことから反響が多かったものを選んでみました。 未来のライバル ・受験はやめないと言いながら、隙あらばサボろうとする。・塾は好きみたいだが、そもそも…

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』8巻が発売。志望校の実際の校名とジュリの午後受験

昨日の6/30は二月の勝者 8巻の発売日でした。読んだ方もいるかと思います。ちょっと中身についての突っ込みというか、より楽しむための小さなネタをご紹介します。ネタバレなどを気にする方は、8巻を読んだ後にこの記事を読みましょう。 // リンク 昨日の記…