中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』の8巻が今日発売で買ったしまった件と志望校面談

今日6/30は二月の勝者 8巻の発売日です。早速電子書籍で購入しました。 二月の勝者のストーリーとしては、夏が終わり秋、9月10月あたりで、運動会とか、志望校決定のための面談が話の中心です。秋口の話になってガゼン面白くなってきました。面談について…

サピックス 6年7月組分けテスト 受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

注意.このページは2020年7月のものです。 2021年6年7月組分けテストは以下のページになります。 www.jukenlab.net 6月28日はサピックス6年7月組み分けテストでした。受験された方、おつかれさまでした。受験ドクターの速報解説もありますので今回組み分けテ…

サピックス 5年7月組分けテスト 受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

注意.このページは2020年7月のものです。 2021年5年7月組分けテストは以下のページになります。 www.jukenlab.net 6月28日はサピックス5年6月組み分けテストでした。受験された方、おつかれさまでした。受験ドクターの速報解説もありますので今回組み分けテ…

大手塾の中学受験費用が年々値上げしてる気がするから調べてみた【6年前と比較】

昨日、中学受験費用についてのブログ記事を書いていた2020年の早稲アカの塾費用を調べたんですが、自分のイメージよりちょっと高かったんですよね。 税込み表記だったり、2019年は消費税が上がっているというのはあるのですが、やっぱり上がっている気がする…

早稲田アカデミー6年の標準的な費用(塾代)とウチが受講した講座、受講しなかった講座について語る!【後乗せの塾代】

中学受験の費用、特に塾の費用でよく言われることや「あるある」があります。 ・月に〇万円とか聞いて始めたが、結果的には数百万かかっているっぽい。 ・いろいろな講座があるが取らないと落ちるような気がする、塾の先生も薦めてくるので取らざるを得ない…

ドラマ「二月の勝者」の放送延期は既知事項、だと思ったが見逃せない点が見つかった件

7月より日本テレビ系で放送を予定していた柳楽優弥の主演ドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送延期となることが正式に発表され、Webニュース記事になっています。御覧になった人も多いのではないでしょう…

サピックス 6年6月マンスリー確認テスト 受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

<2020/06/24>13:00 SNS反応、コベツバ解説を更新 6月23日はサピックス6年マンスリーテストでした。受験された方、おつかれさまでした。範囲があるマンスリーとしては今回が最後だと思います。受験ドクターの速報解説もありますのでレビューいたします。 今回…

【中学入試国語】過去3年でよく出題された論説文・説明文ランキング2【7位~12位】

中学入試でよく出題された論説文・説明文ランキング ・過去3年(2018~2020)で中学受験で出題された作品のランキングです。日能研のオンザロード・読書ガイドを参考にしています。・出題校は首都圏の学校のみ記載しています。・出題回数が同じ場合…

【中学入試国語】過去3年でよく出題された論説文・説明文ランキング【1位~6位+注目作品】

以前に中学入試でよく出題された小説・物語文のランキングをやったのですが、論説文についてやっていなかったのを思い出しました。 小説・物語文が好評だったので論説文についても行います。2回に分けて行う予定です。家にいる時間や夏休みを使って読んでみ…

学校名の「~学園」と「~学院」の違いは何? 【桜蔭学園・女子学院】

ブログを書いていると学校名の「~学園」と「~学院」を間違ってしまったり、どっちだったっけ?ということが良くあります。みなさんありませんか? よく考えると、公立中高には学園とか学院はあまり見かけないような… 今回は雑学ネタとして学校名の「~学園…

受験者数日本一の栄東中が2021年中学入試方針とコロナ影響を語った件【問題傾向/3密/入試日/ソーシャルディスタンス】

各私立中学は、来年2021年入試の募集要項を出し始めましたが、コロナ感染再拡大のリスクや受験時のソーシャルディスタンス維持、三密の観点からどのような入試になるかはまだわからない状況が続いています。 現時点で決められないのは仕方がないとは思います…

大学の「合格者数」は公表するが「進学者数」はあまり公表されない事情。進学者数も公表する「男前学校」一覧

2021/06/04更新版 以前に【進学校vs付属校】大学付属に合格できる力があるなら、進学校に行けばもっといい大学入れる説を徹底検証!【志望校選び】 という記事を書いたことがあるのですが、志望校を選ぶときに、その学校からどこの大学に合格し進学する人が…

【進学校vs付属校】大学付属に合格できる力があるなら、進学校に行けばもっといい大学入れる説を徹底検証!【志望校選び】

進学校 vs 付属高の話での「あるあるトーク」として、以下のようなものがあります。「早慶・MARCH付属に入れる実力があるなら、進学校に行けばもっといい大学に入れるハズ、もったいないよ~」 進学校なら付属校よりいい大学入れる説は本当か? さっそく検証…

【学研xクイズノック】日本地図付きの付箋紙が究極に便利だ!という話

昨日、受験ドクターの速報解説でもちらっと話題に出ていたのですが、日本地図付きの付箋紙がものすごく便利です。 受験ドクターの解説はこちら サピックス5年6月度 マンスリー 受験ドクター解説 解説動画で話題に上がった地図付きの付箋紙 この付箋紙、元東…

