中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】子供が受験後「できなかった…」のに合格、「できた!」のに不合格がよくある件

// 子供のいう試験のデキと実際の合否が一致しないことが、よくあります。実際にそういう話を塾で聞いたり、模試で体験したりしたことある方多いのではないでしょうか?もちろん、成績がわりと安定してたり、上位の子供であれば手ごたえ通りの結果がでること…

早稲アカの応援広告が泣ける件【電車で号泣】

早稲アカの電車広告が泣ける件 毎年のことなのですが、早稲アカの電車内広告、駅のポスターが刺さります。 電車内で涙ぐんでしまいます。周りから変な人と思われていそうです。 早稲アカは駄目なところも多いが、こういうキャッチコピーは秀逸。 また、サピ…

【中学受験】[1/29更新版]2020年出願と受験の展望~男子・女子・共学校

2月1日からの東京・神奈川の中学受験がはじまります。東京の難関校を中心に出願状況をレビューしました。 出願状況は市進WEBにあります。 http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html このHPに、東京都 私立中学<共学>入試状況速報、東京都 私立中学<男…

中学受験直前、親の注意事項、やるべきことをまとめてみた【3日前、2日前、前日】【東京決戦】

2月1日まであと3日。今日は2月1日の3日前です。2日前、前日。 親視点で、この時期の過ごし方、注意点などまとめてみました。 ・子供の睡眠時間は確保 言うまでもないですが、子供の睡眠時間を確保すること。睡眠時間を確保することで 体調を崩しにく…

【中学受験】難関校の出願状況レビュー~出願締切済の男子・女子・共学校

2020中学受験もいよいよ終盤。2月1日からの東京・神奈川決戦がいわば最終ステージといえるでしょう。東京の難関校を中心に出願状況をレビューしました。前年との比較だけでなく、直近〇年で考えるとどうなるのかも記載しました。 まず出願が1/27現在で既…

【中学受験】東京都男子校出願状況レビュー(1/27)~最上位かわらず、難関校が軒並み増加、男子校再評価のきざし

1月入試も一段落つき、今週の土曜日2/1より東京、神奈川で中学入試が始まります。首都圏の受験生は1/10埼玉にはじまり、約1か月の長丁場になる場合もあります。 出願状況レビューですが今回は【男子校】です。 女子校、共学の最新レビューはこちらです。 【…

【中学受験】受験直前で一気に学力が向上する『ジグソーパズル効果』について【突発的?ようやく?】

// こんにちは。 先日ツイートした以下のものが思いのほか反響があったので、深掘りというか解説します。 1月になり遅ればせながら受験勉強が加速度的に進むことがある。これはジグソーパズルに近い感覚だ。最初は1つはめるのに途方もない時間が必要だが根…

【思い出話】NN最終日、夜のシュプレヒコール【なにがなんでも】

明日は1月最終日曜日、NN最終日となる。 NN最終日激励会のシュプレヒコールで思い出す、娘の受験のときの話。 ーーーーーーーーーーーーーーー NNの最後の授業では15分とか使って、壮行会というか激励会みたいなのがある。 全員がハチマキをしめて、「ぜ…

【中学受験直前】入試本番で国語の力を100%出し切る戦略【対策・勉強法】

今回は、受験本番直前講座として、中学受験において国語の力を出し切るにはどうしたらよいか、その準備や勉強法などです。前にもちょこちょこ書いていますが、今回は入試直前に特化した内容にしました。以下のような狙いがあります。 力を出し切る ありがち…

【中学受験】早稲アカNN・1月直前特講の最終日と受験本番について

1月26日は早稲アカNNの最終日となっています。NNは早稲アカの学校別対策講座、ご存じの通り「なにがなんでも」の略でNNです。最終日はそっくりテストと最後にはちょっとした激励会があります。学校別対策講座についてはサピックスSSも同じような…

