中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZOOM】中学受験大手塾オンライン授業対応状況(首都圏)まとめてみた!

新型コロナウイルス感染拡大により学習塾の対面授業がなくなって約1か月。中学受験大手塾は動画配信や双方向Web授業などオンラインへと舵を切ってている。各塾とも双方向授業の標準ツールとなったZOOMを使っているが、各塾により対応状況は異なっている。各…

【コロナと学校と中学受験】「9月入学・9月始業」問題。高校生・首相・県知事のコメントどうみるか?

新型コロナウイルス感染拡大による休校の長期化により、入学時期を半年後ろ倒しにする9月入学制の導入を求める声がある。個人的には、なかなか大変そうだと感じてます。詳細はこちら。 ・ネットで声を上げる高校3年生 ネット上で署名活動をしている高校生が…

【コロナと学校と中学受験】「9月入学」ってどうよ?

コロナ禍により、教育活動が停滞し、学校が再開されたとしても1年間のカリキュラムをこなせるのか?という問題があります。そして少し前あたりから、2020年の4月~6月までは実質教育の機会がほぼない可能性がありますので、入学式など全ての学校行事を半年後…

【中学受験塾標準ツール】ZOOM5.0になるってよ!【双方向web授業】

元々ZOOMはビデオ会議アプリとして2019年12月に1000万人のユーザだったのが2020年3月には2億人以上、さらに今月には3億人とも言われています。爆伸びしたビデオ会議アプリZOOM。中学受験塾業界でも席巻しておりまして、ついにサピックスまでZOOMを採用、大手…

『学習塾へのオンライン授業に関するアンケート結果』を深掘り

教育・学習支援業を行う株式会社POPERが、同社が提供するアプリを通じて全国の学習塾対象に「新型コロナウイルスがもたらしている学習塾への影響」をテーマにアンケートを行い、以下に公開しています。 これが結構面白いので深掘りします。詳細は上のリンク…

ついにサピックス双方向オンライン授業を5月に導入、その注意点について

昨日あたりから中学受験塾界隈でざわついていたサピックスの双方向オンライン授業導入について。判断が微妙だったので微妙なツイートをしてしまったのですが、本当だったようです。ソフトはZOOMで5/7以降に授業開始とのこと。最初5/7かと勘違いしまいたがも…

【中学入試問題】2020鷗友学園・社会『人工知能は人間を超えるか』問題

今日は2020年入試問題の紹介です。『人工知能が人間を超えるか』がテーマです。鷗友学園受ける人は大事な過去問の1つになりますので今回はスルーしたほうがいいかもしれないです。では、 2020年社会大問[7] AIとは、膨大なデータをもとにコンピュータが …

ついにサピックス双方向オンライン授業を5月に導入、その注意点について

(↑にある日付が違います4/25記事です) 昨日あたりから中学受験塾界隈でざわついていたサピックスの双方向オンライン授業導入について。判断が微妙だったので微妙なツイートをしてしまったのですが、本当だったようです。ソフトはZOOMで5/7以降に授業開始との…

「双方向Web授業を後押し」早稲アカのイメージキャラクターが芦田愛菜さんからちびまる子ちゃんに変更か【中学受験・高校受験】

早稲アカHPでキャラクターがちびまる子ちゃんになっているようです。いつからかなと思ってみたら4月21日からみたいで、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の3紙に新聞広告が出ていたようです。このキャラ変更ちょっとモヤモヤしています。 WEB上の記事を探し…

小中学校の夏休みゼロ、市長『早い時期の宣言で保護者らに覚悟を』という記事

今日、見つけたニュース、「小中学校の夏休みがゼロ」。兵庫県の小野市の市長が定例記者会見で表明。 ざっくりまとめると ・不足している授業日数を確保するため市内の小中学校の夏休みゼロを表明。 ・市長「早い時期に宣言することで、保護者や教職員に覚悟…

【中学受験】マメ知識から考える志望校選びのヒント

今日は役に立ちそうで役に立たないトリビア的な知識を紹介します。そこからちょっと志望校選びのヒントになりそうなことなんかを書いていきたいと思います。 その1.東京23区の私立中学密集度 東京都23区 619㎢に私立中学が約135校あります。これは4.6㎢…

中学受験のちょっとしたネタ傑作選

コロナ問題によりテレビ番組も新しくロケや収録ができない状況。穴埋めとして、総集編・傑作選という、いわゆる過去の資産に頼った番組が目立ちます。それにならってというわけではないですが、中学受験のちょっとしたネタ、twitterでつぶやいたものなんかを…

【中学受験】『二月の勝者 やる気スタンプ』買いました【ドラマ化】

中学受験をテーマにした漫画「二月の勝者」。作者は高瀬志帆さんで「週刊ビックコミックスピリッツ」で連載されています。2020年7月より柳楽優弥さん主演でテレビドラマ化される予定です(この状況だとどうなるかはわかりませんが)。 で、今日ですかね、二…

【中学受験】「オンライン合同学校説明会 powered by 中受ラジオ」がなかなか良いと思う件

コロナ禍で従来型の学校説明会が全てキャンセルになっています。学校によっては独自でWEBでの学校説明会を準備しているところもありますが、まだまだ予定が出揃っていないのが現状です。 そこで今回は以前から気になっていた中受ラジオさんのオンライン学校…

『中学受験塾にも広がる映像・オンライン授業。「効果」に疑問視、返金求める声も』という記事

こんな記事を見つけました。 「新型コロナの影響…中学受験塾にも 広がる映像・オンライン授業『効果』に疑問視、返金求める声も」 この記事ざっくりまとめると3点に集約されます。 ・授業動画配信はメリット・デメリットあり 子供の感想「わからなかったと…