サピックス5年6月度 マンスリーテスト 受験ドクター解説・難易度・平均点予想・ネット反応まとめ

<2020/06/16> SNS反応を更新 6月15日はサピックス5年マンスリーテストでした。受験された方、おつかれさまでした。久しぶりの校舎でのテストだったかと思います。受験ドクターの速報解説がありましたので、そちらをレビューいたします。 受験ドクター速報解…

【サピックス・四谷大塚・日能研】受験ドクターの「中学受験 偏差値一覧表2020年三大塾比較版」が超絶便利な件

今日は志望校の偏差値のお話です。2020年入試の結果偏差値も出そろってきました。学校の偏差値を見る場合、基本的に自分が通っている塾の偏差値表を見ることが多いと思いますが、なんかおかしいな、面倒だなと思うことが出てきます。 自塾の偏差値表だけだと…

早稲田アカデミーの組み分けテストよるクラス分け基準を解説!【2020年 SS/SB/SAクラス】

結果により所属クラスが変更になるテスト ・四谷大塚公開組み分けテスト:これが組み分けのメインテストです。・SS選抜テスト:名前の通りSSクラスに昇格可能かを判定するテスト。年に数回行われます。・6年の合不合判定テスト:6年の組み分けテスト終了後、…

「サピックスのテストをコピー転売した夫婦を書類送検」違法コピー販売を深掘りしてみる

大手ニュースで出ていたこともあり、ワタシも報道されてすぐにtwitterで流していました。 コピーしてメルカリなどで販売、ダメですね。こういうのはメルカリ側が止める仕組み作れないですかね。基本放置というのが助長してしまう。サピックス試験問題を複製…

【中学受験】話題先行のあの学校がどうやら本気であることが判明!近年台風の目の可能性【三種の神器】

あの学校、本気というか、ガチというかことが判明ました。あの学校とは… ・一度となり名門校と似た校名をつけてクレームされ、校名変更→募集停止に。・2021年、共学化にあたり、再びとなりの名門校と似た校名で再起ねらい。 やらかしムードがあった、村田女…

最新版 2021年中学入試の変更点情報やら、全体的な傾向やらについて語る

2021年中学入試の募集要項などが少しずつ学校Webに公開されています。コロナの影響は見通せないので、コロナ影響がないという前提での予定となっています。 Web情報などを適宜確認しており、前回5月22日までの情報は下記になります。今回は、これ以降いくつ…

Zoomオンライン授業をクイズ番組に変えて盛り上げよう!新サービス「Connected Flip」

今日Zoomなどでの授業で使える面白いサービス「Connected Flip」というのを見つけました。テレビのクイズ番組、大喜利番組の出演者を体感できます。中学受験勉強、塾とも親和性が良く、子供ウケしそうです。 この写真だけで使ってみたくなりませんか? 「お…

慶應・早稲田系の中学校をざっくり紹介【早慶付属】

ここ数年付属人気が続いていますが、変化の兆しが見えてきています。その中でも2021年入試はまた変化が出てくる可能性があります。今回は、早慶の付属中学についてざっくりした記事を書こうと思います。 ここ数年の付属人気 私大定員の厳格化、教育制度の過…

(6/8更新)第2回志望校判定サピックスオープン 平均点・難易度予想・SNS動向まとめ

今日6/7は第2回志望校判定サピックスオープンが行われました。受験された方、お疲れさまでした。第1回が自宅受験ということもあり、ちゃんとした?サピックスオープンとしては6年になって初めてのものとなります。そして、久しぶりの校舎でのテストとなりま…

【中学受験】志望校判定サピックスオープンの心構え・信頼度・注意点【いよいよ明日】

明日6月7日第2回サピックス志望校判定サピックスオープンがあります。前回は自宅受験でしたので、家で集中できなかったかな?とか、良くても信用できなさそうとか、なんか落ち着きの悪いテストでした。実際、自宅受験というのは集中力を発揮しにくいもの…

ドラマ「二月の勝者」が来年に延期へ【他のドラマよりも撮影が進まない理由とは?】

今年の夏に予定されていた柳楽優弥主演の「二月の勝者ー絶対合格の教師ー」の放送が来年に延期されることが複数のメディアで報じられています。また同じ受験ドラマの阿部寛主演の「ドラゴン桜2(仮)」も同じく来年に延期されるとのこと。 新型コロナウイル…

ついに自宅で中学受験をする時代がやってきた。オンライン入試幕開け!

6月4日仙台育英学園 秀光中等教育学校(2021年度より秀光中学校)がオンライン入試を始めると複数メディアが報じています。(学校Webにはまだ掲載されていません) 情報は、メディア関係者向けとして流れているようで、複数サイトが同じ内容を掲載しています。…

2021年誕生する「広尾学園小石川中学校・高校」。校名が「都立小石川」に似ている。「あやかりたい」気持ちが出すぎている事情

<2021/06/21>入試日程がオープンに、を追加 「創立から100年。小石川の地に新たな広尾学園が誕生します」 村田女子高校が2021年度より校名を「広尾学園小石川中学校・高等学校」に変更になります。また、これに伴い、共学化、中学校の募集を再開も行います。…

9月入学はなぜ実現できなかったか?

安倍首相が、新型コロナウイルスによる学校休校の長期化を受けて検討していた「9月入学」を事実上断念したという報道がありました。本ブログでも何度も取り扱った9月入学問題、制度自体よりもそれ以外に要因があったような気がする。今回は私見も踏まえて…