中学受験・都内私立中学【女子校】出願状況レビュー(1/22更新)~御三家と豊島岡がプラスで好調

・都内女子校の出願状況(2020/01/22現在) http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/tokyo/tokyo_sj20200121.pdf 学校ごとの詳細、受験コースごとの増減など詳細状況はこちらをご参照願います。 ・全体的な傾向 女子御三家の桜蔭、女子学院、雙葉はいずれ…

【中学受験】1月学校を休んで勉強するときのオススメ勉強法と注意点

2月の東京受験直前の1月、1月校の受験が行われていますが、学校を休んで勉強している人も多いでしょう。特に最後の2週間は休む人が増えます。 最後の最後まであきらめない。やれることは勉強も体調管理も全力でやる。 大いに結構だと思います。 今回は1月に…

中学受験・都内【共学校】出願状況(1/20)レビュー~共学人気に男女差。付属人気は一服感~やや後退か。

継続して追っている都内共学校の出願状況(1/20)レビューです。 数が多い都内共学校の傾向が見えてきています。 ・首都圏全体の中学受験状況について 9・10・11月大手模試受験者数から見る、2020年中学入試の受験者数動向|エデュナビ by inter-edu 一都三県…

【中学受験2020】1月校の時事問題は解いておくのが吉な件

社会の時事問題について、twitterでつぶやいたところ反響が大きかったのでブログにします。 ・2020社会時事問題 2020年に出題が予想される時事問題 1月校の埼玉・千葉で出た時事問題で入手可能な問題は全く同じ問題が出る可能性があるので解いて復習してお…

中学受験の『ダブル出願』の使い方と注意点【使った感想】

ダブル出願とは、試験日が同じ2つの中学校の両方に出願しておくことです。これ案外、使い方がいろいろあって良くも悪くもあるようなので取り上げたいと思います。ウチの場合、子供の受験時にダブル出願を使った経験があります。ウチが使った経緯や経験など…

中学受験・都内男子校出願状況レビュー~最上位かわらず、難関校が好調、男子校再評価の流れか。

1月入試も真っただ中、埼玉入試が1巡し、昨日より千葉入試が始まりました。都内男子校の出願状況レビューを更新します。 今回は男子校です。女子校・共学はこちら 中学受験・都内私立中学【女子校】出願状況レビュー(1/15更新)~桜蔭プラス、御三家そろい踏…

【中学受験】合格の先が見えているか?

受験に絶対必要なものの一つは「合格する!」という強い意思です。 ただ「〇〇中学に合格する!」よりも、「〇〇中学に合格して、△△になる!」という人のほうが強いといえます。 別に、高尚な志でなくてもかまいません。 しかし受験する本人が本当に思ってい…

2020年浦和明の星の合格発表後『やっぱりそうだった』と思ったこと。

浦和明の星の入試が1月14日、合格発表が1月16日に行われました。 やっぱりそうだったと思ったことがありました。 先日の入試の合格者平均と受験者平均を教科ごとで確認します。 2020年 浦和明の星 受験者平均 合格者平均 差 算数 56.6 68.0 11.4 国語 74.7 7…

【中学受験】中高一貫校別の大学合格実績が超絶見やすかった!

はじめに 私立や国立の中高一貫校の志望校選びに大学合格実績を確認したりするのですが、なんか比較しにくかったり、見たいデータがなかったりしてましたた。。。 そんな中、今回超絶わかりやすい大学合格実績のデータを見つけることができました。中高一貫…

中学受験・都内私立中学【女子校】出願状況レビュー(1/15更新)~桜蔭プラス、御三家そろい踏みも。

・都内女子校の出願状況(2020/01/15現在) 市進WEBで現在の状況を見ることができます。 http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/tokyo/tokyo_sj20200114.pdf 学校ごとの詳細、受験コースごとの増減など詳細状況はこちらをご参照願います。 東京受験まであ…

