中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験界隈2021年を振り返る<1月~6月>【中受事件簿2021】

f:id:jukenlab:20211230180340p:plain

 

年末なので中学受験界隈2021年を振り返る的な話。割と楽に書けるかなぁと思って書き始めたのですが、書いてみると大変でしたぁ。

 

中学受験界隈2021年を振り返る<1月~6月>

界隈といっても私が見てる範囲でのブログだったり、twitterだったり、スペースの範囲ということですが、まとめておくと後から振り返ることもできますし、今回は上半期1月~6月まで。

1月

箱根駅伝で駒澤大学が優勝、スポンサーが日能研でプチ盛り上がり

箱根駅伝では今年より企業スポンサーが許可されています。大逆転優勝を成し遂げた駒澤大学のスポンサーが中学受験大手塾の日能研だったことに中学受験界隈がプチ盛り上がりを見せました。

丁度受験前ということもあり、

駒澤が逆転優勝

→日能研が逆転優勝!

→受験で逆転合格!といった連想も生まれました。

f:id:jukenlab:20211230001620p:plain

スポーツ報知によると「ユニホームに『日能研』のロゴが入った駒大が箱根路を躍動することで、正月から勉強を頑張る子供たちへ勇気と感動を届ける」とのこと。

ネット界隈では、「駒大が逆転優勝!→日能研が逆転優勝!→娘が逆転合格!」とポジティブイメージのツイートも

緊急事態宣言下で2021年中学入試が埼玉より開始

1月10日埼玉で一斉に中学入試が始まり、ついに首都圏の2021年度入学試験が幕をあけました。直前の7日に菅総理大臣が一都三県に緊急事態宣言を発出、塾関係者の応援がなくなり日程や時間帯での分散、学校によっては範囲の縮小など、例年とは異なる雰囲気の中、入試が行われました。コロナ禍の中、埼玉校の出願数は約10%弱減りました。

1月埼玉入試が開幕、注目の栄東の受験風景を日テレニュースが報道

緊急事態下で1月埼玉受験が開幕!各メディアはどう伝えたか?

中学入試2021始まる、ニュースで伝えた受験生と保護者のコメント

大宮開成が入試で受験生と保護者に激怒

近年人気化している1月校の大宮開成、1月10日の第1回の入試で、学校周辺の道路に路上駐車する者、周辺施設に目的外駐車をする者が多数いたようで、通報による取り締まりも行われたようです。学校への周辺住民からの苦情も相次ぎ、学校側から学校HPに(中学入試)第1回入試を実施/大変残念ですが | 大宮開成 というメッセージが掲載されました。

かなり強いメッセージなので、自家用車で送迎する際には心してください。できれば上のリンクから全文読んでください。

(略) 大変残念なことに、一部の心無い方による路上駐停車・住宅街内回送、天沼テニスコ-トの目的外駐車、それを原因とする県道の渋滞によって、周辺の方から110番通報がいき、該当者に対し大宮警察署の取り締まりがありました。

(中略)

社会規範を遵守しない者、自己利益のみを考え他者に想いを致せない者は本校の求める人間像と最もかけ離れています

(中略)

上記の方々と今後のご縁があるかどうかは甚だ疑問ですが、その行動のために大多数の正当な受験生・在校生が迷惑し、また本校の存立と今後の入試が脅かされるのは、本当に口惜しいことです。

 

共通テストでマスク拒否受験生失格、その後現行犯逮捕

大学入学共通テストで話題になったのが試験中に鼻をマスクで覆わず失格になった受験生。報道当初は「かわいそうだ」といった反応も見られた。しかし試験官が6回注意して応じず、「次は不正行為になる」と伝達されたが従わずの失格や、その後トイレに立てこもり建造物不退去容疑で現行犯逮捕されたなどの報道が出てくると、「やむを得ない」「お騒がせ」という反応が大勢を占めることになった。

2月

スッキリお受験密着企画、芸人ノッチの娘、かなみちゃんが見事合格!

