中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経電子版『中高一貫校、高校の募集停止相次ぐ 豊島岡や本郷など』を見て

日経電子版『中高一貫校、高校の募集停止相次ぐ 豊島岡や本郷など』の記事がアップされています。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46658140X20C19A6000000/ (詳細はこちら、無料登録で記事全体が読めます) 目新しいこととしては、各学校に取材して…

【中学受験】午後受験のメリットとデメリット、活用法と盲点など

// 最近は、午後受験を行う学校が増えることで、多種多様な併願戦略が考えられるようになりました。ここ数年では科目を絞った1科目または2科目の午後受験も増え、受験者の体力負担軽減も考慮される受験も増えています。 2000年代初頭に導入し始められたとき…

【中学受験】午後受験について

// <注意>この記事は以下URLが最新ですので、リンク先に飛んでください。 【中学受験】午後受験のメリットとデメリット、活用法、注意点( =====以下古い情報です 午後受験の選択肢が増え、多種多様な併願戦略が考えられるようになりました。ここ数年では科目…

【中学受験】2/1午後に女子が受けられる学校

// 毎年参加が増えている午後入試、特に算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっています。検討を始めている人も多いのではないでしょうか。 『2月1日午後』に『女子が受験可能』な学校を四谷大塚80%偏差値順に並べました。 学校名 試験名 男女 入…

【中学受験】2/1午後に男子が受けられる四谷偏差値47以上の学校一覧

// 2/1午後に受験可能な学校 四谷大塚偏差値順 男子編 毎年参加校が増えている午後入試、とくに算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっています。検討を始めている人も多いのではないでしょうか。 『2月1日午後』に『男子が受験可能』な学校のうち…

中学受験、進学実績に力を入れている学校の特徴

// 進学実績に力を入れていると思われる学校の特徴 ・管理型が多い 進学実績が伸びている学校はほとんど管理型です。宿題もでるし成績が振るわない場合の補修なども 丁寧に行われる ・学校説明会で受験や進学に関する話、情報が多い 洗足学園は大学の合格者…

【中学受験】2020年入試 変更がある学校まとめ

2020年 中学受験の変更点 2020年に入試制度に変更がある学校から一部を抜粋しました。 詳細は学校のHPを参照願います。筑波大学附属中学校など定員数変更、帰国生入試の変更などは入れていません。 2020年は2019年からの流れとして、以下ものがあります ・算…

【早稲アカ】首都圏模試2020年中学入試予想偏差値・女子7月版

首都圏模試の2020年中学入試7月度 予想偏差値一覧が発表になりました。先日の男子に続き女子についてです。 男子の記事は、 【早稲アカ】首都圏模試2020年中学入試予想偏差値・男子7月版 今回発表された、女子の予想偏差値は以下 https://www.syutoken-…

【中学受験】渋幕が制服リニューアルし高校募集停止か、完全中高一貫校への布石【中学受験にも影響あり】

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校、通称「渋幕」の制服がリニューアルされました。 それだけなら別に大した話でもないのですが、学校HPに、 『これは将来の中高一貫化を見据えたもの』の文章があるため、高校募集停止につながる、本郷、豊島岡、都立一貫に…

首都圏模試2020年中学入試予想偏差値・男子7月版

首都圏模試の2020年中学入試7月度 予想偏差値一覧が発表になりました。 https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/upload/dansi201907.pdf ①首都圏模試の特徴 首都圏模試は中堅校、一般校に強い模試と言われており、サピックス、四谷、日能研の…

【中学受験】合宿に行かない人の夏休み

最近夏期合宿の話題をよく目にします。夏が近づいてきたのでしょう。 今回は夏期合宿に行かない人の戦略についてです。 【早稲アカ】夏期合宿行くか行かないか?【メリットとデメリット】 塾にもよりますが、合宿申し込む人がとても多いです。 実は合宿では…

【中学受験】アツくなる、簡単な過去問を実際解いてみる勉強法

// 6年は夏に向けて1日に長時間勉強をする練習をしておいたほうがいいと思います。 いきなり1日10時間やるぞ、といってもなかなかできないものです。家では復習をやるのが効率的ですが、 それだと飽きというか集中力が持たないのではないでしょうか。 そこで…

【中学受験】サピックス/SAPIXの特徴と注意すべき点、向いている生徒【塾えらび】

<2019/9/16更新> 塾を選ぶときは ・その塾が強いレベルと一致するか ・通いやすさ ・体験授業を受けた感想 ・塾の方針、教え方の特徴 などをもって決めるのがよいかと思います。首都圏の大手塾の特徴を見てみます。 今回はサピックスの紹介です。 首都圏大手…

【中学受験】私立・公立一貫校どれだけお金がかかる?【塾代・授業料・入学金】

中学受験とお金の話 今日は地味な話ですが、避けては通れないお金・学費の話です。 中学受験を行う以下の学校について中学受験にかかる費用、入学とそれ以降にかかる費用に分けて出します。 ・私立 ・公立中高一貫 ・国立 に分けてお金の話をします。 区分と…

【最後の砦】開成が高校募集を停止する可能性は?