中学受験において勉強場所を変えて学習効率をあげる!【使ってみた感想】

1月は中学受験でのラストスパートの時期です。あなたの勉強場所はどのぐらいの種類あるでしょうか、自宅、塾の自習室、図書館? 以前小分けで書いたことがあったのですが、我が家が実際に試した勉強場所の感想、メリット・デメリットなどをまとめて説明いた…

中学受験【都内共学校】の1/14出願状況~ドルトン、三田国際、淑徳巣鴨が好調な出足

・首都圏全体の状況について まず一都三県の中学入試の受験者数動向が以下のページに出ています。 一都三県の中学受験者数は2019年よりも3%近く増加することが予想されています。 中学受験率自体が上昇している背景ですが、以下のことがあります。 ①教育意…

(1/14 22:00更新)サピックス5年(新6年)組み分けテスト平均点予想・ネット反応・受験ドクター解説など

<2020/01/14 22:00更新> 1月13日、サピックス5年(新6年)の組み分けテストが行われました。 テストを受けられた方お疲れさまでした。現6年が埼玉受験の真っただ中ということもあり、いよいよ次は自分たちだという、緊張感も出てきたのではないでしょう…

中学受験【都内共学校】の出願状況レビュー~集計は一部だが駒込・頴明館・国学院久我山らが好調

都内私立中学の出願状況レビューです。男子校、女子校に続き今回は共学校について行います。 前回記事にした男子校・女子校の出願状況レビューはこちら ・首都圏全体の状況について まず一都三県の中学入試の受験者数動向が以下のページに出ています。 一都…

中学受験・都内私立中学【女子校】出願状況レビュー~豊島岡・香蘭・白百合・東洋英和・晃華・跡見等が好調

埼玉校、千葉校につづき2月1日から始まる東京都私立中学入試の現時点での応募状況が明らかになってきました。今回はそのレビューを行います。 前回の男子校の出願状況まとめはこちら www.jukenlab.net ・首都圏全体の状況について まず一都三県の中学入試…

中学受験★都内私立中学【男子校】出願状況まとめ~中堅~難関校が概ね前年比プラス、一部マイナスも。

埼玉校、千葉校につづき2月1日から始まる東京都私立中学入試の現時点での応募状況が明らかになってきました。今回はそのレビューを行います。 ここは男子校のページです。女子校はこちら↓ ・首都圏全体の状況について まず一都三県の中学入試の受験者数動…

【中学受験】1月校に合格された方おめでとうございます。しかし先がある…

1月校合格された方、まずはおめでとうございます。 前受、前哨戦の方で、入学予定はないにしても、結果がでたことは家族で素直によろこびましょう。志望順位が低くても通学範囲で入学してもよい学校ならより大きな成果です。 引き続き埼玉校の入試は続きます…

【中学受験】埼玉最難関女子校『浦和明の星』の詳しすぎる解説【入試対策】

埼玉県、最難関女子校である浦和明の星。最寄り駅はJR武蔵野線の東浦和。元々浦和明の星は、2月の東京受験の前哨戦の位置づけでしたが、今はとても人気のある学校です。 ここ数年1800人程度の出願者でしたが、2019年入試では2000以上と人気が上…

中学受験『千葉私立中学の出願状況まとめ』渋幕・市川・芝浦工大柏ともに男子プラス傾向、女子横ばいか。

首都圏の中学受験は1月埼玉に始まり、千葉、2月の東京・神奈川と約1か月に及び長丁場です。埼玉では予想通り出願数が増加する学校が増えていました、今回は千葉の動向をチェックします。 まず首都圏一都三県の中学入試の受験者数動向が以下のページに出てい…

1/10更新☆中学受験☆1月埼玉校の出願状況。栄東微増、埼玉栄・浦和明の星・立教新座が増加

埼玉校の出願状況(2020/01/09現在) いよいよ日が変わって今日1/10より埼玉入試が開幕とあります。 市進WEBで出願状況がアップデートされています。 http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho20/saitama/saitama_s20200109.pdf 詳細はURLを参照してください。…