朝の情報番組「スッキリ」のお受験密着企画、今年は芸人ノッチの娘、かなみちゃんの中学受験に密着しました。

コロナ禍という特殊事情の受験、お父さんの芸人ノッチも仕事が10分の1に減ってしまい、経済的にも苦しいようです。地元の公立中を考えていたノッチが私立中高にかかる費用を知って驚いていました。暮らしぶりや経済事情もリアルな中学受験に近いなぁという印象。かなみちゃんは家族や個別塾のサポートもあり見事第一志望の中学しました。合格後のノッチファミリーで出演したクイズ番組で「芸人としてではなく父親として」賞金をゲットしたノッチにも感動の声が上がっていました。

ノッチ「芸人としてではなく父親として」芸人のプライドを捨て100万円ゲットに「カッコイイ」「泣いた」の声

f:id:jukenlab:20211230174057p:plain

スッキリ密着

第1話:ノッチ娘・叶望(かなみ)ちゃんの夢を叶える中学受験

第2話:夢を叶える学校選びと見学会・学費・苦手分野と問題発生 

第3話:第一志望校決定と模試自己採点結果のアドバイス

第4話:第一志望に向けて2科目集中の戦略変更と家族でリフレッシュ

第5話:埼玉入試の様子とドキドキ合否発表

第6話: アノ人応援+本命校受験日【最終回直前SP】

最終回:かなみちゃん 本命校合否発表 最終回SP【祝】

【書籍化】スッキリお受験企画『夢を叶える中学受験 』を読んでみた!

twitterで『#2022組さんへの遺言』が金言すぎると話題!

2021年2月8日あたりから数日間、受験を終えたばかりに2021年中受生保護者による、翌年の2022年組さんへのアドバイス的なハッシュタグ「#2022組さんへの遺言」が話題になりました。「数年に渡り、中学受験をやりきった方」のリアルな声に「ためになる」「生々しい」「金言すぎる」と声多数!

【中学受験】twitterの『#2022組さんへの遺言』が金言すぎると話題 

 【その2】twitterの『#2022組さんへの遺言』が金言すぎると話題

【遺言シリーズ第3弾】twitterの『#2022年組さんへの遺言』が金言すぎる件 

 

2021年塾別実績出揃う、サピ1強も早稲アカも躍進

2月に東京・神奈川入試が終わり、追加合格なども発表後塾別の合格実績が出そろいました、2021年の塾別傾向は以下の通り

サピ:難関校以上で圧倒的強さも合格者数では頭打ち、武蔵早稲田系の早稲アカが強い学校で躍進も。

早稲アカ:早稲田系、武蔵、MARCH付属で強さ。学校により強い弱いがはっきりしている。NNが設定されていない上位校や神奈川難関校は少な目。

日能研:レベルによらず幅広い学校に合格者を出している。ただ難関校合格者は減少傾向。

四谷大塚:難関校を中心に多くの合格者を出しているが、合格者数は準拠塾も含んでいるので四谷大塚本体だけの合格者は不明。MARCH付属にも強み。

大手塾の合格者人数を調べてみた⇩


 

星美学園と目黒星美がサレジアン国際学園に校名変更、共学化へ

2/25に学校法人星美学園が運営する2つの学校の校名変更と共学化が学校HPで報告され話題となりました。

星美学園中学校高等学校(北区赤羽):令和4年度入学者より、サレジアン国際学園中学校高等学校に校名変更し、共学化する。

目黒星美学園中学高等学校(目黒区大蔵):令和5年度入学者より、サレジアン国際学園世田谷中学高等学校に校名変更し、共学化する。

女子校が2つ共学校となる。学校HPではグローバル化やAIロボットテクノロジーによる社会経済活動の変化に対応するとの記載があり、英語を中心としたグローバル化や理数教育、ICT教育にも注力することとなる。