豊島岡女子が高校募集停止を発表しましたが、 私立別学進学校として高校募集を続ける開成高校は高校募集の停止を行う可能性はあるのでしょうか? ①開成の高校募集停止はあるの? 2017年での話ですが校長が対談で明確に否定しています。 日比谷・武内彰校長v…

【深掘り】豊島岡女子の高校募集を停止する様々な背景

昨日の記事、【高校募集停止】豊島岡女子が2022年より高校募集を停止、とその影響【中学受験に影響あり】 昨日の通り、豊島岡が都立中高一貫校、本郷に続いて高校募集の停止を発表いたしました。どのような背景があったのでしょうか? 今度、別学x高校入学…

【高校募集停止】豊島岡女子が2022年より高校募集を停止、とその影響【中学受験に影響あり】

①豊島岡 2022年高校募集停止を学校HPで発表 https://toshimagaoka.ed.jp/6015/ ===学校HPより 令和4(2022)年度より募集を停止します。 令和2(2020)および令和3(2021)年度の入学試験は従前通り90名募集で実施いたします。なお、中学校入学試験に関する変更は…

【中学受験】塾との付き合い方、ポイントを3つ

塾との付き合い方のポイントは3つ ・塾の立場を理解しよう ・塾とは良好な関係を築こう、アクションはこちらから ・塾に対するアクションの具体的なやり方を考えよう それぞれについて以下で説明します。 ①塾の先生は魔法使いではない 塾の先生は子供の成績…

【中学受験】文化祭に行くとき見るべきポイント

6月から7月、9月から11月が文化祭のシーズンです。 受験前に学校に行く機会は学校説明会、オープンスクール、文化祭などありますが、文化祭は、非日常ながらも校風を感じることができ、在校生との交流もあるので大事なイベントで、学校を親の目、子供の…

【中学受験】夏休み・夏期講習の落とし穴と対策

夏休みの勉強プランはありますか?夏期講習申し込みましたか? ①夏期講習、合宿の費用 早稲田アカデミーの場合 【前期】7/21(日)~8/1(木)【後期】8/17(土)~8/30(金) 9:10~10:30/10:40~12:00、13:00~14:50/15:00~16:50 【4科(国語・算数・社…

実はこれだけある、中学受験のメリット・デメリットを今あえて考える

<2019年10月13日更新> 2020年中学受験も引き続き志望者は増加傾向にあります。 中学受験をする、しないを考えるときに中学受験のメリットデメリット考えますが、今もう一度考えるといろいろなことが見えてきます。 子供やその家庭によっても違うし、良い・悪…

進学校の成績不振で浮上できない、いわゆる「深海魚」について

中学受験の考え方の一つに無理に頑張って難関校に合格させても、授業についていけず落ちこぼれの成績不振になるから、そこそこの中堅校に余裕をもって進学するのがいい、という考え方があります。 その考え方も理解できるのですが、私としては、子供の志望校…

【早稲アカクラス分け】組み分けの仕組み、SS基準(A基準,B基準)とクラスの上げ方【SS/S1/S2】

// 早稲田アカデミーの組み分け基準については以下の記事に2020年6月の最新事情を記事にしてますので、ご参照ください。→ クラス名の変更、クラス分けの基準、各クラスの志望校などについて書いております。 早稲田アカデミーの組み分けテストよるクラス分け…

プレジデントオンラインの『「早慶に一番入りやすいのは高校」の真偽について』という記事

今日は午前と午後に投稿します。 まず最初1つ目。 プレジデントオンラインの『「早慶に一番入りやすいのは高校」の真偽について』という記事、を読んでの感想。 https://president.jp/articles/-/28923 記事の内容は以下の通り ・小学校受験は知力が求められ…

【管理と自由】校風と入試問題傾向からの学校選び【基本と思考】

自由x管理、入試問題、共学x別学、宗教系、新興x伝統など学校選びの観点は数多くあります。今回はその中で、自由x管理の校風と入試問題の思考vs基礎を観点に考えたらどうなるかという話です。 志望校選びは過去の記事にもなっています。 今日の記事は以下の…

中学受験に影響あり。高校募集の停止が加速。

本郷学園が2021年より、高校募集を停止し中学の定員を増やし、240名 6クラスから270名7クラスとなることが発表されました。 中学受験に関しては定員が増えるわけですが高校募集の停止により、本郷学園の人気が上昇するというのが一般的な見方です。 どうして…

今後求められる能力、意外なアノ人が有望な可能性

2020年の大学入試制度変更にともない求められる能力がかわります。 ①大学入学共通テスト 2020年の大学入試制度変更に伴い、センター試験に代わり大学入学共通テスト、が始まります。 国語と数学で記述式の問題が出され、英語で「話す」内容も加わる予定…

【中学受験】あきらめない組み分け対策

地味にtwitterやってます!→https://twitter.com/jukenshitagaki 昨日に引き続き、直前の組み分け対策です。「あきらめが悪い」のはとてもいいことです、最後までもがいて対策しましょう。 組み分けの仕組みについては 早稲田アカデミーの組み分けテストよる…

【四谷大塚早稲アカ】今から点をあげる組み分け対策【SS/S1/S2】

四谷大塚、早稲アカ生は組み分けテストが近づいてきています。 今からやれる対策をを述べます。 今回は中位以下の人が対象の記事ですが、上位の人にも効果はあると思います。 ・四谷大塚Aコース、Bコースの生徒、 ・早稲アカ S2クラス、S1クラスの生徒 偏差…

【中学受験】志願者数ランキングと意外な特徴【男子・女子・共学】

2019年の入試において受験の志願者数は塾や学校から発表されています。 今回は男子校、女子高、共学校の学校別志願者数ランキングと 1位の学校紹介と人気の背景などを書いていきたいと思います。 もちろん、志願者数が多い学校が必ずしもいい学校というわけ…