世間をザワつかせた『ダメなオンライン始業式』

なんか先日のニュースでダメなオンライン始業式が取り上げられ、世間をザワつかせています。これはダメでしょう。 (校長だけ)安全な「オンライン始業式」を実施しました!アホなん? https://t.co/33tFff65Vc — ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hiroyuki_n…

【NHKニュースWeb】「全授業オンライン実施の学習塾も」の記事を深掘り【早稲アカ】

NHKのウェブニュースで早稲アカのZOOMによる双方向Web授業が取り上げられていました。 ざっくりまとめると ・早稲アカでは緊急事態宣言が出され後、対面授業をとりやめ、双方向Web授業を行っている。 ・生徒「友達の顔を見られるのですごく楽しい」「いつも…

【中学受験】大手塾の緊急事態宣言後の対応について【動画配信・ZOOM双方向授業など】

新型コロナウイルスにより対面授業が中止になったことにより、各塾ともそれぞれの方針を打ち出してきています。 早稲アカ→ZOOMを対面授業に置き換え 日能研→動画配信+ZOOM質問教室 サピックス→動画配信 四谷大塚→動画配信「予習ナビ」「復習ナビ」 ・さいご…

インターエデュ公式youtubeチャンネルがようやく充実してた件【小川大介氏・矢野耕平氏・安浪京子氏】

最初から地味なスタートだなと思っていたが特に宣伝もせず、受験情報には割と詳しいであろうワタシですらすっかり忘れていたインターエデュyoutube。今見たら割と充実していましたのでご紹介します。どこかで宣伝しているのでしょうか?インターエデュ内でも…

「怒るな働け」というストレートすぎる校訓

今日は第1回合不合判定テストの日です。自宅受験という方が多いのでしょうか。受験可能なら自宅でも受験しておいたほうがいいです。 さて、以前にカッコよすぎる校訓「恥を知れ」という記事を書きました。 【中学受験】カッコよすぎる校訓「恥を知れ」【大…

『コロナ禍』何と読む?【わかっているフリしてませんか?】

ここ2週間ぐらいでやたら新聞やらニュース記事で見るようになった「コロナ禍」という言葉、なんとなく意味がわかるから特に気にしていない人も多いと思います。読めなくても日常生活に問題なさそうだし。 ワタシも「なんとなく」で処理していたのですが、な…

気になる記事「学習塾講師は月収30万円減で悲鳴…学習意欲の維持に悩む生徒も」

アベマの記事で気になるものがありました。 「学習塾講師は月収30万円減で悲鳴…学習意欲の維持に悩む生徒も」 テキスト https://times.abema.tv/posts/7049591 動画 abema.tv ざっくりこの記事は ・都の休業要請をする業種に学習塾も入っている。 ・予備校講…

【新型コロナウイルス】緊急事態宣言発令後でも通常対面授業を続ける学習塾・予備校の言い分

<2020/04/12>ITTO個別指導学院、個別教室のトライの情報を追加。都道府県をまたがって展開する塾について。 緊急事態宣言の対象に学習塾が含まれていることもあり、ほぼ全ての塾で対面授業は中止となり、休講またはオンラインでの授業への切り替えとなってい…

【朝日新聞取材】緊急事態宣言後の各塾の対応。サピ「休講」早稲アカ「WEB授業」四谷「今から考える」四谷大丈夫か?

朝日新聞デジタルに、緊急事態宣言後の東京都対応案が判明したことで、各塾側はどう対応するのか?という記事が出ています。 都が塾の施設使用停止要請へ 「動画や電話でサポート」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル ・サピックス:通塾による授業は…

【コロナウイルス】緊急事態宣言による中学受験塾の授業・テストの休講・中止等の対応情報

<2020/04/06 21:50 発行><2020/04/07 18:30 更新>日能研を更新。 ざっくりまとめ (4/7 18:30)・サピックス:4/7より4月中の全ての授業を中止。・早稲アカ:4/8より校舎による対面式授業を当面見合わせ。双方向WEB授業に切替。・四谷大塚:4/8からの授業・週…

都知事権限の「緊急事態措置」内容明らかに。「学習塾は休止要請」【TBSニュース】

TBSニュースによると、東京都が実施する緊急事態措置の詳細が、関係者への取材で明確になったという。 [コメント]緊急事態宣言が出た場合に、東京都知事は東京都が実施する措置を発表するのですが、その内容が明らかになったということですね。順番としては…

ついに中学受験の個別指導塾講師が新型コロナウイルスに感染!

個別指導塾は大人数ではないを根拠に、自粛要請下でも授業を続けていますが、大丈夫ではありませんでした。 日々感染者が増えていますが、聞き取り調査を拒否する人、感染経路がわからない人が多いので大手でも個別でも人と接触する機会は減らしたほうが良い…

『過酷な中学受験の裏用語「お客さん」の意味は?『二月の勝者』で知る受験塾のゾッとする真実』記事を深掘り

新6年の方、受験に集中しにくい状況が続いています。 来週は合不合判定テスト、サピックスオープンがある(予定となっています)ので受験に集中できるような家の雰囲気を作ることが大切です。塾もそのような緊張感を持って授業をしていると思います。 ダ・ヴ…

2017ラ・サール社会(写真の撮られた都道府県)・2020聖光国語(なぞかけ問題)解答編

問題編はこちら 【中学受験】「えっ?はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題 - 中学受験の下書き 解答編 ・2017ラ・サール社会・写真の撮られた都道府県 ・2020聖光学院国語・なぞかけ問題 ・2017ラ・サール社会・写…

【中学受験】「えっ?はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題

今回は、タイトルのままです。「えっ?」「はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題。 ・2017年ラ・サール社会(写真の撮られた都道府県) 写真の映りが悪いですが実際の問題と同じクオリティです。「何これ?」と思いま…