サレジアン国際学園は2022年入試を行い本科コース、インターナショナルコースを募集する。

詳細は以下

星美学園と目黒星美学園が校名変更・共学化!新校名『サレジアン国際学園・サレジアン国際学園世田谷』 - 中学受験の下書き

サレジアン国際学園中学校高等学校

 

3月

古文・漢文「不要論」「オワコン」がネットで話題

ひろゆき氏提唱〝古文漢文オワコン論〟が話題 親世代からは「同意」の声も

中学受験というより大学受験の話、元2ちゃんねる管理人のひろゆきの以下の記事を発端とした、「古文」「漢文」よりも「お金」「社会保障の仕組み」「PCスキル」などと入れ替えたほが良いという主張がtwitterで話題となりました。

twitterやひろゆき氏のSPA記事だと、古文漢文が「オワコン」と言っているわけではなさそうですが、メディア記事だと「古文漢文オワコン」、「古文漢文不要論」といった内容になっており、賛否両論が巻き起こりました。

古文や漢文よりも「困ったときの役所の使い方」を義務教育で教えるべき | 日刊SPA!

日本一のミスキャンパスに浦和明の星出身の東大生

“日本一”のミスキャンパスに東京大学1年の神谷明采さん 芸能界に意欲「新しいことに挑戦できたら」 | ORICON NEWS

3/2全国のミス・キャンパスから日本一を選出する『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021』が開催され、浦和明の星中高出身の東京大学1年、神谷明采さんがグランプリに選ばれました。高校時代は新体操部で部長を務め、その後浪人をへて猛勉強し東大文Ⅱ合格されたとのことです。

twitter.com

埼玉入試直前の以下の記事で神谷さんを取り上げていました。

 

【悲報】公立進学校botさん、買春あっせん容疑で逮捕

受験関係xtwitter界で激震。3/6人気youtuberの公立進学校botさんが買春あっせん容疑で逮捕されました。報道が出た時点で比較的珍しい本名が一致し、逮捕の映像からyoutube動画の本人であることから疑いようがなく、公立進学校botさんと判明しました。 買春あっせん容疑というのもなんかアレな感じ。教育関係youtuberなどから残念な声。

twitterで「公立進学校bot」がトレンド入りしており、「あれ?動画が炎上でもしたのかな」とみてみると、逮捕!となっており大騒ぎとなっておりました。

私は毎回、彼の毎回動画を楽しく見ており、リツイートとかもバンバンしていたぐらいのファンだったのでショックがデカい!

逮捕後、売春あっせん・条例違反について悪質性は低かったと判断され罰金刑となったようです。その後公立進学校botさんは早稲田大学を退学となり、ホストに転身され、youtuber活動やtwitter投稿も再開しております。

www.youtube.com

買春あっ旋逮捕の早大生は人気ユーチューバー 女性を食い物にした「ドス黒本性」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

飛び級で高2女子が京大医学部合格、その経歴がスゴすぎ!朝日新聞掲載!

ざっくりまとめると

・京大医学部は高2から受験可能だがその高すぎる要件のため導入以来合格者はゼロ、今後も合格者は出ないのでは?と言われたが2021年に初の高2合格者が爆誕

・本人がtwitterで高校を退学し京大医学部に入学することを発表。名古屋の南山高校女子部2年生。女子だったことも衝撃だったが、そのスゴすぎる経歴が話題に。

・化学オリンピック世界大会銀メダル、数学・物理・地学・地理のオリンピック国内本選出場、英検1級など経歴が桁違い。高1で東大模試3位など全方位で無双していた。

・世代では超がつくほど有名人での京大医学部に飛び級合格者が出たということが判明したときに、彼女以外には考えられない、と思った人もいたそうです。

【最新版】飛び級で高2の京大医学部合格者が爆誕、その経歴がスゴすぎ!朝日新聞に掲載!【高2→京医/飛び入学】 - 中学受験の下書き

ちなみに京都大学医学部に入学後も受講全単位取得だけでなくGPA4.06という驚異的なスコアをマークしており無双状態を続いている模様です。

 

東大合格者で日比谷、横浜翠嵐、浦和など公立躍進

コロナ禍初の2021年大学入試でしたが、休校で部活が中止、自習時間が増えたことで公立校の生徒が学力を伸ばすことができたと言われています。日比谷、横浜翠嵐、浦和などの各都道府県のトップ校が軒並み東大合格者数を増やす結果に。

また女子の合格者数が初めて20%を突破しました。

 

 

4月

品川翔英高校新入学者が818人、いきなりマンモス校に

小野女子学園から校名変更、共学化して2年目の品川翔英高校の新入生が818人と多すぎることが話題になりました。小野女子学園時には定員割れしていたことを考えるとうれしい悲鳴?

2020年5月の全生徒数が443名だったのが、翌年の新入生だけで818人と都内で多分一番多い新入生となったと思います。

深堀り記事はこちら

ドラマ「ドラゴン桜」が16年ぶりに続編を放送

前作より16年ぶりとなるドラマ版ドラゴン桜が放送、前作のポップ路線とは異なり今回は重厚なドラマ、半沢直樹風の演出で当初は賛否がありましたが終盤に向けて好意的に捉える人が増えていったようです。

バカとブスは東大へいけなど、インパクトのあるフレーズは健在。生徒役の鈴鹿央士、細田佳央太、志田彩良などにも注目が集まりました。

視聴率も平均14.95、最終話は20%超えと2021年を代表するドラマとなりました。

ドラゴン桜 最終回、東大受験、買収劇が決着!合否はまさかの展開 - 中学受験の下書き

 

芸人「こがけん」が元サピックス講師と判明

4/26のクイズ番組Qさまで芸人おいでやすこがの「こがけん」が元サピックスの国語講師であることが判明、中学受験界隈で話題となっていました。言われてみると、国語の講師っぽい顔(?)をしているなぁとか思ったりしました。

 

5月

twitterスペースが開始、中学受験界隈でも流行から定番化へ

2021年の中学受験界隈での大きな変化はtwitterスペースが流行したことではないでしょうか?twitterは従来テキスト・画像ベースで、読む・見るものだったが、スペースは聞く、話すものとなっています。ある程度の匿名性と音声でのやり取りが中学受験と相性がよく、塾や家庭教師の方も多く参加していることもあり、12月現在定番のアイテムになってきています。リスナーとしてラジオ感覚で聞いいでも良いですし、スピーカーとして発信者側で参加するのもアリだと思います。

6月

学校説明会瞬殺、緊急事態宣言下ではオンラインか中止

去年と違って学校説明会が全面的に中止とはなりませんでしたが、学校訪問型の学校説明会は、密を避けるために募集人数や回数が制限されました。そのため募集開始、と同時に瞬殺となっていたところが多かったようです。

秋からはある程度人数、回数ともに増えましたが、学校選びのキモとなる学校説明会が十分できないホント残念。来年以降、コロナがおさまり以前のように学校説明会や学校訪問ができるようになることを願います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

埼玉私立中学の最新出願動向レビュー!大宮開成 埼玉栄 獨協埼玉が前年比大幅増加、栄東も増加【2022年入試】 

日本学園中高が「明治大学付属世田谷中高」となり共学化する件を深堀り! 

受験生が親からかけてほしい言葉、言われたらイヤな言葉TOP3【なかなか難しい!】

中学受験生のお正月「当然勉強する派」vs「勉強せず休む派」 - 中学受験の下書き

中学受験の直前期1月に学校を休むか問題を徹底解説【2022年withコロナ2年目】

「中学受験の直前期1月に学校を休むか問題」休んだウチのリアル体験談 

入試直前の1月に学校を休んで勉強するかの判断基準【2022年コロナ禍・休む?】